行事ブログ 令和8年度

息を吸ったり吐いたり♪

2026年6月12日 11時44分

 1年生が、音楽の時間に、初めて習う鍵盤ハーモニカの学習をしていました。

まずは、ホースを口にくわえて、息を強く吹き込んだり、

弱く吹いたりする練習をしています♪ 先生が、吹き出し口に手を当てられて

息の強さを確かめていらっしゃいました。みんな合格です♪

IMG_0343IMG_0342IMG_0339

自己記録更新をめざして

2026年6月12日 10時13分

 体育館では、4年、5年、6年生が「シャトルラン」の記録会を行っていました。

5,6年生は、昨年の自分の記録を超えることを目指しています♫

6年生の何人かは、100回を超えていてビックリしました。

自分の限界までがんばろうとするところや、走っている友達を

一生懸命に応援しようとする姿が、飯田小の子供たちのすばらしいところです♪

IMG_0346IMG_0345IMG_0347

梅の里

2026年6月11日 12時17分

 飯田小学校の「梅の里」の梅も、大きくなり食べ頃になってきました♫

梅の収穫体験をして、家に持って帰ってくる子もいるかと思います。

中には、まだ若い実もあるかもしれません。選別してから、加工してください♪

写真では、赤く色づいてきた梅の実の様子は、分かりませんね・・・

IMG_0305IMG_0304

協力しながら理科実験

2026年6月10日 12時18分

 5年生が、理科の時間に「種子の発芽」の学習をしていました。

今日は、発芽に使われた養分の学習です♪

グループのメンバーが協力して、実験の準備をしたり、

タブレット端末で記録をしたりしていました。

お互いに声をかけ合いながら、実験を行うので、

安全で、とてもスムーズでした♫

IMG_0262IMG_0261IMG_0264IMG_0269

てきぱきと

2026年6月9日 11時40分

 昨日の写真になります。子供たちが大好きな給食の時間になりました。

給食当番の子供たちが、てきぱきと準備を始めます♫

高学年、低学年、それぞれ役割が決まっていて、みんなで力を合わせて

こぼさないように、盛り付けや、配膳をしていました。

給食室には、おいしそうな香りがただよっています♪

IMG_0244IMG_0245IMG_0248

親子でクッキング

2026年6月8日 12時56分

 日曜日に、2年生の親子会がありました。

地域で飲食店を営んでいらっしゃる方を講師にお迎えして、

親子クッキングで楽しい時間を過ごしました♫

かなり手の込んだものを作っていたようでしたが、

みんなで一緒に作ると、何でも楽しそうでした。

IMG_0227IMG_0228IMG_0229IMG_0233

収録♪

2026年6月8日 11時02分

 6年生が外国語の時間に、タブレット端末を使って、「自分のスケジュール」について

紹介する動画を撮影していました♪ 練習もたっぷりとしてるのか、

6年生は、流ちょうに外国語で紹介をしています。

中には、途中で「NG」が入り、撮り直しをしている子も♫

IMG_0241IMG_0240IMG_0238

スクールシアター

2026年6月5日 15時52分

 今日は、午後かラポルトすずでスクールシアターがありました。

劇団「角笛(つのぶえ)」のみなさんによる影絵劇です。

スクリーンに映し出される影絵に合わせて、大きな声で歌ったり、

「きつね」や「ハト」「ネコ」などの影絵を指や手を使って

表してみたりしながら、楽しい時間を過ごしました♪

劇団角笛のみなさま、ありがとうございました。

IMG_0225IMG_0226

理解しようとして聞く

2026年6月5日 15時47分

 今日は3時間目、5年生も、4年生も、それぞれの教師で道徳の学習をしていました。

自分の考えと、友達の考えを比べて、話し合っています♪

5年生は、ホワイトボードを使って、みんなの考えをまとめていました。

どの学年も、安心して話すことができる雰囲気があり、

話し合いが深まります。相手の話を聞くことは、相手に対する思いやりですね♪

IMG_0220IMG_0219IMG_0217IMG_0216

新しい練習

2026年6月4日 11時54分

 1年生が、算数の時間に「計算カード」を使って、答えを考える学習をしていました。

計算カードは、一人ずつもっているので、まずは自分で練習です♪

少し慣れてくると、近くの人と答えを言い合っています。

上手になるには、時間がかかると思います。ご家庭でも一緒に練習をお願いします♪

IMG_0177IMG_0181IMG_0178IMG_0179IMG_0180

行事ブログ 令和7年度

はなのみち

2026年5月21日 11時24分

 1年生が国語の時間に、音読発表会をしていました。

学校や家で、たくさん音読の練習をした「はなのみち」の発表です♪

グループで打ち合わせと練習をして、本番です。

緊張したと思いますが、上手に音読することができました♫

DSCF0709DSCF0712DSCF0717

学校訪問

2026年5月20日 17時28分

 今日は、市教委や県教委の多くの方々にご来校いただきました。

各教室を回って、飯田小の子供たちの学びの様子を参観されました♪

子供たちが、一生懸命に学びに向かっている様子や、

先生方が子供たちに、丁寧に指導を行っていることなどの感想をいただきました♪

DSCF0690DSCF0694DSCF0699DSCF0703

地域の方との交流(飯田公民館にて)

2026年5月19日 15時19分

 4年生が、地域の方と交流をするために、飯田公民館に行ってきました♪

インタビューをしたり、昔遊びを一緒にしたりしながら、楽しい時間を過ごしました。

「わはは」「ははは」と、笑い声が絶えず、子供たちも地域の方も

心から楽しんでいる様子でした。4年生の、みんなありがとう。

集まってくださった地域のみなさん、ありがとうございました。

また、おうかがいしたいと思います。よろしくお願いいたします♪

DSCF0679DSCF0682DSCF0683DSCF0686DSCF0687DSCF0688

バランスアップ週間

2026年5月19日 09時37分

 今日から、来週の月曜日25日まで、生活習慣の取組である

「バランスアップカードの取組」が始まりました♪

今回の重点は「7時までに起きること」「バランスのよい朝ごはん」です。

各ご家庭でもご協力いただき、暑さが増す、これからの時期を

元気に乗り越える力を養うことができればと思います。

保健委員会と給食委員会の子供たちから、めあての発表がありました。

DSCF0641DSCF0643DSCF0644

2年生も♪

2026年5月18日 11時42分

 2年生も算数の時間に、繰り下がりのあるひき算について学習していました。

2年生も、5年生同様に、これまで学んできたことをもとにして、

算数ブロックや図、言葉などで友達に説明しています♫

さすがに5年生ほどの、論理的な説明はできませんが、

自分なりに精一杯、説明しようとする意欲が見られました♪

DSCF0633DSCF0635DSCF0636DSCF0639

友だちに考えを説明する

2026年5月18日 10時07分

 5年生が、算数の時間に小数のかけ算の学習をしていました。

4年生までに習った2けたのかけ算の考え方を使って、

かける数が小数のときにも、同じように考えることができるということを

数直線や図を使って説明し合っていました♪

最初は、自信がなかった子も、友達の考え方を聞いているうちに理解できたようです。

DSCF0625DSCF0626DSCF0627DSCF0630

汗ばむ

2026年5月15日 11時18分

 休み時間になると、6年生や5年生が、1年教室横のプレイルームに

来てくれて、低学年の子供たちと遊んでくれます♪

低学年の子供たちのパワーやエネルギーを、笑顔で受け止めて

相手をしてくれる高学年の姿に、笑みがこぼれます♪

DSCF0588DSCF0592DSCF0593

豆力士たち

2026年5月14日 11時55分

 今日は、低学年(1~3年)、高学年(4~6年)に分かれて、

珠洲市相撲連盟の方に、相撲の基本動作や礼儀等を教えていただきました♪

3年ぶりの校内相撲大会になるので、1~3年生は、初めて習うことばかりです。

今度は、26日に緑丘中相撲場で、練習をする予定です。

今日の練習での豆力士の姿は、まあまあ様になっていましたよ(笑)。

DSCF0573DSCF0576DSCF0583DSCF0586

毎日のお世話

2026年5月13日 17時07分

 1年生が、生活科の時間に「アサガオ」の種をまきました♪

双葉が出たり、本葉が出たりと、これから観察とお世話の毎日になります。

毎日、登校後に、すぐに水やりをしています。変化が、楽しみですね。

DSCF0542DSCF0543

飯田小・直小なかよし集会

2026年5月13日 12時39分

 今日の2,3時間目に「飯田小・直小なかよし集会」がありました。

両校の1~4年生は、飯田小に集まり、5~6年生は、直小に集まりました♫

お手製の名刺カード交換をしたあと、交流を深めるためレクリエーションを

して楽しみました♪ 今後は、オンライン学習でも交流する予定です。

直小学校のみなさん、一年間よろしくお願いいたします。

DSCF0157DSCF0569RIMG0409RIMG0413

ブログ

記事はありません。

ブログ

記事はありません。

ブログ

記事はありません。

ブログ

息を吸ったり吐いたり♪

2026年6月12日 11時44分

 1年生が、音楽の時間に、初めて習う鍵盤ハーモニカの学習をしていました。

まずは、ホースを口にくわえて、息を強く吹き込んだり、

弱く吹いたりする練習をしています♪ 先生が、吹き出し口に手を当てられて

息の強さを確かめていらっしゃいました。みんな合格です♪

IMG_0343IMG_0342IMG_0339

自己記録更新をめざして

2026年6月12日 10時13分

 体育館では、4年、5年、6年生が「シャトルラン」の記録会を行っていました。

5,6年生は、昨年の自分の記録を超えることを目指しています♫

6年生の何人かは、100回を超えていてビックリしました。

自分の限界までがんばろうとするところや、走っている友達を

一生懸命に応援しようとする姿が、飯田小の子供たちのすばらしいところです♪

IMG_0346IMG_0345IMG_0347

梅の里

2026年6月11日 12時17分

 飯田小学校の「梅の里」の梅も、大きくなり食べ頃になってきました♫

梅の収穫体験をして、家に持って帰ってくる子もいるかと思います。

中には、まだ若い実もあるかもしれません。選別してから、加工してください♪

写真では、赤く色づいてきた梅の実の様子は、分かりませんね・・・

IMG_0305IMG_0304

協力しながら理科実験

2026年6月10日 12時18分

 5年生が、理科の時間に「種子の発芽」の学習をしていました。

今日は、発芽に使われた養分の学習です♪

グループのメンバーが協力して、実験の準備をしたり、

タブレット端末で記録をしたりしていました。

お互いに声をかけ合いながら、実験を行うので、

安全で、とてもスムーズでした♫

IMG_0262IMG_0261IMG_0264IMG_0269

てきぱきと

2026年6月9日 11時40分

 昨日の写真になります。子供たちが大好きな給食の時間になりました。

給食当番の子供たちが、てきぱきと準備を始めます♫

高学年、低学年、それぞれ役割が決まっていて、みんなで力を合わせて

こぼさないように、盛り付けや、配膳をしていました。

給食室には、おいしそうな香りがただよっています♪

IMG_0244IMG_0245IMG_0248

親子でクッキング

2026年6月8日 12時56分

 日曜日に、2年生の親子会がありました。

地域で飲食店を営んでいらっしゃる方を講師にお迎えして、

親子クッキングで楽しい時間を過ごしました♫

かなり手の込んだものを作っていたようでしたが、

みんなで一緒に作ると、何でも楽しそうでした。

IMG_0227IMG_0228IMG_0229IMG_0233

収録♪

2026年6月8日 11時02分

 6年生が外国語の時間に、タブレット端末を使って、「自分のスケジュール」について

紹介する動画を撮影していました♪ 練習もたっぷりとしてるのか、

6年生は、流ちょうに外国語で紹介をしています。

中には、途中で「NG」が入り、撮り直しをしている子も♫

IMG_0241IMG_0240IMG_0238

スクールシアター

2026年6月5日 15時52分

 今日は、午後かラポルトすずでスクールシアターがありました。

劇団「角笛(つのぶえ)」のみなさんによる影絵劇です。

スクリーンに映し出される影絵に合わせて、大きな声で歌ったり、

「きつね」や「ハト」「ネコ」などの影絵を指や手を使って

表してみたりしながら、楽しい時間を過ごしました♪

劇団角笛のみなさま、ありがとうございました。

IMG_0225IMG_0226

理解しようとして聞く

2026年6月5日 15時47分

 今日は3時間目、5年生も、4年生も、それぞれの教師で道徳の学習をしていました。

自分の考えと、友達の考えを比べて、話し合っています♪

5年生は、ホワイトボードを使って、みんなの考えをまとめていました。

どの学年も、安心して話すことができる雰囲気があり、

話し合いが深まります。相手の話を聞くことは、相手に対する思いやりですね♪

IMG_0220IMG_0219IMG_0217IMG_0216

新しい練習

2026年6月4日 11時54分

 1年生が、算数の時間に「計算カード」を使って、答えを考える学習をしていました。

計算カードは、一人ずつもっているので、まずは自分で練習です♪

少し慣れてくると、近くの人と答えを言い合っています。

上手になるには、時間がかかると思います。ご家庭でも一緒に練習をお願いします♪

IMG_0177IMG_0181IMG_0178IMG_0179IMG_0180

ブログ

卒業式を行いました。

2023年3月19日 11時08分

 3月17日(金)第76回卒業式がありました。11名の卒業生は実にりりしく式に臨みました。証書授与の呼名は全員大きな声で返事をし、答辞は自分たちの思いをはっきりと伝え、卒業の歌では最後の歌声を響かせました。見送る1~5年生も、常に6年生を見つめ応援してくれました。コロナ明けの卒業式、来賓の方々、保護者の皆様に見守られ、本校を巣立っていきました。中学校でも、元気でチャレンジをしてください。

      

今井商店見学

2023年2月26日 16時08分

2月24日(金)3年生は今井商店さんへ社会科見学に行ってきました。古い道具がたくさん展示してあり、子どもたちは今まで見たことないものや、古い道具の使い方に興味津々でした。古いものを長く使うこと、もったいないの心を忘れないこと、昔の人々の知恵などたくさんのことを学ぶことができました。今井商店さん貴重な体験をありがとうございました。

 

ファシリテート力向上研修

2023年2月26日 16時04分

ホワイトボード・ミーティング®の横山さんに教職員を対象にも研修を行っていただきました。ホワイトボードを使ったケース会議の進め方を学びました。研修で学んだことを今後の指導に生かしていきたいと思います。

ファシリテーション特別授業

2023年2月26日 15時59分

ホワイトボード・ミーティング®講師の横山さんに来校いただき、3~5年生を対象にホワイトボードを使ったファシリテーション授業を行いました。ホワイトボードを使ってディスカッションした後、自分の1年間の成長を振り返り、来年度はどんなことができるようになりたいか、どんな自分になりたいか深く考えることができました。

6年生へメッセージ

2023年2月26日 15時54分

卒業を祝う会・感謝する会が終わり、5年生から6年生へ1人ずつ感謝のメッセージを伝えました。1年間を振り返り、様々な行事を通して、6年生の偉大さを実感した5年生。今までの感謝の気持ちと、これからの決意を6年生に伝えました。