行事ブログ 令和8年度

鼓笛 自主練習がさかんです

2025年11月19日 13時30分

11月19日(水)鼓笛の自主練習が盛んです。

先週、6年生から代替わりしたばかりですが、3年生も参加しての自主練習が始まりました。

引継ぎ式の時に、やらされるのではなく、練習も自分から取り組む鼓笛隊をめざそう、というお話があったのですが、それを受けて、5年生を中心に、練習に取り組んでいました。今日は3年生も増えて、それぞれの楽器の練習をしていました。

 トランペットは、マウスピースをならす特訓中でした。もう少しで、なりそうでしたね。キーボードと鉄筋は、軽やかに指やマレットを動かしています。打楽器は、楽器変更になったメンバーがここぞとばかりに練習に勤しんでいました。たのもしい姿があちこちに見られました。これからも、自分たちから、練習に励んで上達していく鼓笛隊を目指しましょう。

 

鼓笛隊引継ぎ式

2025年11月18日 13時28分

11月14日(金)今年一年取り組んできた飯田小鼓笛隊の引継ぎ式がありました。

6年生を交えた最後の演奏は、過去一まとまりのある演奏でした。聞きごたえありました。そして、6年生一人一人活動を振り返り、周囲の人への感謝や、後輩への激励の言葉を述べました。その後、新チームのリーダーが発表され、意気込みを語ってくれました。そして、新メンバーになる3年生の楽器担当が発表されました。最後に6年生への感謝のメッセージが渡され、6年生の活動終了を惜しんでいました。

飯田小には、みんなが繋いできた鼓笛がある、鼓笛でみんながまとまり、鼓笛で飯田の町も明るくしてきたという歴史を踏まえて、これからも頑張っていってくれることを期待します。

          

4年生オンラインで交流学習をしました

2025年11月18日 13時12分

11月18日(火)1限目から、4年生が上戸小・宝立小中学校の4年生達と理科をしました。

予想を立てる場面で3校の交流授業を計画しました。他校の4年生達にしっかり伝わるように、自分の考えを話そうとしていましたね。オンラインでは、はっきりと話すことだけでなく、根拠をもって筋道がとおるように説明する力が問われますね。友達と一緒なのか、一部違うのか、踏まえて話せるともっと分かり易いな、とも思いました。

いずれにしろ、予想をみんなで立てたので、この後は、各校で実験し、結果を持ち寄ります。珠洲の子みんなでがんばって学習に励みましょう。

     

いしかわっ子駅伝について(飯田小)

2025年11月18日 13時02分

11月18日(火)11月1日に実施された「いしかわっ子駅伝」に参加した飯田小男女チームの記録賞が届きましたので、お披露目しました。

久しぶりに飯田小から男女そろって出場することができました。出てみたいという友達の希望に協力する形で、メンバーが集まってくれました。みんなで登校坂ダッシュをしたり、体育館走りを積み重ね、当日は、張り切って参加しました。前日には、全校児童の前で抱負を述べて、みんなの応援をもらって参加したのでした。

そのことを思い出し、写真や動画で振り返り、選手の奮闘を讃えました。駅伝に挑戦し、見事にベストを尽くした飯田小チームに拍手です。

     

5年生 珠洲音頭の先生お礼の会をしました

2025年11月13日 13時03分

11月13日(木)5年生は、半年取り組んだ「珠洲音頭復活作戦」の締めくくりの会をもちました。

踊りの先生3人にきていただき、活動を振り返って、感想やお礼を伝えました。先生からは「いいフェスで発表してくれて、嬉しかった」「小さい子も入れてあげて、飯田小みんなで踊ってくれて、踊りの輪が広がって、観劇した」という感想をいただきました。

5年生が初めに、「珠洲音頭が廃れて悲しんでいるなら、僕らで復活させたい」「元気になってほしい」という目的を達成することができましたね。みんなの活動で、誰かを幸せにできる、そして、珠洲の歴史や文化も繋ぐことができた、そんなことをまなびとりましたね。

    

アスリート派遣事業 アスリートと一緒に活動しました

2025年11月13日 12時53分

11月13日(木)今日は、アスリーチさんのご支援で、アーティステック・スイミングで五輪出場を果たした杉山美紗さんと一緒にスポーツ活動を行う行事を実施しました。

初めて会った杉山さんの呼びかけにも元気いっぱいに反応する1,2年生でした。体を柔軟に伸ばしたり、走ったり、動いたりしながら、体を動かす楽しさを教えていただきました。

杉山さんのモットーも教えていただきました。「いつチャンスが来てもいいように、いつも準備しておく」ということでした。特別なときに必死に頑張る、というのではなく、日常生活の中で、練習や心構えををしておく、ということになりますかね。これは、1、2年生のみんなにとっても、大事な考え方になりそうですね。毎日、こつこつ頑張れる人になりたいですね。今日は、楽しい活動と素敵な生き方を教えてくださり、ありがとうございました。

     

後期 クラブ活動がありました。

2025年11月12日 15時16分

11月12日(水)4年生上の児童は、後期クラブ活動をしました。

今年度は、「スタディ」「世界の楽器」「スポーツ」「図工」の4つに分かれて活動しています。体を動かしたり、指先を動かしたり、頭脳を回転させたり、3学年混ざって、活動を楽しみました。

球技をしたり、ハンドベルに挑戦したり、栄養の勉強をしたり、創作工作をしたり、それぞれで目標やねらいを決めてとりくみました。今後の学習はどうなるのか、楽しみですね。

         

4年生 市内小学校器械運動学習会がありました

2025年11月11日 18時08分

11月11日(火)今日は市内の小学校・義務教育学校前期課程4年生が集まって、器械運動交歓会を行いました。飯田小学校に全員集合して、互いの技を磨き合い、友好を深めました。

準備運動も和やかに、他校のお友達と知り合うきっかけとなりました。その後の、練習や検定では、グループのメンバーの試技に、拍手をおくり、頑張っていることを讃え合いました。

検定結果には喜んだり、悔しがったりしていましたが、全員が一所懸命に取り組んでいる姿が印象的な交歓会でした。市内のみんなで、仲良く成長していきましょう。

       

小春日和 マラソン大会を実施しました

2025年11月7日 12時40分

11月7日(金)天気は快晴、あたたかな日が差す中、飯田小学校のマラソン大会が市営陸上競技場で実施しました。

始まる前から、みんな武者震いをしていました。「去年よりも速くなっているかな」「〇〇さんより速く走りたいぞ」という気持ちでスタートラインについていました。

中学年 → 低学年 → 高学年の順でスタートします。スタートすると夢中で走り出す児童達、グラウンドを抜け、緑丘中の坂に向けて走ります。沿道では保護者の皆さんの応援をたっぷり受け、ゴール付近では全校児童が大声援を上げて応援しました。

その甲斐あって、みんなが全力を尽くせたようです。記録も生まれましたが、一人一人が目標を立て、継続して練習し、走り切ったことがすばらしいことだと思います。走る人、応援する人、大会を運営する人、子どもも大人も一緒になって楽しむ大会となりました。頑張りました飯田っ子の皆さん。一年一年の成長が見えるマラソン大会でした。来年もみんなで、盛り上げてください。

     

 

ファシリテーションで相互理解と合意形成を学びました

2025年11月7日 08時45分

11月6日(木)ファシリテーションの授業と職員研修を行いました。

ホワイトボード・ミーティング®の横山弘美先生にきていただき、指導をしていただきました。2年生が国語のインタビューの単元で、お悩み相談とそのアドバイスをし合いました。相手の話をまずは受け止め、相手の言葉を大切に書き、そこから、さらに考えを聞き出す練習、そしてアドバイスしました。しっかりと聞けて書けている2年生にびっくりでした。

  

また委員会活動では、給食委員会の活動でホワイトボード・ミーティングをしてみました。アイディアを出し合って整理する話し合いを和やかに取り組んだ給食委員のみんなでした。

最後は、教職員研修です。創造的な余白を生み出すための、業務改善について、職員で本音で語り合いました。互いの活動や思いを受け止めながら、みんなが働きやすくなるためには、何をどう削ればいいのか、どう変えればいいのか、考えました。

 

 

行事ブログ 令和7年度

スクールシアター

2026年6月5日 15時52分

 今日は、午後かラポルトすずでスクールシアターがありました。

劇団「角笛(つのぶえ)」のみなさんによる影絵劇です。

スクリーンに映し出される影絵に合わせて、大きな声で歌ったり、

「きつね」や「ハト」「ネコ」などの影絵を指や手を使って

表してみたりしながら、楽しい時間を過ごしました♪

劇団角笛のみなさま、ありがとうございました。

IMG_0225IMG_0226

理解しようとして聞く

2026年6月5日 15時47分

 今日は3時間目、5年生も、4年生も、それぞれの教師で道徳の学習をしていました。

自分の考えと、友達の考えを比べて、話し合っています♪

5年生は、ホワイトボードを使って、みんなの考えをまとめていました。

どの学年も、安心して話すことができる雰囲気があり、

話し合いが深まります。相手の話を聞くことは、相手に対する思いやりですね♪

IMG_0220IMG_0219IMG_0217IMG_0216

新しい練習

2026年6月4日 11時54分

 1年生が、算数の時間に「計算カード」を使って、答えを考える学習をしていました。

計算カードは、一人ずつもっているので、まずは自分で練習です♪

少し慣れてくると、近くの人と答えを言い合っています。

上手になるには、時間がかかると思います。ご家庭でも一緒に練習をお願いします♪

IMG_0177IMG_0181IMG_0178IMG_0179IMG_0180

珠洲市小学生体育交歓会

2026年6月3日 13時54分

 今日は、緑丘中のグラウンドで、珠洲市小学生体育交歓会が行われました♪

飯田小からも4年、5年、6年生が全員参加しました。

ソフトボール投げや、50m走の記録を計っていただきました。

記録は、昨年より伸びたのかなあ(笑)。

最後は、各校の子供たちが入り混じって「おにごっこ」をして

交流を深めました。

IMG_0131IMG_0136IMG_0142IMG_0159

地域の力

2026年6月2日 16時04分

 昨日の放課後子ども教室の様子です。

地域の方、お二人が、子どもたちにベースボール型の

運動遊びを教えてくださっています♪

運動が得意な子、苦手な子、それぞれに合わせてくださいます。

子どもたちは、運動の中で、たくさん褒められてうれしそうでした。

いつもありがとうございます。

IMG_0103IMG_0105

人形芝居

2026年6月1日 12時10分

 今日は、遠方からお越しくださった「人形芝居燕屋」さんの

人形芝居を見せていただきました。全校児童に加えて、宝立小中学校の

前期課程の子供たちも一緒に観劇です♪

人形と燕屋さんご本人との、言葉のやり取りや、場面の切り替えの

ユニークさなど、子供たちは、大きな声で笑いながら、引き込まれていました♪

人形芝居燕屋さん、本日はありがとうございました。

IMG_0083IMG_0086IMG_0087IMG_0089

熱戦

2026年5月29日 14時40分

 今日は、緑丘中の相撲道場をお借りして、第46回校内相撲大会を行いました。

朝から、大勢の保護者や地域のみなさまにお越しいただき、

子供たちの取組に声援を送っていただき、ありがとうございました。

子供たちは練習以上に力を出して、元気よく勝負を楽しんでいました。

これまでお世話いただいた飯田町相撲連盟のみなさま、本日ボランティアで

準備や後片付けをしてくださったみなさま、ありがとうございました。

IMG_0072IMG_0073IMG_0074IMG_0079

I like shopping .

2026年5月28日 11時44分

 4年生が、外国語活動の時間に、自分の好きなことについて学習していました♪

好きなことといっても幅が広いのですが、買い物(shopping)については、

どこのお店に行くのか(行ったことがあるか)について盛り上がっていました。

町で出会った外国の方に、自分の好きなことや趣味などを、

英語で伝えることができるといいですね。

IMG_0059IMG_0060IMG_0061IMG_0063IMG_0064

バランス

2026年5月27日 11時49分

 5年生が書写の時間に、硬筆の学習をしていました。

今日の学習は、一つの漢字の上下や左右のバランスを整えて

美しい文字を書く練習です♫

シーンとして、集中して書いています。

もっとうまくなりたいと思う気持ちって大切ですね♪

IMG_0042IMG_0043IMG_0044

大会会場にて

2026年5月26日 13時09分

 今日は、29日(金)に行われる校内相撲大会の練習に

緑丘中相撲場に行ってきました。今日も、飯田町相撲連盟の青木さんに

指導をしていただいて、基本動作や、土俵周りでの所作の練習をしました。

あとは、当日、晴れてくれることを願うばかりです♫

当日は、熱中症対策をしてお越しください。

IMG_0018IMG_0019IMG_0022IMG_0024

ブログ

記事はありません。

ブログ

記事はありません。

ブログ

記事はありません。

ブログ

スクールシアター

2026年6月5日 15時52分

 今日は、午後かラポルトすずでスクールシアターがありました。

劇団「角笛(つのぶえ)」のみなさんによる影絵劇です。

スクリーンに映し出される影絵に合わせて、大きな声で歌ったり、

「きつね」や「ハト」「ネコ」などの影絵を指や手を使って

表してみたりしながら、楽しい時間を過ごしました♪

劇団角笛のみなさま、ありがとうございました。

IMG_0225IMG_0226

理解しようとして聞く

2026年6月5日 15時47分

 今日は3時間目、5年生も、4年生も、それぞれの教師で道徳の学習をしていました。

自分の考えと、友達の考えを比べて、話し合っています♪

5年生は、ホワイトボードを使って、みんなの考えをまとめていました。

どの学年も、安心して話すことができる雰囲気があり、

話し合いが深まります。相手の話を聞くことは、相手に対する思いやりですね♪

IMG_0220IMG_0219IMG_0217IMG_0216

新しい練習

2026年6月4日 11時54分

 1年生が、算数の時間に「計算カード」を使って、答えを考える学習をしていました。

計算カードは、一人ずつもっているので、まずは自分で練習です♪

少し慣れてくると、近くの人と答えを言い合っています。

上手になるには、時間がかかると思います。ご家庭でも一緒に練習をお願いします♪

IMG_0177IMG_0181IMG_0178IMG_0179IMG_0180

珠洲市小学生体育交歓会

2026年6月3日 13時54分

 今日は、緑丘中のグラウンドで、珠洲市小学生体育交歓会が行われました♪

飯田小からも4年、5年、6年生が全員参加しました。

ソフトボール投げや、50m走の記録を計っていただきました。

記録は、昨年より伸びたのかなあ(笑)。

最後は、各校の子供たちが入り混じって「おにごっこ」をして

交流を深めました。

IMG_0131IMG_0136IMG_0142IMG_0159

地域の力

2026年6月2日 16時04分

 昨日の放課後子ども教室の様子です。

地域の方、お二人が、子どもたちにベースボール型の

運動遊びを教えてくださっています♪

運動が得意な子、苦手な子、それぞれに合わせてくださいます。

子どもたちは、運動の中で、たくさん褒められてうれしそうでした。

いつもありがとうございます。

IMG_0103IMG_0105

人形芝居

2026年6月1日 12時10分

 今日は、遠方からお越しくださった「人形芝居燕屋」さんの

人形芝居を見せていただきました。全校児童に加えて、宝立小中学校の

前期課程の子供たちも一緒に観劇です♪

人形と燕屋さんご本人との、言葉のやり取りや、場面の切り替えの

ユニークさなど、子供たちは、大きな声で笑いながら、引き込まれていました♪

人形芝居燕屋さん、本日はありがとうございました。

IMG_0083IMG_0086IMG_0087IMG_0089

熱戦

2026年5月29日 14時40分

 今日は、緑丘中の相撲道場をお借りして、第46回校内相撲大会を行いました。

朝から、大勢の保護者や地域のみなさまにお越しいただき、

子供たちの取組に声援を送っていただき、ありがとうございました。

子供たちは練習以上に力を出して、元気よく勝負を楽しんでいました。

これまでお世話いただいた飯田町相撲連盟のみなさま、本日ボランティアで

準備や後片付けをしてくださったみなさま、ありがとうございました。

IMG_0072IMG_0073IMG_0074IMG_0079

I like shopping .

2026年5月28日 11時44分

 4年生が、外国語活動の時間に、自分の好きなことについて学習していました♪

好きなことといっても幅が広いのですが、買い物(shopping)については、

どこのお店に行くのか(行ったことがあるか)について盛り上がっていました。

町で出会った外国の方に、自分の好きなことや趣味などを、

英語で伝えることができるといいですね。

IMG_0059IMG_0060IMG_0061IMG_0063IMG_0064

バランス

2026年5月27日 11時49分

 5年生が書写の時間に、硬筆の学習をしていました。

今日の学習は、一つの漢字の上下や左右のバランスを整えて

美しい文字を書く練習です♫

シーンとして、集中して書いています。

もっとうまくなりたいと思う気持ちって大切ですね♪

IMG_0042IMG_0043IMG_0044

大会会場にて

2026年5月26日 13時09分

 今日は、29日(金)に行われる校内相撲大会の練習に

緑丘中相撲場に行ってきました。今日も、飯田町相撲連盟の青木さんに

指導をしていただいて、基本動作や、土俵周りでの所作の練習をしました。

あとは、当日、晴れてくれることを願うばかりです♫

当日は、熱中症対策をしてお越しください。

IMG_0018IMG_0019IMG_0022IMG_0024

ブログ

卒業式を行いました。

2023年3月19日 11時08分

 3月17日(金)第76回卒業式がありました。11名の卒業生は実にりりしく式に臨みました。証書授与の呼名は全員大きな声で返事をし、答辞は自分たちの思いをはっきりと伝え、卒業の歌では最後の歌声を響かせました。見送る1~5年生も、常に6年生を見つめ応援してくれました。コロナ明けの卒業式、来賓の方々、保護者の皆様に見守られ、本校を巣立っていきました。中学校でも、元気でチャレンジをしてください。

      

今井商店見学

2023年2月26日 16時08分

2月24日(金)3年生は今井商店さんへ社会科見学に行ってきました。古い道具がたくさん展示してあり、子どもたちは今まで見たことないものや、古い道具の使い方に興味津々でした。古いものを長く使うこと、もったいないの心を忘れないこと、昔の人々の知恵などたくさんのことを学ぶことができました。今井商店さん貴重な体験をありがとうございました。

 

ファシリテート力向上研修

2023年2月26日 16時04分

ホワイトボード・ミーティング®の横山さんに教職員を対象にも研修を行っていただきました。ホワイトボードを使ったケース会議の進め方を学びました。研修で学んだことを今後の指導に生かしていきたいと思います。

ファシリテーション特別授業

2023年2月26日 15時59分

ホワイトボード・ミーティング®講師の横山さんに来校いただき、3~5年生を対象にホワイトボードを使ったファシリテーション授業を行いました。ホワイトボードを使ってディスカッションした後、自分の1年間の成長を振り返り、来年度はどんなことができるようになりたいか、どんな自分になりたいか深く考えることができました。

6年生へメッセージ

2023年2月26日 15時54分

卒業を祝う会・感謝する会が終わり、5年生から6年生へ1人ずつ感謝のメッセージを伝えました。1年間を振り返り、様々な行事を通して、6年生の偉大さを実感した5年生。今までの感謝の気持ちと、これからの決意を6年生に伝えました。