行事ブログ 令和8年度

入学式

2026年4月6日 11時55分

 本日、入学式が行われました♪

いい天気に恵まれて、新一年生たちも嬉しそうです。

在校生からの歓迎のことばにあったとおり、

今日からみんな、飯田小学校の仲間です♬

DSCF0006DSCF0007

入学式

2026年4月6日 11時55分

 本日、入学式が行われました♪

いい天気に恵まれて、新一年生たちも嬉しそうです。

在校生からの歓迎のことばにあったとおり、

今日からみんな、飯田小学校の仲間です♬

DSCF0006DSCF0007

4年生 七尾特別支援学校珠洲分校さんと交流しました

2026年3月19日 13時30分

3月18日(水)4年生が総合の学習で、七尾特別支援学校珠洲分校へ出かけて、小学部の皆さんと交流会をもちました。

支援学校さんの校舎を見学させてもらったり、途中でであった高校生のお兄さんや先生方とも挨拶を交わし、和やかな学校の雰囲気を実感していました。

その後、小学部のお友達と一緒になり、ダンスやゲームを楽しみました。4年生達は、初めて会ったお友達にも、自分たちから声を掛けたり、物を準備して動きやすくしたり、静かに待ってあげたりと、一所懸命な姿がかっこいいな、と思いました。

また、交流して、互いの良いところを伸ばし合いたいですね。

DSCF0930 DSCF0938  100_0013 100_0023  100_0008  100_0033

第79回卒業式がありました

2026年3月19日 13時13分

3月16日(月)春らしい陽気の下、9人の卒業生が凛々しい姿で卒業していきました。

元気で、仲間を大切にした6年生、今年一年は本当によく全校をリードしてくれました。下級生たちに「敬と愛」の精神と一致団結のあかし「木製とろ山」を残して、卒業していきました。

歓送は、5年生から3年生までの鼓笛隊演奏に続き、6年生からの「木遣り歌」と曳山の巡行が披露されました。子どもだけでなく大人も一緒に木遣り歌を歌い、引っ張り、今年最後の飯田っ子とろ山祭りが開かれました。卒業生の皆さん、中学校でも、元気に仲間の輪を広げて活躍してください。

CIMG4017  P1130871

保健集会で 心のお勉強をしました

2026年3月14日 15時23分

3月6日 保健集会でした。今日は、心のお勉強をしました。絵本の読み聞かせと、感想を交流をしました。嘘をついていまう主人公の気持ちになって、「うそをつくと心がもやもやするのはどうしてかな」「どうすればもやもやが晴れるのかな」ということについて、感想を述べていました。正直に、そしてはっきりと感想を言えるようになっていましたね。

CIMG3991  CIMG3986

2年生 ゴミ捨て禁止看板

2026年3月14日 15時18分

3月5日 2年生が生活科の授業で、看板を製作しました。

畑の学習をしているときに、ポイ捨てのゴミに気づいた2年生。「なぜ捨てるんだろう」「そういえば他にもゴミが落ちているところがあるよ」「なんとかポイ捨てを減らせないかな」と考え、看板を製作することになりました。

校務員さんにも手伝ってもらって、3本の看板が完成しました。町の人に説明をしてたてにいきました。これでポイ捨てがなくなるといいですね。

DSCF0213

卒業を祝う会・感謝する会 6年生に気持ちが伝わるかな?

2026年3月6日 13時09分

2月21日(土)卒業を祝う会・感謝する会をしました。

6年生に、こお6年間で大きく成長したことを祝い、今年1年は学校のリーダーとしてみんなをリードしてくれtことを感謝する会です。保護者や地域の方をたくさんお迎えして、日頃のご恩に感謝する目的もあります。

下級生たちは、お祝いの気持ちと感謝の気持ちが、もっともっと伝わるようにと、ワンランク上の出来栄えを目指して取り組みました。発表はどの学年も、とことん練習されているのがわかりました。どの人も大きな声で堂々と演じ、踊り、歌ってくれました。全体で6年生へ感謝の気持ちを伝える場面では、感極まって涙を流す人が続出しました。練習の時の気恥ずかしさは消え去り、目の前の6年生に気持ちを伝えることに集中し、6年生との思い出をかけがえのないものと実感していたようでした。見ている大人も、一緒にもらい泣きしてしまいました。

全校児童の「パプリカ」は、保護者や地域の人に元気と感謝を届ける出し物でした。練習の2倍の迫力で演じ切ってくれて、これもまだ、大人たちは飯田っ子の心意気を感じて、涙がながれました。

別れは名残惜しいけど、みんなが次の成長のステージに上るためです。会を経験して、力を発揮できた充実感と次に向かう気持ちを新たにした62人の飯田っ子でした。ご来場賜りました、保護者・地域・旧職員の皆様、ありがとうございました。卒業まで後ひと月、飯田っ子は一致団結して頑張ります。

6年生集合写真 100_0034  100_0064  100_0044 

緑丘中学校 体験入学に行きました

2026年3月6日 13時07分

2月16日(月)今日は、緑丘中学校に、6年生が体験入学に出かけました。

他の小学校のみんなと仲良くなれるかな、中学校ってどんなところなんだろう、ドキドキのスタートだったようですが、帰ってからは、「中学校が楽しそうだ」「もう友達ができた」「いろいろやってみたい」とうきうきに変わっていましたね。

小学校の卒業生をはじめ、中学2年生の先輩たちが、フレンドリーにみんなに接してくれたり、きりっと進行してくれたり、思いやりのある先輩たちばかりで、参加した6年生は、にこにこでした。

さあ、6年生、4月からの期待を胸に、後ひと月、小学校生活を謳歌してください。

 100_0089 100_0118 100_0125

珠洲市生涯学習推進大会で、5年生「珠洲音頭」を発表しました

2026年3月6日 13時06分

211日に珠洲市生涯学習推進大会がありました。5年生が町の踊りの先生から習って復活を遂げた「珠洲音頭」をステージ発表させてもらいました。

当日は、リハーサル、衣装を着けての本番と、5年生フル活躍でした。ステージの上では、しなやかな手さばきと一致団結してまとまった振り、元気な掛け声が光っていました。

記念写真では、大人も子供もとっても素敵な笑顔でした。やり遂げましたね。

20260211 生涯学習大会 (13) 20260211 生涯学習大会 (18)  DSCN5414

卒業を祝う会・出しもの練習

2026年3月6日 13時05分

221日にある「卒業を祝う会・感謝する会」の練習が始まっています。

今日は、全校児童で、保護者や地域の方々に感謝を伝えるダンスの練習をしました。6年生が企画、リードし、楽しい・かわいらしい・一所懸命なダンスをめざして練習しました。

みんな、楽しそうです。全校で気持ちをあわせて何かを表現するのは、やっていても楽しいし、見ているものも楽しくなります。でも、まだまだ上達しそうですね。

20260213 全校ダンス練習 (25) 20260213 全校ダンス練習 (28) 20260213 全校ダンス練習 (34)

行事ブログ 令和7年度

スクールシアター

2026年6月5日 15時52分

 今日は、午後かラポルトすずでスクールシアターがありました。

劇団「角笛(つのぶえ)」のみなさんによる影絵劇です。

スクリーンに映し出される影絵に合わせて、大きな声で歌ったり、

「きつね」や「ハト」「ネコ」などの影絵を指や手を使って

表してみたりしながら、楽しい時間を過ごしました♪

劇団角笛のみなさま、ありがとうございました。

IMG_0225IMG_0226

理解しようとして聞く

2026年6月5日 15時47分

 今日は3時間目、5年生も、4年生も、それぞれの教師で道徳の学習をしていました。

自分の考えと、友達の考えを比べて、話し合っています♪

5年生は、ホワイトボードを使って、みんなの考えをまとめていました。

どの学年も、安心して話すことができる雰囲気があり、

話し合いが深まります。相手の話を聞くことは、相手に対する思いやりですね♪

IMG_0220IMG_0219IMG_0217IMG_0216

新しい練習

2026年6月4日 11時54分

 1年生が、算数の時間に「計算カード」を使って、答えを考える学習をしていました。

計算カードは、一人ずつもっているので、まずは自分で練習です♪

少し慣れてくると、近くの人と答えを言い合っています。

上手になるには、時間がかかると思います。ご家庭でも一緒に練習をお願いします♪

IMG_0177IMG_0181IMG_0178IMG_0179IMG_0180

珠洲市小学生体育交歓会

2026年6月3日 13時54分

 今日は、緑丘中のグラウンドで、珠洲市小学生体育交歓会が行われました♪

飯田小からも4年、5年、6年生が全員参加しました。

ソフトボール投げや、50m走の記録を計っていただきました。

記録は、昨年より伸びたのかなあ(笑)。

最後は、各校の子供たちが入り混じって「おにごっこ」をして

交流を深めました。

IMG_0131IMG_0136IMG_0142IMG_0159

地域の力

2026年6月2日 16時04分

 昨日の放課後子ども教室の様子です。

地域の方、お二人が、子どもたちにベースボール型の

運動遊びを教えてくださっています♪

運動が得意な子、苦手な子、それぞれに合わせてくださいます。

子どもたちは、運動の中で、たくさん褒められてうれしそうでした。

いつもありがとうございます。

IMG_0103IMG_0105

人形芝居

2026年6月1日 12時10分

 今日は、遠方からお越しくださった「人形芝居燕屋」さんの

人形芝居を見せていただきました。全校児童に加えて、宝立小中学校の

前期課程の子供たちも一緒に観劇です♪

人形と燕屋さんご本人との、言葉のやり取りや、場面の切り替えの

ユニークさなど、子供たちは、大きな声で笑いながら、引き込まれていました♪

人形芝居燕屋さん、本日はありがとうございました。

IMG_0083IMG_0086IMG_0087IMG_0089

熱戦

2026年5月29日 14時40分

 今日は、緑丘中の相撲道場をお借りして、第46回校内相撲大会を行いました。

朝から、大勢の保護者や地域のみなさまにお越しいただき、

子供たちの取組に声援を送っていただき、ありがとうございました。

子供たちは練習以上に力を出して、元気よく勝負を楽しんでいました。

これまでお世話いただいた飯田町相撲連盟のみなさま、本日ボランティアで

準備や後片付けをしてくださったみなさま、ありがとうございました。

IMG_0072IMG_0073IMG_0074IMG_0079

I like shopping .

2026年5月28日 11時44分

 4年生が、外国語活動の時間に、自分の好きなことについて学習していました♪

好きなことといっても幅が広いのですが、買い物(shopping)については、

どこのお店に行くのか(行ったことがあるか)について盛り上がっていました。

町で出会った外国の方に、自分の好きなことや趣味などを、

英語で伝えることができるといいですね。

IMG_0059IMG_0060IMG_0061IMG_0063IMG_0064

バランス

2026年5月27日 11時49分

 5年生が書写の時間に、硬筆の学習をしていました。

今日の学習は、一つの漢字の上下や左右のバランスを整えて

美しい文字を書く練習です♫

シーンとして、集中して書いています。

もっとうまくなりたいと思う気持ちって大切ですね♪

IMG_0042IMG_0043IMG_0044

大会会場にて

2026年5月26日 13時09分

 今日は、29日(金)に行われる校内相撲大会の練習に

緑丘中相撲場に行ってきました。今日も、飯田町相撲連盟の青木さんに

指導をしていただいて、基本動作や、土俵周りでの所作の練習をしました。

あとは、当日、晴れてくれることを願うばかりです♫

当日は、熱中症対策をしてお越しください。

IMG_0018IMG_0019IMG_0022IMG_0024

ブログ

記事はありません。

ブログ

記事はありません。

ブログ

記事はありません。

ブログ

スクールシアター

2026年6月5日 15時52分

 今日は、午後かラポルトすずでスクールシアターがありました。

劇団「角笛(つのぶえ)」のみなさんによる影絵劇です。

スクリーンに映し出される影絵に合わせて、大きな声で歌ったり、

「きつね」や「ハト」「ネコ」などの影絵を指や手を使って

表してみたりしながら、楽しい時間を過ごしました♪

劇団角笛のみなさま、ありがとうございました。

IMG_0225IMG_0226

理解しようとして聞く

2026年6月5日 15時47分

 今日は3時間目、5年生も、4年生も、それぞれの教師で道徳の学習をしていました。

自分の考えと、友達の考えを比べて、話し合っています♪

5年生は、ホワイトボードを使って、みんなの考えをまとめていました。

どの学年も、安心して話すことができる雰囲気があり、

話し合いが深まります。相手の話を聞くことは、相手に対する思いやりですね♪

IMG_0220IMG_0219IMG_0217IMG_0216

新しい練習

2026年6月4日 11時54分

 1年生が、算数の時間に「計算カード」を使って、答えを考える学習をしていました。

計算カードは、一人ずつもっているので、まずは自分で練習です♪

少し慣れてくると、近くの人と答えを言い合っています。

上手になるには、時間がかかると思います。ご家庭でも一緒に練習をお願いします♪

IMG_0177IMG_0181IMG_0178IMG_0179IMG_0180

珠洲市小学生体育交歓会

2026年6月3日 13時54分

 今日は、緑丘中のグラウンドで、珠洲市小学生体育交歓会が行われました♪

飯田小からも4年、5年、6年生が全員参加しました。

ソフトボール投げや、50m走の記録を計っていただきました。

記録は、昨年より伸びたのかなあ(笑)。

最後は、各校の子供たちが入り混じって「おにごっこ」をして

交流を深めました。

IMG_0131IMG_0136IMG_0142IMG_0159

地域の力

2026年6月2日 16時04分

 昨日の放課後子ども教室の様子です。

地域の方、お二人が、子どもたちにベースボール型の

運動遊びを教えてくださっています♪

運動が得意な子、苦手な子、それぞれに合わせてくださいます。

子どもたちは、運動の中で、たくさん褒められてうれしそうでした。

いつもありがとうございます。

IMG_0103IMG_0105

人形芝居

2026年6月1日 12時10分

 今日は、遠方からお越しくださった「人形芝居燕屋」さんの

人形芝居を見せていただきました。全校児童に加えて、宝立小中学校の

前期課程の子供たちも一緒に観劇です♪

人形と燕屋さんご本人との、言葉のやり取りや、場面の切り替えの

ユニークさなど、子供たちは、大きな声で笑いながら、引き込まれていました♪

人形芝居燕屋さん、本日はありがとうございました。

IMG_0083IMG_0086IMG_0087IMG_0089

熱戦

2026年5月29日 14時40分

 今日は、緑丘中の相撲道場をお借りして、第46回校内相撲大会を行いました。

朝から、大勢の保護者や地域のみなさまにお越しいただき、

子供たちの取組に声援を送っていただき、ありがとうございました。

子供たちは練習以上に力を出して、元気よく勝負を楽しんでいました。

これまでお世話いただいた飯田町相撲連盟のみなさま、本日ボランティアで

準備や後片付けをしてくださったみなさま、ありがとうございました。

IMG_0072IMG_0073IMG_0074IMG_0079

I like shopping .

2026年5月28日 11時44分

 4年生が、外国語活動の時間に、自分の好きなことについて学習していました♪

好きなことといっても幅が広いのですが、買い物(shopping)については、

どこのお店に行くのか(行ったことがあるか)について盛り上がっていました。

町で出会った外国の方に、自分の好きなことや趣味などを、

英語で伝えることができるといいですね。

IMG_0059IMG_0060IMG_0061IMG_0063IMG_0064

バランス

2026年5月27日 11時49分

 5年生が書写の時間に、硬筆の学習をしていました。

今日の学習は、一つの漢字の上下や左右のバランスを整えて

美しい文字を書く練習です♫

シーンとして、集中して書いています。

もっとうまくなりたいと思う気持ちって大切ですね♪

IMG_0042IMG_0043IMG_0044

大会会場にて

2026年5月26日 13時09分

 今日は、29日(金)に行われる校内相撲大会の練習に

緑丘中相撲場に行ってきました。今日も、飯田町相撲連盟の青木さんに

指導をしていただいて、基本動作や、土俵周りでの所作の練習をしました。

あとは、当日、晴れてくれることを願うばかりです♫

当日は、熱中症対策をしてお越しください。

IMG_0018IMG_0019IMG_0022IMG_0024

ブログ

卒業式を行いました。

2023年3月19日 11時08分

 3月17日(金)第76回卒業式がありました。11名の卒業生は実にりりしく式に臨みました。証書授与の呼名は全員大きな声で返事をし、答辞は自分たちの思いをはっきりと伝え、卒業の歌では最後の歌声を響かせました。見送る1~5年生も、常に6年生を見つめ応援してくれました。コロナ明けの卒業式、来賓の方々、保護者の皆様に見守られ、本校を巣立っていきました。中学校でも、元気でチャレンジをしてください。

      

今井商店見学

2023年2月26日 16時08分

2月24日(金)3年生は今井商店さんへ社会科見学に行ってきました。古い道具がたくさん展示してあり、子どもたちは今まで見たことないものや、古い道具の使い方に興味津々でした。古いものを長く使うこと、もったいないの心を忘れないこと、昔の人々の知恵などたくさんのことを学ぶことができました。今井商店さん貴重な体験をありがとうございました。

 

ファシリテート力向上研修

2023年2月26日 16時04分

ホワイトボード・ミーティング®の横山さんに教職員を対象にも研修を行っていただきました。ホワイトボードを使ったケース会議の進め方を学びました。研修で学んだことを今後の指導に生かしていきたいと思います。

ファシリテーション特別授業

2023年2月26日 15時59分

ホワイトボード・ミーティング®講師の横山さんに来校いただき、3~5年生を対象にホワイトボードを使ったファシリテーション授業を行いました。ホワイトボードを使ってディスカッションした後、自分の1年間の成長を振り返り、来年度はどんなことができるようになりたいか、どんな自分になりたいか深く考えることができました。

6年生へメッセージ

2023年2月26日 15時54分

卒業を祝う会・感謝する会が終わり、5年生から6年生へ1人ずつ感謝のメッセージを伝えました。1年間を振り返り、様々な行事を通して、6年生の偉大さを実感した5年生。今までの感謝の気持ちと、これからの決意を6年生に伝えました。