3年生 学年行事
2026年6月12日 15時44分3年生が親子での学年行事を行いました。八の字とびに挑戦し、保護者チームは100回を超えるなど大いに盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。
準備、進行いただいた皆様、ありがとうございました。
学校教育目標
自ら考え 協働できる 児童の育成
学校づくりスローガン2026
3年生が親子での学年行事を行いました。八の字とびに挑戦し、保護者チームは100回を超えるなど大いに盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。
準備、進行いただいた皆様、ありがとうございました。
講師の方をお迎えし、スクラッチでプログラミングを学習しました。自分の選んだ学校の写真を見せながら、キャラクターがその場所を紹介するというプログラムを組み、さらに各々が工夫を加えることができました。
本校のブラスバンドの保護者の方に子どもたちに楽器の指導のご協力をお願いしたところ、快く引き受けていただける方がたくさんいらっしゃいました。
今日はさっそくクラリネットの指導をお願いすることができました。模範演奏を聴きいたり、とても有意義な練習にすることができました。
ご協力いただき、ありがとうございます。
5時間目に1年生が学年行事を行いました。保護者のみなさんにもご参加いただき、玉入れなどを行いました。親子で過ごす楽しい時間になりました。
お世話いただいた委員のみなさん、ありがとうございました。
今日は2回目のクラブ活動。町の先生にもお越しいただき、子どもたちが計画、実行し、楽しんで活動を行いました。
大聖寺警察署の方にお越しいただき、1、2年生が防犯教室を行いました。
「たすけてー」と大声を出す練習をしましたが、そんなことが起こらないように安全な毎日であることを願っています。
2年生が1年生をむかえる会を行いました。学校の中のいろいろな教室を案内するなどの企画を計画、実行して、楽しい時間を過ごすことができました。
今年も本校は自校のプールで水泳学習をすることになりました。そこで、毎年恒例のプール掃除を6年生が行ってくれました。ずぶぬれになりながらもピカピカにしてくれました。プール開きは来週です。
今年も水泳のシーズンがやってきます。今日は職員がAEDの使い方などを消防署の方に教えていただき、研修を行いました。いざというときに確実に児童の命を守り、楽しくて安全な水泳学習ができるようにしていきたいと考えています。
2年生の親子行事を行いました。
写真は紙飛行機飛ばしの様子です。長く飛ぶ飛行機を工夫してみました。
お世話いただいた委員の皆様、ありがとうございました。