息を吸ったり吐いたり♪
2026年6月12日 11時44分1年生が、音楽の時間に、初めて習う鍵盤ハーモニカの学習をしていました。
まずは、ホースを口にくわえて、息を強く吹き込んだり、
弱く吹いたりする練習をしています♪ 先生が、吹き出し口に手を当てられて
息の強さを確かめていらっしゃいました。みんな合格です♪
1年生が、音楽の時間に、初めて習う鍵盤ハーモニカの学習をしていました。
まずは、ホースを口にくわえて、息を強く吹き込んだり、
弱く吹いたりする練習をしています♪ 先生が、吹き出し口に手を当てられて
息の強さを確かめていらっしゃいました。みんな合格です♪
体育館では、4年、5年、6年生が「シャトルラン」の記録会を行っていました。
5,6年生は、昨年の自分の記録を超えることを目指しています♫
6年生の何人かは、100回を超えていてビックリしました。
自分の限界までがんばろうとするところや、走っている友達を
一生懸命に応援しようとする姿が、飯田小の子供たちのすばらしいところです♪
飯田小学校の「梅の里」の梅も、大きくなり食べ頃になってきました♫
梅の収穫体験をして、家に持って帰ってくる子もいるかと思います。
中には、まだ若い実もあるかもしれません。選別してから、加工してください♪
写真では、赤く色づいてきた梅の実の様子は、分かりませんね・・・
5年生が、理科の時間に「種子の発芽」の学習をしていました。
今日は、発芽に使われた養分の学習です♪
グループのメンバーが協力して、実験の準備をしたり、
タブレット端末で記録をしたりしていました。
お互いに声をかけ合いながら、実験を行うので、
安全で、とてもスムーズでした♫
昨日の写真になります。子供たちが大好きな給食の時間になりました。
給食当番の子供たちが、てきぱきと準備を始めます♫
高学年、低学年、それぞれ役割が決まっていて、みんなで力を合わせて
こぼさないように、盛り付けや、配膳をしていました。
給食室には、おいしそうな香りがただよっています♪
日曜日に、2年生の親子会がありました。
地域で飲食店を営んでいらっしゃる方を講師にお迎えして、
親子クッキングで楽しい時間を過ごしました♫
かなり手の込んだものを作っていたようでしたが、
みんなで一緒に作ると、何でも楽しそうでした。
6年生が外国語の時間に、タブレット端末を使って、「自分のスケジュール」について
紹介する動画を撮影していました♪ 練習もたっぷりとしてるのか、
6年生は、流ちょうに外国語で紹介をしています。
中には、途中で「NG」が入り、撮り直しをしている子も♫
今日は、午後かラポルトすずでスクールシアターがありました。
劇団「角笛(つのぶえ)」のみなさんによる影絵劇です。
スクリーンに映し出される影絵に合わせて、大きな声で歌ったり、
「きつね」や「ハト」「ネコ」などの影絵を指や手を使って
表してみたりしながら、楽しい時間を過ごしました♪
劇団角笛のみなさま、ありがとうございました。
今日は3時間目、5年生も、4年生も、それぞれの教師で道徳の学習をしていました。
自分の考えと、友達の考えを比べて、話し合っています♪
5年生は、ホワイトボードを使って、みんなの考えをまとめていました。
どの学年も、安心して話すことができる雰囲気があり、
話し合いが深まります。相手の話を聞くことは、相手に対する思いやりですね♪
1年生が、算数の時間に「計算カード」を使って、答えを考える学習をしていました。
計算カードは、一人ずつもっているので、まずは自分で練習です♪
少し慣れてくると、近くの人と答えを言い合っています。
上手になるには、時間がかかると思います。ご家庭でも一緒に練習をお願いします♪
1年生が国語の時間に、音読発表会をしていました。
学校や家で、たくさん音読の練習をした「はなのみち」の発表です♪
グループで打ち合わせと練習をして、本番です。
緊張したと思いますが、上手に音読することができました♫
今日は、市教委や県教委の多くの方々にご来校いただきました。
各教室を回って、飯田小の子供たちの学びの様子を参観されました♪
子供たちが、一生懸命に学びに向かっている様子や、
先生方が子供たちに、丁寧に指導を行っていることなどの感想をいただきました♪
4年生が、地域の方と交流をするために、飯田公民館に行ってきました♪
インタビューをしたり、昔遊びを一緒にしたりしながら、楽しい時間を過ごしました。
「わはは」「ははは」と、笑い声が絶えず、子供たちも地域の方も
心から楽しんでいる様子でした。4年生の、みんなありがとう。
集まってくださった地域のみなさん、ありがとうございました。
また、おうかがいしたいと思います。よろしくお願いいたします♪
今日から、来週の月曜日25日まで、生活習慣の取組である
「バランスアップカードの取組」が始まりました♪
今回の重点は「7時までに起きること」「バランスのよい朝ごはん」です。
各ご家庭でもご協力いただき、暑さが増す、これからの時期を
元気に乗り越える力を養うことができればと思います。
保健委員会と給食委員会の子供たちから、めあての発表がありました。
2年生も算数の時間に、繰り下がりのあるひき算について学習していました。
2年生も、5年生同様に、これまで学んできたことをもとにして、
算数ブロックや図、言葉などで友達に説明しています♫
さすがに5年生ほどの、論理的な説明はできませんが、
自分なりに精一杯、説明しようとする意欲が見られました♪
5年生が、算数の時間に小数のかけ算の学習をしていました。
4年生までに習った2けたのかけ算の考え方を使って、
かける数が小数のときにも、同じように考えることができるということを
数直線や図を使って説明し合っていました♪
最初は、自信がなかった子も、友達の考え方を聞いているうちに理解できたようです。
休み時間になると、6年生や5年生が、1年教室横のプレイルームに
来てくれて、低学年の子供たちと遊んでくれます♪
低学年の子供たちのパワーやエネルギーを、笑顔で受け止めて
相手をしてくれる高学年の姿に、笑みがこぼれます♪
今日は、低学年(1~3年)、高学年(4~6年)に分かれて、
珠洲市相撲連盟の方に、相撲の基本動作や礼儀等を教えていただきました♪
3年ぶりの校内相撲大会になるので、1~3年生は、初めて習うことばかりです。
今度は、26日に緑丘中相撲場で、練習をする予定です。
今日の練習での豆力士の姿は、まあまあ様になっていましたよ(笑)。
1年生が、生活科の時間に「アサガオ」の種をまきました♪
双葉が出たり、本葉が出たりと、これから観察とお世話の毎日になります。
毎日、登校後に、すぐに水やりをしています。変化が、楽しみですね。
今日の2,3時間目に「飯田小・直小なかよし集会」がありました。
両校の1~4年生は、飯田小に集まり、5~6年生は、直小に集まりました♫
お手製の名刺カード交換をしたあと、交流を深めるためレクリエーションを
して楽しみました♪ 今後は、オンライン学習でも交流する予定です。
直小学校のみなさん、一年間よろしくお願いいたします。
1年生が、音楽の時間に、初めて習う鍵盤ハーモニカの学習をしていました。
まずは、ホースを口にくわえて、息を強く吹き込んだり、
弱く吹いたりする練習をしています♪ 先生が、吹き出し口に手を当てられて
息の強さを確かめていらっしゃいました。みんな合格です♪
体育館では、4年、5年、6年生が「シャトルラン」の記録会を行っていました。
5,6年生は、昨年の自分の記録を超えることを目指しています♫
6年生の何人かは、100回を超えていてビックリしました。
自分の限界までがんばろうとするところや、走っている友達を
一生懸命に応援しようとする姿が、飯田小の子供たちのすばらしいところです♪
飯田小学校の「梅の里」の梅も、大きくなり食べ頃になってきました♫
梅の収穫体験をして、家に持って帰ってくる子もいるかと思います。
中には、まだ若い実もあるかもしれません。選別してから、加工してください♪
写真では、赤く色づいてきた梅の実の様子は、分かりませんね・・・
5年生が、理科の時間に「種子の発芽」の学習をしていました。
今日は、発芽に使われた養分の学習です♪
グループのメンバーが協力して、実験の準備をしたり、
タブレット端末で記録をしたりしていました。
お互いに声をかけ合いながら、実験を行うので、
安全で、とてもスムーズでした♫
昨日の写真になります。子供たちが大好きな給食の時間になりました。
給食当番の子供たちが、てきぱきと準備を始めます♫
高学年、低学年、それぞれ役割が決まっていて、みんなで力を合わせて
こぼさないように、盛り付けや、配膳をしていました。
給食室には、おいしそうな香りがただよっています♪
日曜日に、2年生の親子会がありました。
地域で飲食店を営んでいらっしゃる方を講師にお迎えして、
親子クッキングで楽しい時間を過ごしました♫
かなり手の込んだものを作っていたようでしたが、
みんなで一緒に作ると、何でも楽しそうでした。
6年生が外国語の時間に、タブレット端末を使って、「自分のスケジュール」について
紹介する動画を撮影していました♪ 練習もたっぷりとしてるのか、
6年生は、流ちょうに外国語で紹介をしています。
中には、途中で「NG」が入り、撮り直しをしている子も♫
今日は、午後かラポルトすずでスクールシアターがありました。
劇団「角笛(つのぶえ)」のみなさんによる影絵劇です。
スクリーンに映し出される影絵に合わせて、大きな声で歌ったり、
「きつね」や「ハト」「ネコ」などの影絵を指や手を使って
表してみたりしながら、楽しい時間を過ごしました♪
劇団角笛のみなさま、ありがとうございました。
今日は3時間目、5年生も、4年生も、それぞれの教師で道徳の学習をしていました。
自分の考えと、友達の考えを比べて、話し合っています♪
5年生は、ホワイトボードを使って、みんなの考えをまとめていました。
どの学年も、安心して話すことができる雰囲気があり、
話し合いが深まります。相手の話を聞くことは、相手に対する思いやりですね♪
1年生が、算数の時間に「計算カード」を使って、答えを考える学習をしていました。
計算カードは、一人ずつもっているので、まずは自分で練習です♪
少し慣れてくると、近くの人と答えを言い合っています。
上手になるには、時間がかかると思います。ご家庭でも一緒に練習をお願いします♪
3月17日(金)第76回卒業式がありました。11名の卒業生は実にりりしく式に臨みました。証書授与の呼名は全員大きな声で返事をし、答辞は自分たちの思いをはっきりと伝え、卒業の歌では最後の歌声を響かせました。見送る1~5年生も、常に6年生を見つめ応援してくれました。コロナ明けの卒業式、来賓の方々、保護者の皆様に見守られ、本校を巣立っていきました。中学校でも、元気でチャレンジをしてください。
2月24日(金)3年生は今井商店さんへ社会科見学に行ってきました。古い道具がたくさん展示してあり、子どもたちは今まで見たことないものや、古い道具の使い方に興味津々でした。古いものを長く使うこと、もったいないの心を忘れないこと、昔の人々の知恵などたくさんのことを学ぶことができました。今井商店さん貴重な体験をありがとうございました。
ホワイトボード・ミーティング®の横山さんに教職員を対象にも研修を行っていただきました。ホワイトボードを使ったケース会議の進め方を学びました。研修で学んだことを今後の指導に生かしていきたいと思います。
ホワイトボード・ミーティング®講師の横山さんに来校いただき、3~5年生を対象にホワイトボードを使ったファシリテーション授業を行いました。ホワイトボードを使ってディスカッションした後、自分の1年間の成長を振り返り、来年度はどんなことができるようになりたいか、どんな自分になりたいか深く考えることができました。
卒業を祝う会・感謝する会が終わり、5年生から6年生へ1人ずつ感謝のメッセージを伝えました。1年間を振り返り、様々な行事を通して、6年生の偉大さを実感した5年生。今までの感謝の気持ちと、これからの決意を6年生に伝えました。