スクールシアター
2026年6月5日 15時52分今日は、午後かラポルトすずでスクールシアターがありました。
劇団「角笛(つのぶえ)」のみなさんによる影絵劇です。
スクリーンに映し出される影絵に合わせて、大きな声で歌ったり、
「きつね」や「ハト」「ネコ」などの影絵を指や手を使って
表してみたりしながら、楽しい時間を過ごしました♪
劇団角笛のみなさま、ありがとうございました。
今日は、午後かラポルトすずでスクールシアターがありました。
劇団「角笛(つのぶえ)」のみなさんによる影絵劇です。
スクリーンに映し出される影絵に合わせて、大きな声で歌ったり、
「きつね」や「ハト」「ネコ」などの影絵を指や手を使って
表してみたりしながら、楽しい時間を過ごしました♪
劇団角笛のみなさま、ありがとうございました。
今日は3時間目、5年生も、4年生も、それぞれの教師で道徳の学習をしていました。
自分の考えと、友達の考えを比べて、話し合っています♪
5年生は、ホワイトボードを使って、みんなの考えをまとめていました。
どの学年も、安心して話すことができる雰囲気があり、
話し合いが深まります。相手の話を聞くことは、相手に対する思いやりですね♪
1年生が、算数の時間に「計算カード」を使って、答えを考える学習をしていました。
計算カードは、一人ずつもっているので、まずは自分で練習です♪
少し慣れてくると、近くの人と答えを言い合っています。
上手になるには、時間がかかると思います。ご家庭でも一緒に練習をお願いします♪
今日は、緑丘中のグラウンドで、珠洲市小学生体育交歓会が行われました♪
飯田小からも4年、5年、6年生が全員参加しました。
ソフトボール投げや、50m走の記録を計っていただきました。
記録は、昨年より伸びたのかなあ(笑)。
最後は、各校の子供たちが入り混じって「おにごっこ」をして
交流を深めました。
昨日の放課後子ども教室の様子です。
地域の方、お二人が、子どもたちにベースボール型の
運動遊びを教えてくださっています♪
運動が得意な子、苦手な子、それぞれに合わせてくださいます。
子どもたちは、運動の中で、たくさん褒められてうれしそうでした。
いつもありがとうございます。
今日は、遠方からお越しくださった「人形芝居燕屋」さんの
人形芝居を見せていただきました。全校児童に加えて、宝立小中学校の
前期課程の子供たちも一緒に観劇です♪
人形と燕屋さんご本人との、言葉のやり取りや、場面の切り替えの
ユニークさなど、子供たちは、大きな声で笑いながら、引き込まれていました♪
人形芝居燕屋さん、本日はありがとうございました。
今日は、緑丘中の相撲道場をお借りして、第46回校内相撲大会を行いました。
朝から、大勢の保護者や地域のみなさまにお越しいただき、
子供たちの取組に声援を送っていただき、ありがとうございました。
子供たちは練習以上に力を出して、元気よく勝負を楽しんでいました。
これまでお世話いただいた飯田町相撲連盟のみなさま、本日ボランティアで
準備や後片付けをしてくださったみなさま、ありがとうございました。
4年生が、外国語活動の時間に、自分の好きなことについて学習していました♪
好きなことといっても幅が広いのですが、買い物(shopping)については、
どこのお店に行くのか(行ったことがあるか)について盛り上がっていました。
町で出会った外国の方に、自分の好きなことや趣味などを、
英語で伝えることができるといいですね。
5年生が書写の時間に、硬筆の学習をしていました。
今日の学習は、一つの漢字の上下や左右のバランスを整えて
美しい文字を書く練習です♫
シーンとして、集中して書いています。
もっとうまくなりたいと思う気持ちって大切ですね♪
今日は、29日(金)に行われる校内相撲大会の練習に
緑丘中相撲場に行ってきました。今日も、飯田町相撲連盟の青木さんに
指導をしていただいて、基本動作や、土俵周りでの所作の練習をしました。
あとは、当日、晴れてくれることを願うばかりです♫
当日は、熱中症対策をしてお越しください。
今日は4年生と6年生が、石川県の基礎学力調査を受けています。
今まで学んだ力を発揮しようと、どの子も、真剣にテストに向かっています。
明日は、3年生と5年生が、市の学力調査を、
6年生が、全国学力学習状況調査に挑みます。問題をよく読んで考えよう。
昨日の写真になります。先生方が、放課後の教室に、ぞくぞくと集合されました。
今日は、「模擬授業」です。子供たちへの指示や説明、教材教具の提示など、
約1週間後に行う授業をシュミレーションします。より分かりやすく、
より確かに指導を行う方法を、先生方みなさんで議論します。
若手の先生方が多い飯田小ですが、先生方一人一人の力を、
みんなで協働して伸ばしていきます♪
(株)カナカン様より、最新型の電子黒板を寄贈いただきました。
1年生の学習で、早速、活用しています♪ デジタル教科書の投影はもちろん、
オンライン交流学習、児童の考えの提示など、パネルタッチで
直感的に操作することができます。効果的に活用して、
子供たちの力をどんどん伸ばしていきます。ご寄贈ありがとうございました。
5年生の算数の時間の様子です。
今日は直方体や立方体の体積の求め方を考えていました♪
基準になる「1立方センチメートル」のサイコロみたいな立方体を使って
体積がどれだけになるのか考えています。
途中で、縦×横×高さだと気付く子もでてきたりして、おもしろかったです♬
今年度、最初の避難訓練を行いました。
1年生は、この学校で行う避難訓練は、初めてになります。
訓練放送のあと、子供たちは「身を守る行動」や「安全な避難」を
再確認し、プレイルームに全員、避難することができました。
今後も、いろいろな場面を想定して、避難訓練を複数回実施する予定です。
3年生が体育の学習をしていました。体つくり運動の学習のようです♪
フラフープや三角コーン、ミニハードルなどの置き場所を工夫して、
いろいろな動きで走ることができるコースを考えています。
走ってみて、みんなで集まって相談して、コースを改良を
何度も繰り返しながら、納得のコースができあがります♬
今日の昼休みに、子供たちが鼓笛の練習をしていました。
自分の楽器が決まっていて、個人練習をしたり、先生に音を確認していただいたり、
みんな自分のペースで練習しています。
目標は一つ、飯田小の鼓笛演奏を、よりよいものにすることです♪
みんな、コツコツと練習していこうね。
数日前の写真になります。休み時間になると、子供たちが
プレイルームに集まってきます♬ そっと、様子を見ていると、
6年生の子供たちが、あきらかに1年生を楽しませようと関わっています。
1年生をかわいがり、学校の楽しさを教えてくれています♪
ありがとう6年生のみんな♬
5年生が算数の学習をしていました。数のしくみの復習のようです♪
担任の先生は、声が大きく、テンポもいいので、
子供たちも、はきはきと、テンポよく答えています♬
先生と子供たちが呼応し合うのは、学びに真剣に向かっている証拠です。
今朝は、朝の読み聞かせがありました。
読んでくださるお話の内容に、耳を傾けて、楽しそうに聞いていました♪
毎月2回、学校に来てくださる予定です。
子供たちの心の成長のためにも、1年間よろしくお願いいたします♬
今日は、午後かラポルトすずでスクールシアターがありました。
劇団「角笛(つのぶえ)」のみなさんによる影絵劇です。
スクリーンに映し出される影絵に合わせて、大きな声で歌ったり、
「きつね」や「ハト」「ネコ」などの影絵を指や手を使って
表してみたりしながら、楽しい時間を過ごしました♪
劇団角笛のみなさま、ありがとうございました。
今日は3時間目、5年生も、4年生も、それぞれの教師で道徳の学習をしていました。
自分の考えと、友達の考えを比べて、話し合っています♪
5年生は、ホワイトボードを使って、みんなの考えをまとめていました。
どの学年も、安心して話すことができる雰囲気があり、
話し合いが深まります。相手の話を聞くことは、相手に対する思いやりですね♪
1年生が、算数の時間に「計算カード」を使って、答えを考える学習をしていました。
計算カードは、一人ずつもっているので、まずは自分で練習です♪
少し慣れてくると、近くの人と答えを言い合っています。
上手になるには、時間がかかると思います。ご家庭でも一緒に練習をお願いします♪
今日は、緑丘中のグラウンドで、珠洲市小学生体育交歓会が行われました♪
飯田小からも4年、5年、6年生が全員参加しました。
ソフトボール投げや、50m走の記録を計っていただきました。
記録は、昨年より伸びたのかなあ(笑)。
最後は、各校の子供たちが入り混じって「おにごっこ」をして
交流を深めました。
昨日の放課後子ども教室の様子です。
地域の方、お二人が、子どもたちにベースボール型の
運動遊びを教えてくださっています♪
運動が得意な子、苦手な子、それぞれに合わせてくださいます。
子どもたちは、運動の中で、たくさん褒められてうれしそうでした。
いつもありがとうございます。
今日は、遠方からお越しくださった「人形芝居燕屋」さんの
人形芝居を見せていただきました。全校児童に加えて、宝立小中学校の
前期課程の子供たちも一緒に観劇です♪
人形と燕屋さんご本人との、言葉のやり取りや、場面の切り替えの
ユニークさなど、子供たちは、大きな声で笑いながら、引き込まれていました♪
人形芝居燕屋さん、本日はありがとうございました。
今日は、緑丘中の相撲道場をお借りして、第46回校内相撲大会を行いました。
朝から、大勢の保護者や地域のみなさまにお越しいただき、
子供たちの取組に声援を送っていただき、ありがとうございました。
子供たちは練習以上に力を出して、元気よく勝負を楽しんでいました。
これまでお世話いただいた飯田町相撲連盟のみなさま、本日ボランティアで
準備や後片付けをしてくださったみなさま、ありがとうございました。
4年生が、外国語活動の時間に、自分の好きなことについて学習していました♪
好きなことといっても幅が広いのですが、買い物(shopping)については、
どこのお店に行くのか(行ったことがあるか)について盛り上がっていました。
町で出会った外国の方に、自分の好きなことや趣味などを、
英語で伝えることができるといいですね。
5年生が書写の時間に、硬筆の学習をしていました。
今日の学習は、一つの漢字の上下や左右のバランスを整えて
美しい文字を書く練習です♫
シーンとして、集中して書いています。
もっとうまくなりたいと思う気持ちって大切ですね♪
今日は、29日(金)に行われる校内相撲大会の練習に
緑丘中相撲場に行ってきました。今日も、飯田町相撲連盟の青木さんに
指導をしていただいて、基本動作や、土俵周りでの所作の練習をしました。
あとは、当日、晴れてくれることを願うばかりです♫
当日は、熱中症対策をしてお越しください。
3月17日(金)第76回卒業式がありました。11名の卒業生は実にりりしく式に臨みました。証書授与の呼名は全員大きな声で返事をし、答辞は自分たちの思いをはっきりと伝え、卒業の歌では最後の歌声を響かせました。見送る1~5年生も、常に6年生を見つめ応援してくれました。コロナ明けの卒業式、来賓の方々、保護者の皆様に見守られ、本校を巣立っていきました。中学校でも、元気でチャレンジをしてください。
2月24日(金)3年生は今井商店さんへ社会科見学に行ってきました。古い道具がたくさん展示してあり、子どもたちは今まで見たことないものや、古い道具の使い方に興味津々でした。古いものを長く使うこと、もったいないの心を忘れないこと、昔の人々の知恵などたくさんのことを学ぶことができました。今井商店さん貴重な体験をありがとうございました。
ホワイトボード・ミーティング®の横山さんに教職員を対象にも研修を行っていただきました。ホワイトボードを使ったケース会議の進め方を学びました。研修で学んだことを今後の指導に生かしていきたいと思います。
ホワイトボード・ミーティング®講師の横山さんに来校いただき、3~5年生を対象にホワイトボードを使ったファシリテーション授業を行いました。ホワイトボードを使ってディスカッションした後、自分の1年間の成長を振り返り、来年度はどんなことができるようになりたいか、どんな自分になりたいか深く考えることができました。
卒業を祝う会・感謝する会が終わり、5年生から6年生へ1人ずつ感謝のメッセージを伝えました。1年間を振り返り、様々な行事を通して、6年生の偉大さを実感した5年生。今までの感謝の気持ちと、これからの決意を6年生に伝えました。