息を吸ったり吐いたり♪
2026年6月12日 11時44分1年生が、音楽の時間に、初めて習う鍵盤ハーモニカの学習をしていました。
まずは、ホースを口にくわえて、息を強く吹き込んだり、
弱く吹いたりする練習をしています♪ 先生が、吹き出し口に手を当てられて
息の強さを確かめていらっしゃいました。みんな合格です♪
1年生が、音楽の時間に、初めて習う鍵盤ハーモニカの学習をしていました。
まずは、ホースを口にくわえて、息を強く吹き込んだり、
弱く吹いたりする練習をしています♪ 先生が、吹き出し口に手を当てられて
息の強さを確かめていらっしゃいました。みんな合格です♪
体育館では、4年、5年、6年生が「シャトルラン」の記録会を行っていました。
5,6年生は、昨年の自分の記録を超えることを目指しています♫
6年生の何人かは、100回を超えていてビックリしました。
自分の限界までがんばろうとするところや、走っている友達を
一生懸命に応援しようとする姿が、飯田小の子供たちのすばらしいところです♪
飯田小学校の「梅の里」の梅も、大きくなり食べ頃になってきました♫
梅の収穫体験をして、家に持って帰ってくる子もいるかと思います。
中には、まだ若い実もあるかもしれません。選別してから、加工してください♪
写真では、赤く色づいてきた梅の実の様子は、分かりませんね・・・
5年生が、理科の時間に「種子の発芽」の学習をしていました。
今日は、発芽に使われた養分の学習です♪
グループのメンバーが協力して、実験の準備をしたり、
タブレット端末で記録をしたりしていました。
お互いに声をかけ合いながら、実験を行うので、
安全で、とてもスムーズでした♫
昨日の写真になります。子供たちが大好きな給食の時間になりました。
給食当番の子供たちが、てきぱきと準備を始めます♫
高学年、低学年、それぞれ役割が決まっていて、みんなで力を合わせて
こぼさないように、盛り付けや、配膳をしていました。
給食室には、おいしそうな香りがただよっています♪
日曜日に、2年生の親子会がありました。
地域で飲食店を営んでいらっしゃる方を講師にお迎えして、
親子クッキングで楽しい時間を過ごしました♫
かなり手の込んだものを作っていたようでしたが、
みんなで一緒に作ると、何でも楽しそうでした。
6年生が外国語の時間に、タブレット端末を使って、「自分のスケジュール」について
紹介する動画を撮影していました♪ 練習もたっぷりとしてるのか、
6年生は、流ちょうに外国語で紹介をしています。
中には、途中で「NG」が入り、撮り直しをしている子も♫
今日は、午後かラポルトすずでスクールシアターがありました。
劇団「角笛(つのぶえ)」のみなさんによる影絵劇です。
スクリーンに映し出される影絵に合わせて、大きな声で歌ったり、
「きつね」や「ハト」「ネコ」などの影絵を指や手を使って
表してみたりしながら、楽しい時間を過ごしました♪
劇団角笛のみなさま、ありがとうございました。
今日は3時間目、5年生も、4年生も、それぞれの教師で道徳の学習をしていました。
自分の考えと、友達の考えを比べて、話し合っています♪
5年生は、ホワイトボードを使って、みんなの考えをまとめていました。
どの学年も、安心して話すことができる雰囲気があり、
話し合いが深まります。相手の話を聞くことは、相手に対する思いやりですね♪
1年生が、算数の時間に「計算カード」を使って、答えを考える学習をしていました。
計算カードは、一人ずつもっているので、まずは自分で練習です♪
少し慣れてくると、近くの人と答えを言い合っています。
上手になるには、時間がかかると思います。ご家庭でも一緒に練習をお願いします♪
1年生が、音楽の時間に、初めて習う鍵盤ハーモニカの学習をしていました。
まずは、ホースを口にくわえて、息を強く吹き込んだり、
弱く吹いたりする練習をしています♪ 先生が、吹き出し口に手を当てられて
息の強さを確かめていらっしゃいました。みんな合格です♪
体育館では、4年、5年、6年生が「シャトルラン」の記録会を行っていました。
5,6年生は、昨年の自分の記録を超えることを目指しています♫
6年生の何人かは、100回を超えていてビックリしました。
自分の限界までがんばろうとするところや、走っている友達を
一生懸命に応援しようとする姿が、飯田小の子供たちのすばらしいところです♪
飯田小学校の「梅の里」の梅も、大きくなり食べ頃になってきました♫
梅の収穫体験をして、家に持って帰ってくる子もいるかと思います。
中には、まだ若い実もあるかもしれません。選別してから、加工してください♪
写真では、赤く色づいてきた梅の実の様子は、分かりませんね・・・
5年生が、理科の時間に「種子の発芽」の学習をしていました。
今日は、発芽に使われた養分の学習です♪
グループのメンバーが協力して、実験の準備をしたり、
タブレット端末で記録をしたりしていました。
お互いに声をかけ合いながら、実験を行うので、
安全で、とてもスムーズでした♫
昨日の写真になります。子供たちが大好きな給食の時間になりました。
給食当番の子供たちが、てきぱきと準備を始めます♫
高学年、低学年、それぞれ役割が決まっていて、みんなで力を合わせて
こぼさないように、盛り付けや、配膳をしていました。
給食室には、おいしそうな香りがただよっています♪
日曜日に、2年生の親子会がありました。
地域で飲食店を営んでいらっしゃる方を講師にお迎えして、
親子クッキングで楽しい時間を過ごしました♫
かなり手の込んだものを作っていたようでしたが、
みんなで一緒に作ると、何でも楽しそうでした。
6年生が外国語の時間に、タブレット端末を使って、「自分のスケジュール」について
紹介する動画を撮影していました♪ 練習もたっぷりとしてるのか、
6年生は、流ちょうに外国語で紹介をしています。
中には、途中で「NG」が入り、撮り直しをしている子も♫
今日は、午後かラポルトすずでスクールシアターがありました。
劇団「角笛(つのぶえ)」のみなさんによる影絵劇です。
スクリーンに映し出される影絵に合わせて、大きな声で歌ったり、
「きつね」や「ハト」「ネコ」などの影絵を指や手を使って
表してみたりしながら、楽しい時間を過ごしました♪
劇団角笛のみなさま、ありがとうございました。
今日は3時間目、5年生も、4年生も、それぞれの教師で道徳の学習をしていました。
自分の考えと、友達の考えを比べて、話し合っています♪
5年生は、ホワイトボードを使って、みんなの考えをまとめていました。
どの学年も、安心して話すことができる雰囲気があり、
話し合いが深まります。相手の話を聞くことは、相手に対する思いやりですね♪
1年生が、算数の時間に「計算カード」を使って、答えを考える学習をしていました。
計算カードは、一人ずつもっているので、まずは自分で練習です♪
少し慣れてくると、近くの人と答えを言い合っています。
上手になるには、時間がかかると思います。ご家庭でも一緒に練習をお願いします♪
7月3日(月)5,6年生が、能登北部保健所から講師の先生をお迎えし、薬物乱用防止について学びました。お酒やたばこがなぜ体に悪いのか、違法薬物がどれだけ危険なものなのかについて講義を受け、誘いを受けた時にどう断るかについて、実際にロールプレイで演じてみました。将来の健康は、自分の行動にかかっていることがわかったという感想や、家族の健康についても心配する感想が多く見られました。健康に過ごす秘訣を、今日も知り、大人になっても忘れないでほしいと思います。
7月4日(火)奥能登芸術祭タイアップの授業がありました。アーティストの泰然先生と事務局の方をお迎えし、2年生の授業と、3、4年生の合同授業をお願いしました。あかりの効果を使って、積み木を反射させたり、遮ったりして、素敵な空間を作る活動です。みんな独創的な作品を作って楽しみました。明かりを灯すと、一段と魅力が増すことがわかりましたね。夏休みのワークショップや、奥能登芸術祭にもぜひ参加して、アートに親しんでみてほしいです。
6月30日(金)3年生の11名は、市の施設巡りに出かけました。事前に社会科の授業で市の施設について勉強し、質問を考えて、出かけてきました。消防署、警察署、ラポルトすず、すずなり館等々、珠洲市の公共施設を実際に見学し、働いている方のお話を聞きました。消防署では放水体験をさせていただいたり、ラポルトすずでは普段は入れない裏側まで見せていただいたりして、お仕事の中身や、施設の仕組みを学んできました。あいさつや質問もはきはきとできた3年生でした。世の中にある、いろんなお仕事や社会の仕組みについて、これからも色々と知っていきましょう。
6月30日(金)2年生の生活科で梅干しづくりを、地域の先生から教えていただきました。
先日、飯田小学校の梅の里で収穫した梅干しを準備し、今日はシソの葉を揉み、塩漬けにしました。シソの葉を初めて見た児童も多く、こわごわ触っているようにも見えました、どうしてシソの葉で梅干しが赤くなるのかな、梅干しの種はちゃんと取れるのかな、と色々な疑問が出ました。梅干しづくりのベテランの先生方から、お答えのヒントを聞いて、考えながら作業をしていました。毎日一つずつ疑問を解決しながら成長している2年生です。
6月30日(金)4年生が、地域のあいずみデイケアさんに出かけ、認知症啓発活動として交流してきました、
通所者さんが種植え等をされたマリーゴールドの苗をいただき、その後、皆さんと交流しました。初めは恥ずかしそうな児童達でしたが、自己紹介をしたり、通所者さんと一緒に筋力トレーニングをするうちに、本領発揮となりました。元気に積極的に活動したり、お年寄りに声掛けしたりして、みんなにこにこする活気が生まれていました。自然とお年寄りのお顔が笑顔になっているのに気づいてくれたでしょうか。今回、認知症について知り、お年寄りと交流を深めた四年生でした。いただいたマリーゴールドを育てながら、人とつながりながら暮らすことの大切さに気付いていけるといいですね。
6月29日(木)4年生の音楽の授業で、地域の音楽を学ぶ学習をしました。季節は夏、7月にある飯田町の祭礼時に山車の巡行に合わせて、演奏される「きゃあらぎ」と「祇園ばやし」について、その歴史や中身について、地域の松浦さんに教えていただきました。
初めは遠慮がちだった児童も、太鼓のばちをもったり、笛を借りたりするうちに、祇園ばやしのリズムや音色にはまり込んでいきました。校舎内に一月早いお祭りの、軽快な音色とリズムが溢れ、うきうきする気持ちが漂っていました。4年生も、松浦さんの笛と一緒に演奏を楽しむうちに、祭りを楽しみに待つ気持ちや、町の仲間を愛する気持ちが自然と湧いてきているように感じました。町の伝統音楽の魅力に気づいた一日でした。
6月26日(月)生活委員会と6年生で「いじめ撲滅集会」を企画実施しました。
いくつかの場面をロールプレイして、いじめかどうか意見を交換しました。ロールプレイも迫真の演技でしたし、いじめかどうかの判断についても、よく意見が出ていました。確かに、全体での意見やグループでの意見を聞いていると、一人一人感じ方が違っていました。ですからそのことを理解して、相手も自分も大切にする考え方を身に付けたいな、とみんなの様子を見ていて思いました。児童の皆さんはどう感じましたか?クラスでも話し合ってみてほしいです。
そして、思いやりがあって仲の良い、飯田小学校を実現していきましょう。
6月8日(木)1年生の生活科の学習で、町の公園へ行って遊んでくる学習がありました。旧飯田保育所の園庭が、今は公園として、地域の人が使えるようになっています。そこで、1年生は、懐かしい場所ではありますが、公園とはどんなところか、遊んで体験しながら学んできました。
みんな元気よく、遊具で遊び、全員でだるまさんが転んだと、鬼ごっこをして活動を終えました。公園とはどんな場所かな?と今度、ふいに質問してみようと思っています。1年生の考えを早く聞きたいです。
6月8日(木)2年生が生活科の学習で、町探検に出かけました。出かけた先は、コンビニエンス・ストアと今井商店のギフト観イマイさんでした。事前に準備していった質問をして、丁寧に教えていただきました。飯田の町にあるお店や役場について、もっと知りたいと思った二年生でした。
5月22日(月)今日は、5年生の総合の時間に地域を講師にお迎えして、珠洲の食材、海藻について教えていただきました。みんなはどんな海藻を知っていますか?という問いかけから始まり、クイズや動画を交えて、日本は世界でも珍しい海藻を食べる国民であること、能登でも昔から様々な海藻が食べられてきたこと、今でも海藻は珠洲の特産品の一つであることなどを学びました。反応のよい5年生に、講師の方も「楽しく授業できました」と喜んでいらっしゃいました。
珠洲らしさ、珠洲にしかない食文化を知って、5年生はどんなことを考えたでしょうか。
持続可能な珠洲になるために、私たちは何ができるのか、5年生のアイデアを聞きたいな、と思いました。
3月17日(金)第76回卒業式がありました。11名の卒業生は実にりりしく式に臨みました。証書授与の呼名は全員大きな声で返事をし、答辞は自分たちの思いをはっきりと伝え、卒業の歌では最後の歌声を響かせました。見送る1~5年生も、常に6年生を見つめ応援してくれました。コロナ明けの卒業式、来賓の方々、保護者の皆様に見守られ、本校を巣立っていきました。中学校でも、元気でチャレンジをしてください。
2月24日(金)3年生は今井商店さんへ社会科見学に行ってきました。古い道具がたくさん展示してあり、子どもたちは今まで見たことないものや、古い道具の使い方に興味津々でした。古いものを長く使うこと、もったいないの心を忘れないこと、昔の人々の知恵などたくさんのことを学ぶことができました。今井商店さん貴重な体験をありがとうございました。
ホワイトボード・ミーティング®の横山さんに教職員を対象にも研修を行っていただきました。ホワイトボードを使ったケース会議の進め方を学びました。研修で学んだことを今後の指導に生かしていきたいと思います。
ホワイトボード・ミーティング®講師の横山さんに来校いただき、3~5年生を対象にホワイトボードを使ったファシリテーション授業を行いました。ホワイトボードを使ってディスカッションした後、自分の1年間の成長を振り返り、来年度はどんなことができるようになりたいか、どんな自分になりたいか深く考えることができました。
卒業を祝う会・感謝する会が終わり、5年生から6年生へ1人ずつ感謝のメッセージを伝えました。1年間を振り返り、様々な行事を通して、6年生の偉大さを実感した5年生。今までの感謝の気持ちと、これからの決意を6年生に伝えました。