6年生考古学教室
2021年6月4日 15時57分
午後から6年生対象の考古学教室がありました。
土器や石器の話を聞いたり、黒曜石で紙を切ったり…。
輪島の遺跡から出てきた土器のかけらも見せていただきました。
その後は、マイ勾玉作りです。石を石でこすって作ります。
とても素敵な勾玉ができました。気分は縄文人!
埋蔵文化財センターの先生方、輪島市文化課の先生、どうもありがとうございました。
令和8年3月31日をもちまして、本校は閉校し、令和8年度より、輪島市立輪島小学校に統合されました。長きにわたり、お世話になりました地域の皆様、保護者の皆様、そして、卒業生のみなさん、本当にありがとうございました。
午後から6年生対象の考古学教室がありました。
土器や石器の話を聞いたり、黒曜石で紙を切ったり…。
輪島の遺跡から出てきた土器のかけらも見せていただきました。
その後は、マイ勾玉作りです。石を石でこすって作ります。
とても素敵な勾玉ができました。気分は縄文人!
埋蔵文化財センターの先生方、輪島市文化課の先生、どうもありがとうございました。