お知らせ
〇6月の下校時刻を掲載しました。(5/20)
〇4/20に掲載しました5月の下校時刻に一部訂正があります。
5月1日(金)5年生の下校時刻が15:05頃となっておりましたが、ただしくは15:30頃です。
訂正したものを載せましたので、ご確認ください。
お知らせ
〇浜小学校運営協議会のみなさんがコミュニティスクール紹介ポスターを作ってくださいました。
正面玄関を入ったところに貼ってあります。学校に来られた際は、ぜひごらんください。
〇浜小学校は令和8年度文部科学省生成AIパイロット校協力校です。
◯文部科学大臣から児童生徒や学生等へのメッセージが発信されましたので
掲載いたします。誰にでも不安や悩みはあるものです。一人で抱え込まずに必ずだれかに相談しましょう。
誰にも言えない場合は、電話やネットにも相談できるところがあります。
・文部科学大臣メッセージ
「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1302907.htm
(文部科学省ホームページ)
・子供のSOSダイヤル等の相談窓口
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm
(文科省ホームページ)
・相談窓口PR動画「君は君のままでいい」
https://yout.be/CiZTk8vB26I (YouTube文部科学省公式チャネル)
活動の様子
未来の残したい根上の海 海岸清掃
2026年6月2日 13時48分5年生は、総合的な学習の時間に「未来に残したい根上の海」をテーマに環境問題について学んでいます。この日は、日本海開発さんのご支援を受け、根上の海岸に行って海岸清掃を行いました。海を見て海岸を歩きながらごみを拾うことで、いろいろな気付きがありました。
学習サポーターさんと「浜っ子チャレンジ」
2026年6月2日 09時23分朝学習の時間に算数の計算力を高めることをねらいに「浜っ子チャレンジ」に取り組んでいます。そしてこの取組には、たくさんの学習サポーターさんに教室に入っていただき、子供たちを支援していただいています。子供たちは、サポーターさんのおかげで、どんどん計算プリントをやって、すばやく〇付けをしてもらい、そして褒めてもらったり励ましてもらったりして、にこにこ笑顔でがんばることができています。(写真は2年生と4年生の様子です。)
「人権の花」贈呈式
2026年6月1日 11時16分小松人権擁護委員協議会能美部会のみなさんから「人権の花運動」贈呈式ということで、浜小学校にプランター、花の苗などをいただき、児童会役員がありがたく受け取りました。大切に育てながら、私たちの心にも人権の花を咲かせましょう。
図書ボランティアさんによる朝の読み聞かせ
2026年5月28日 11時13分本校では、図書ボランティアの皆さんが、学年を順番に回りながら朝の読み聞かせをしてくださっています。朝のすてきな絵本等の読み聞かせのおかげで、子どもたちにとって心がほっこりとした温かい一日のスタートになっています。
まさご議会(代表議会)
2026年5月20日 13時42分「自分たちの浜小を自分たちの手でよくしていく」ことを目的に、児童会役員と学級会長が集まってまさご議会を開きました。学級会長は自分の学級から出た問題点や要望を発表し、それをもとに委員会などで取り組んでいくことを考えました。
スポーツテスト
2026年5月14日 15時33分学校では知・徳・体のバランスのとれた教育を大切にしています。春の今の時期にスポーツテストに取り組み、その結果を分析して、浜っ子の体力面の課題や重点を把握することで体育授業の充実を図り、体力の向上に努めています。
2年生生活科 夏野菜を育てよう
2026年5月14日 14時29分2年生の生活科では、「夏野菜の成長や変化の様子に関心をもって働きかけ,それぞれの野菜に合った世話の仕方があることや成長していることに気付く」をねらいに、一人一人が自分の野菜を育てます。この日は、「野菜の神様と呼ばれている」サポーターさんの支援を受けて苗の鉢植えを行いました。夏の収穫が楽しみですね。
3年生 自転車安全教室
2026年5月14日 14時10分能美警察署のご指導と学校サポーターさんのご協力で3年生が自転車教室を行いました。自分で自分の安全や命を守る力は大切です。この日は主に自転車運転時の安全確認の仕方についてしっかりと学びました。
春の授業参観・学級懇談会(5月12日)
2026年5月13日 09時23分たくさんの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。新しい担任、新しい友達と張り切って学ぶお子さんの姿を見ていただけたのではないでしょうか。また、続けて開催した懇談会においても、学校学年の方針の説明、子供たちの家庭での様子のお話など、子供たちを真ん中に据えた情報交換ができた貴重な時間をなりました。
1~5年生 春の遠足
2026年5月12日 18時31分残念ながら雨が降りましたが、雨天にも負けない子供たちの笑顔がはじける1日になりました。どの学年も一人一人がしっかりと遠足のめあてを意識し、みんなで心を合わせて楽しみました。新しいクラスのまとまりが一層強くなりましたね。