スクールシアター
2026年6月5日 15時52分今日は、午後かラポルトすずでスクールシアターがありました。
劇団「角笛(つのぶえ)」のみなさんによる影絵劇です。
スクリーンに映し出される影絵に合わせて、大きな声で歌ったり、
「きつね」や「ハト」「ネコ」などの影絵を指や手を使って
表してみたりしながら、楽しい時間を過ごしました♪
劇団角笛のみなさま、ありがとうございました。
今日は、午後かラポルトすずでスクールシアターがありました。
劇団「角笛(つのぶえ)」のみなさんによる影絵劇です。
スクリーンに映し出される影絵に合わせて、大きな声で歌ったり、
「きつね」や「ハト」「ネコ」などの影絵を指や手を使って
表してみたりしながら、楽しい時間を過ごしました♪
劇団角笛のみなさま、ありがとうございました。
今日は3時間目、5年生も、4年生も、それぞれの教師で道徳の学習をしていました。
自分の考えと、友達の考えを比べて、話し合っています♪
5年生は、ホワイトボードを使って、みんなの考えをまとめていました。
どの学年も、安心して話すことができる雰囲気があり、
話し合いが深まります。相手の話を聞くことは、相手に対する思いやりですね♪
1年生が、算数の時間に「計算カード」を使って、答えを考える学習をしていました。
計算カードは、一人ずつもっているので、まずは自分で練習です♪
少し慣れてくると、近くの人と答えを言い合っています。
上手になるには、時間がかかると思います。ご家庭でも一緒に練習をお願いします♪
今日は、緑丘中のグラウンドで、珠洲市小学生体育交歓会が行われました♪
飯田小からも4年、5年、6年生が全員参加しました。
ソフトボール投げや、50m走の記録を計っていただきました。
記録は、昨年より伸びたのかなあ(笑)。
最後は、各校の子供たちが入り混じって「おにごっこ」をして
交流を深めました。
昨日の放課後子ども教室の様子です。
地域の方、お二人が、子どもたちにベースボール型の
運動遊びを教えてくださっています♪
運動が得意な子、苦手な子、それぞれに合わせてくださいます。
子どもたちは、運動の中で、たくさん褒められてうれしそうでした。
いつもありがとうございます。
今日は、遠方からお越しくださった「人形芝居燕屋」さんの
人形芝居を見せていただきました。全校児童に加えて、宝立小中学校の
前期課程の子供たちも一緒に観劇です♪
人形と燕屋さんご本人との、言葉のやり取りや、場面の切り替えの
ユニークさなど、子供たちは、大きな声で笑いながら、引き込まれていました♪
人形芝居燕屋さん、本日はありがとうございました。
今日は、緑丘中の相撲道場をお借りして、第46回校内相撲大会を行いました。
朝から、大勢の保護者や地域のみなさまにお越しいただき、
子供たちの取組に声援を送っていただき、ありがとうございました。
子供たちは練習以上に力を出して、元気よく勝負を楽しんでいました。
これまでお世話いただいた飯田町相撲連盟のみなさま、本日ボランティアで
準備や後片付けをしてくださったみなさま、ありがとうございました。
4年生が、外国語活動の時間に、自分の好きなことについて学習していました♪
好きなことといっても幅が広いのですが、買い物(shopping)については、
どこのお店に行くのか(行ったことがあるか)について盛り上がっていました。
町で出会った外国の方に、自分の好きなことや趣味などを、
英語で伝えることができるといいですね。
5年生が書写の時間に、硬筆の学習をしていました。
今日の学習は、一つの漢字の上下や左右のバランスを整えて
美しい文字を書く練習です♫
シーンとして、集中して書いています。
もっとうまくなりたいと思う気持ちって大切ですね♪
今日は、29日(金)に行われる校内相撲大会の練習に
緑丘中相撲場に行ってきました。今日も、飯田町相撲連盟の青木さんに
指導をしていただいて、基本動作や、土俵周りでの所作の練習をしました。
あとは、当日、晴れてくれることを願うばかりです♫
当日は、熱中症対策をしてお越しください。
2年生の国語の時間の様子です♬ 教科書の「ふきのとう」の
音読劇を計画していました。今日は、役割分担をしています。
2年生なりに、上手に話し合いをしながら決めていました。
音読劇の発表が楽しみです。おうちでも、音読練習をお願いします♬
3年生が国語の学習をしていました。本文から登場事物の
気持ちや様子を考えています。スラスラと書くことができる内容ではないので、
子供たちはじっくりと考えています♪
先生も大忙し♪アドバイスをしながら、あっちに行ったりこっちに行ったり♬
3年生が理科の学習をしていました。「春」の様子について考えていました。
間違えることを恐れずに、自分の考えを発表できるところが、いいなと思いました。
生活科から理科へ、新しい学習に興味津々でした♪
体育館の床面の磨き出しと、ラインの引き直しの工事が始まっています。
4月末には、完成して、ピカピカになった体育館で
元気いっぱいに体を動かしてほしいと思います。
みんな、もうしばらく待っていてね♪
昨日の写真になります。日本サッカー協会様からご支援で設置いただいた
ミニ・フィールドで、3年生が体育の授業をしていました。
サッカーだけではなく、走ったり、鬼ごっこをしたり、
折り返し走をしたりと、楽しそうでした♪
天気のいい日は、ミニ・フィールドで体を動かすと気持ちいですね♬
給食の時間です♬ 5,6年生の給食当番がてきぱきと動いてくれるので
準備が早いです。食べている様子を見ていると、一年生から
「おいしい。」と笑顔でにっこりされました♪
よく噛んで、いっぱい食べてくださいね。
1年生が、算数の時間に、先生から手渡されたプリントに
自分の名前を書いていました。
よく見て、必死に書いた一文字一文字には、味があります♪
姿勢や鉛筆の持ち方、筆圧のかけ方などは、徐々に身に付けていきましょうね。
昨日の写真です。6年生が、縦割り班掃除の分担表を考えていました。
ほうきを使っての掃除、水拭き掃除など、学年や男女のバランスを
考えるなど、見た目以上に難しそうです。
相談しながら、てきぱきと決めていく6年生を見ていて、頼もしいなと感じました♪
今朝の様子です。登校後、1階のプレイルームで子供たちが
元気に遊んでいます♪ 高学年の子たちは、見守り役って感じです。
朝から思いっきり体を動かし、友達と関わり合って
今日の一日が始まります。飯田小の子供たちは、今日も元気です♬
今日の4限目に、縦割り班発足集会がありました♪
6年生を中心に、今年1年間、いろいろな学校行事や学校生活で
縦割り班活動を行います。6年生をはじめとした、高学年のみんな、
1年生から3年生のことををよろしくお願いしますね♪
今日は、午後かラポルトすずでスクールシアターがありました。
劇団「角笛(つのぶえ)」のみなさんによる影絵劇です。
スクリーンに映し出される影絵に合わせて、大きな声で歌ったり、
「きつね」や「ハト」「ネコ」などの影絵を指や手を使って
表してみたりしながら、楽しい時間を過ごしました♪
劇団角笛のみなさま、ありがとうございました。
今日は3時間目、5年生も、4年生も、それぞれの教師で道徳の学習をしていました。
自分の考えと、友達の考えを比べて、話し合っています♪
5年生は、ホワイトボードを使って、みんなの考えをまとめていました。
どの学年も、安心して話すことができる雰囲気があり、
話し合いが深まります。相手の話を聞くことは、相手に対する思いやりですね♪
1年生が、算数の時間に「計算カード」を使って、答えを考える学習をしていました。
計算カードは、一人ずつもっているので、まずは自分で練習です♪
少し慣れてくると、近くの人と答えを言い合っています。
上手になるには、時間がかかると思います。ご家庭でも一緒に練習をお願いします♪
今日は、緑丘中のグラウンドで、珠洲市小学生体育交歓会が行われました♪
飯田小からも4年、5年、6年生が全員参加しました。
ソフトボール投げや、50m走の記録を計っていただきました。
記録は、昨年より伸びたのかなあ(笑)。
最後は、各校の子供たちが入り混じって「おにごっこ」をして
交流を深めました。
昨日の放課後子ども教室の様子です。
地域の方、お二人が、子どもたちにベースボール型の
運動遊びを教えてくださっています♪
運動が得意な子、苦手な子、それぞれに合わせてくださいます。
子どもたちは、運動の中で、たくさん褒められてうれしそうでした。
いつもありがとうございます。
今日は、遠方からお越しくださった「人形芝居燕屋」さんの
人形芝居を見せていただきました。全校児童に加えて、宝立小中学校の
前期課程の子供たちも一緒に観劇です♪
人形と燕屋さんご本人との、言葉のやり取りや、場面の切り替えの
ユニークさなど、子供たちは、大きな声で笑いながら、引き込まれていました♪
人形芝居燕屋さん、本日はありがとうございました。
今日は、緑丘中の相撲道場をお借りして、第46回校内相撲大会を行いました。
朝から、大勢の保護者や地域のみなさまにお越しいただき、
子供たちの取組に声援を送っていただき、ありがとうございました。
子供たちは練習以上に力を出して、元気よく勝負を楽しんでいました。
これまでお世話いただいた飯田町相撲連盟のみなさま、本日ボランティアで
準備や後片付けをしてくださったみなさま、ありがとうございました。
4年生が、外国語活動の時間に、自分の好きなことについて学習していました♪
好きなことといっても幅が広いのですが、買い物(shopping)については、
どこのお店に行くのか(行ったことがあるか)について盛り上がっていました。
町で出会った外国の方に、自分の好きなことや趣味などを、
英語で伝えることができるといいですね。
5年生が書写の時間に、硬筆の学習をしていました。
今日の学習は、一つの漢字の上下や左右のバランスを整えて
美しい文字を書く練習です♫
シーンとして、集中して書いています。
もっとうまくなりたいと思う気持ちって大切ですね♪
今日は、29日(金)に行われる校内相撲大会の練習に
緑丘中相撲場に行ってきました。今日も、飯田町相撲連盟の青木さんに
指導をしていただいて、基本動作や、土俵周りでの所作の練習をしました。
あとは、当日、晴れてくれることを願うばかりです♫
当日は、熱中症対策をしてお越しください。
3月17日(金)第76回卒業式がありました。11名の卒業生は実にりりしく式に臨みました。証書授与の呼名は全員大きな声で返事をし、答辞は自分たちの思いをはっきりと伝え、卒業の歌では最後の歌声を響かせました。見送る1~5年生も、常に6年生を見つめ応援してくれました。コロナ明けの卒業式、来賓の方々、保護者の皆様に見守られ、本校を巣立っていきました。中学校でも、元気でチャレンジをしてください。
2月24日(金)3年生は今井商店さんへ社会科見学に行ってきました。古い道具がたくさん展示してあり、子どもたちは今まで見たことないものや、古い道具の使い方に興味津々でした。古いものを長く使うこと、もったいないの心を忘れないこと、昔の人々の知恵などたくさんのことを学ぶことができました。今井商店さん貴重な体験をありがとうございました。
ホワイトボード・ミーティング®の横山さんに教職員を対象にも研修を行っていただきました。ホワイトボードを使ったケース会議の進め方を学びました。研修で学んだことを今後の指導に生かしていきたいと思います。
ホワイトボード・ミーティング®講師の横山さんに来校いただき、3~5年生を対象にホワイトボードを使ったファシリテーション授業を行いました。ホワイトボードを使ってディスカッションした後、自分の1年間の成長を振り返り、来年度はどんなことができるようになりたいか、どんな自分になりたいか深く考えることができました。
卒業を祝う会・感謝する会が終わり、5年生から6年生へ1人ずつ感謝のメッセージを伝えました。1年間を振り返り、様々な行事を通して、6年生の偉大さを実感した5年生。今までの感謝の気持ちと、これからの決意を6年生に伝えました。