学校日記

6/29~7/3のあすなろ通信をアップしました

2026年6月26日 19時37分

「学校からのおたより」に6/29~7/3の予定をアップしました。

今週は、総合的な学習の時間に「避難所運営の模擬体験」をしました。話を聞くだけでなく、実際に行動することで、何を大事にするのかということを学ぶことができました。

〈生徒さんの感想〉
  • どうしたら被災者が笑顔になるかを考えて実行するのはすごく難しいことだと感じた。それをしているボランティアの人はすごいなと思った。
  • いつ何が起こってもおかしくない世の中なので、今のうちに練習しておくことができてよかった。
  • もしボランティアをすることになったときは、今回の経験を活かして、寄り添い、耳を傾け、何を求めているのかを聞いていこうと思う。
01 05 04

こんしゅうは、そうごうてきな がくしゅうのじかんに「ひなんじょ うんえいの もぎたいけん」をしました。はなしを きくだけでなく、じっさいに こうどうすることで、なにをだいじにするのか ということを まなぶことができました。

〈せいとさんの かんそう〉
  • どうしたら ひさいしゃが えがおになるかを かんがえて じっこうするのは むずかしかった。それをしている ぼらんてぃあのひとは すごいなとおもった。
  • いつ なにがおこっても おかしくないので、いまのうちに れんしゅうできて よかった。
  • もし ぼらんてぃあを したら、こんかいの れんしゅうのように、そばにいて、はなしをきいて、なにをしてほしいのかを ききたいとおもう。

お知らせ