学校教育目標

学校教育目標

自ら考え 協働できる 児童の育成

学校づくりスローガン2026

2

今日のできごと

お弁当、ありがとうございます!

2026年5月1日 16時27分

今日は遠足の予備日だったので、給食がない日になっていました。そこで、お弁当を持参してもらうことになりました。

いつもの給食の時間とはちょっと雰囲気が変わって、楽しい昼食の時間になりました。子どもたちも愛情いっぱいのお弁当に大満足の様子でした。

お忙しい中ご準備いただき、ありがとうございました。

DSCN2024

DSCN2051

DSCN2061

春の遠足

2026年4月28日 16時48分

今日はそれぞれの学年ごとに遠足に出かけました。

こまつの杜やトリムパークなど一部電車を利用した学年もありますが、目的地までみんなで歩き切りました。学校へ戻ってきた子どもたちはみんな笑顔で、思いっきり楽しんできた様子でした。

IMG_2398_1

授業参観日・PTA総会

2026年4月24日 17時54分

5限目は参観日、スタートして間もない学級の様子を参観いただきました。今日は金曜日でしたが、疲れを見せず元気いっぱいの子どもたちでした。

そして、総会・懇談会にもたくさんの保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございます。

今年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

DSCN1947

DSCN1960

総合的な学習の時間

2026年4月24日 17時51分

今年度から、新たな取り組みを進めている「総合的な学習の時間」

今日は自分の住んでいる町について思いつくことを書き出してみました。さらに3~6年生が町ごとに集まって、自分の見つけたことを紹介し合い、交流しました。

DSCN1865_1

連合運動会に向けて

2026年4月21日 12時22分

学校運営協議会会長でもある山下先生にお越しいただき、短距離走の走り方についてご指導いただきました。

6年生は5月の連合運動会で自己ベストが出せるよう、練習を重ねていきます。

DSCN1843_1

DSCN1849_1

集団下校訓練

2026年4月20日 15時20分

今年度最初の集団下校訓練を行いました。

非常時のための訓練の一つです。高学年の児童をリーダーに安全に下校できるようにと実施しています。

DSCN1805_1

任命式

2026年4月20日 13時26分

新年度が始まり、委員会活動や学級活動も動き出しています。今日は任命式を行いました。「笑顔になれる学校」を実現するために「自分に」できることは何か、それぞれの力を大いに発揮してもらいたいと思います。

DSCN9735

DSCN9738

1年生給食スタート!

2026年4月15日 14時53分

今日から1年生も給食が始まりました。

1年生からは「おいしい」の声が。しっかり食べて元気いっぱいの1年生になろう!

DSCN1928_1

DSCN1916_1

入学式

2026年4月9日 17時18分

昨日の新任式・始業式に続き、今日は入学式でした。

47名のぴかぴかの1年生と11名の新しい先生方をお迎えし、今年度も笑顔いっぱいの錦城小学校にしていきたいと思います。

皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

IMG_5304_1

IMG_5315

令和8年度

2026年4月1日 12時00分

IMG_6672

熊坂川の桜がかなり咲き始めてきました。今日は4月1日。新しく赴任された先生方を迎えて令和8年度がスタートしました。子どもたちが登校するのはまだ先ですが、よいスタートが切れるよう、しっかりと準備を進めていきたいと思います。

お知らせ