音楽会
2026年6月17日 18時05分シグナスで音楽会が行われました。
今年は、笠野小学校が開会の言葉を任され、9名の代表者で会の始まりを盛り上げました。
そして、プログラム1番は、笠野でんでこ太鼓です。21人全員で、心を1つにしてみんなで音を聞き合い、心を寄せ合いながら最後までやり切りました!本当に素晴らしい演奏でした。坂田先生も、一番いい音だったと褒めてくださいました。
.津幡町立笠野小学校
新しいホームページ移行作業に伴い、令和8年1月27日~2月18日までの期間にアップした「R7笠野っ子ニュース」が閲覧できなくなりました。ご理解ご了承ください。
R8年度 笠野小学校 いじめ防止基本方針を掲載しました(学校情報ページにて)
R8年度 笠野小学校 5・6年生 英語CAN-DOリストを掲載しました(学校情報ページにて)
R8年度 笠野小学校 学校研究主題設定の理由を掲載しました。
シグナスで音楽会が行われました。
今年は、笠野小学校が開会の言葉を任され、9名の代表者で会の始まりを盛り上げました。
そして、プログラム1番は、笠野でんでこ太鼓です。21人全員で、心を1つにしてみんなで音を聞き合い、心を寄せ合いながら最後までやり切りました!本当に素晴らしい演奏でした。坂田先生も、一番いい音だったと褒めてくださいました。
シグナスで、前日リハーサルに臨みました。昨日の校内リハーサルの動画を見て感じたことをクラスルームに上げてくれた子がたくさんいて、そのことについてみんなで朝学習の時間に集まって話し合い、修正箇所を共有していました。自分たちでそこまでできるようになった笠野っ子たち、本当にすごいです。
シグナスでは、1回演奏するごとに修正箇所を話し合い、自分たちで納得のいく演奏を創り上げていました。明日の本番が楽しみです。
6年生の社会科は、歴史分野に入りました。今日は、県埋蔵文化財センターの方々から、旧石器時代や縄文時代などの人々の暮らしや様子を教えていただきました。そして、古代の人々が身に付けていた「まが玉」作りにチャレンジしました。やわらかい石を硬い石で一生懸命削り、世界に1つだけの自分のまが玉作りをする中で、古代人の智恵や道具のありがをたさを実感していました。これから学習する「日本の歴史」についても、とても教務が沸いたようです。県埋蔵文化財センターの皆様、ありがとうございました。
音楽会が近づいてきました。1,2年生にでんでこ太鼓のリハーサルを聞いてもらいました。
「すごい迫力」「かっこいい」「音が大きくてびっくりした」と、1,2年生が感想を伝えてくれました。
本番では、心を一つにして、笠野の伝統をつなぎ、新しい伝説をつくってきましょう。
2年生が来週の笠野っ子タイムでスイミーの劇を披露します。
今日はそのリハーサルを1年生と先生方に見せてくれました。
スイミーや赤い魚たちのセリフをたくさん考えて、役になり切って演じている様子から、場面の様子が思い浮かんできました。1年生や先生方からいっぱい褒められて、きっと自信が付いたと思います。来週の本番が楽しみです。
3年生は「長さ」の学習が進んでいます。今日は、10mって一体どれくらいなんだろう?と、みんなで考えたり測ったりしました。廊下や体育館で10mの感覚をつかんだり、つかんだ感覚を使って行きたいところまでの長さの見当を付けたりと、楽しそうに友達と長さについて対話をしながら、深く学んでいました。
6年生が国語「聞いて、考えを深めよう」の単元で学んだことを発表しました。
笠野小学校のよさ(自然・人)について、自分の考えや聞きたいことを明らかにした上で身近な人にインタビューをし、自分の考えと比べて分かったことや新たに気づいたこと、更に考えを深めたことなどをスライドにまとめて発表してくれました。
上手なインタビューの仕方や、分かりやすい発表にするための構成についても、6年生がコツを教えてくれました。
学校に不審な人が入ってきたという想定で、避難訓練を行いました。
みんな、真剣に逃げたり、静かに隠れたりしていました。
訓練後は、津幡警察署の方々と不審者に出会った時の合言葉「いかのおすし」の確認をしたり、防犯ブザーが鳴るかどうかを確かめたりしました。ランドセルをつかまれた時の逃げ方についても5,6年生が実際に体験しました。怖い時はなかなか大きな声は出せないかもしれませんが、命を守るために訓練をしておくのは大事ですね。津幡警察署の皆様、駐在さん、ありがとうございました。
毎週水曜日の朝は、全校がかさのっこルームに集まって、自分の学びたい学習を進める「かさのっこ・ラボ」をしています。5,6年生数人が、3年生の超難問に挑戦していました。鶴亀算に苦戦しながらも、解けたら「やった!」と嬉しそうでした。友達にヒントをもらって解いている子もいて、みんなで学ぶよさを感じているようでした。
6年生が、町の選挙管理委員会の方々から選挙について学びました。
選挙に関するクイズに答えながら、選挙権や被選挙権、投票について学んでいきました。最後に「カーくん」「モーちゃん」「よしなかくん」「ともえちゃん」の4人の立候補者の公約を聞いて、笠野小学校をよくしてくれそうな人を選ぶ投票も行いました。模擬投票でしたが、本物の投票箱や記載所を使わせていただき、なんと、同票だったので、津幡町初のくじ引きも行われました。
津幡町選挙管理委員会の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
でんでこ太鼓の坂田先生が、指導に来てくださいました。
今日は、バチの高さと向きについてたくさん教えていただきました。最後にみんなで合わせると、一段と格好よくなっていましたが、子供たちはまだまだ満足していないようです。
更に上を目指して、みんなで新たな伝説を作りましょう!坂田先生、今後ともご指導お願いいたします。
金沢星稜大学の7名の「遊び隊」の皆さんが長休みに笠野小学校に来てくれました。
みんなで、鬼ごっこと線鬼ごっこを楽しみました。はじめは、鬼になってもお兄さん・お姉さんを捕まえに行こうとしなかった子供たちでしたが、一緒に遊ぶうちにだんだん慣れて、お兄さん・お姉さんを捕まえようと、全力で走っている子もたくさんいました。最後は、みんな握手をしてもらって、嬉しそうに教室に戻っていきました。秋に、また遊びに来てくれるそうです。今度は何して遊ぼうかな?楽しみですね。金沢星稜大学「遊び隊」の皆さん、ありがとうございました。
金曜日の笠野っ子タイムで、2年生の「長さクイズ」をみんなで楽しみました。
長さ博士の2年生から、ぬいぐるみの高さや紙の縦の長さ、ペンの長さやスタンプの長さ(直径)を見て、「〇cm」や「〇cm△mm」で答える問題が出題されました。
難しそうでしたが、みんな、なかなか勘が鋭く、惜しい答えが続出でした。
クイズが終わったら、全員が2年生に感想を伝えていて、とても素敵でした。
玄関前の花壇から、10㎝ぐらいの黄緑色のきれいなカエルが飛び出してきました。
調べてみると、モリアオガエルのメスらしいことがわかりました。
街中ではなかなか見かけることのないカエルです。
笠野の自然の豊かさを実感しました。
1,2年生が、町探検に行きました。どのお店でも、しっかりとお話を聞いたり、気になったことを質問したりして、2年生はメモも取っていました。ふだんは見せていただけない店内や作業場の様子も見せていただき、大変よい学びになりました。JA石川かほく津幡東店の皆様、たにい理容店の皆様、かやもと菓子舗の皆様、ありがとうございました。