粟津小学校との交流学習
2026年2月12日 12時00分小松市の粟津小学校のみなさんと3年生が一緒にオンラインで学習を行いました。総合的な学習の時間に学習したことを紹介し合いました。画面を通してのやり取りが不思議そうな楽しそうな子どもたちでした。
学校教育目標
自ら考え 協働できる 児童の育成
学校づくりスローガン2026
小松市の粟津小学校のみなさんと3年生が一緒にオンラインで学習を行いました。総合的な学習の時間に学習したことを紹介し合いました。画面を通してのやり取りが不思議そうな楽しそうな子どもたちでした。
5年生の外国語の時間にイギリスから来日している、マックスさんに来ていただきました。
今日はマックスさんにイギリスのことを教えていただき、子どもたちは自分が行ってみたい日本の観光地や食べてみたいものを英語で紹介しました。
子どもたちはマックスさんに自分たちの英語を理解してもらえて、大喜びでした。
2月2日には低学年、3日には高学年となわとび大会を行いました。ぱわーっぷ週間に取り組んだ練習の成果が発揮できたでしょうか。最後の1秒まで、何とか1回でも多く、と粘り強くとんでいる姿がよかったです。
応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございます。
6年生がつくったプログラムでLEDを光らせたりして楽しいゲームやクイズなどを企画してくれました。招待された2年生は「たのしかったー」と満足げに教室へ帰っていきました。
企画してくれた6年生ありがとう。
今日は3年生が1年生を楽しませてくれました。
かるたやすごろく、福笑い、こままわし、けん玉、なわとびなど楽しい遊びを3年生が企画し、1年生に教えてあげたり、一緒に楽しんだりしました。
今年度最後のクラブ活動がありました。
町の先生に担当していただいたクラブについては、今年度の活動に感謝の気持ちを込めて、子どもたちからお手紙をお渡ししました。
1年間お世話いただいた皆様、本当にありがとうございました。
令和8年度も子どもたちとともによいクラブ活動を実施していきたいと考えています。よろしくお願い申し上げます。
11月・12月と行事予定の変更や学級閉鎖のため中止となったため、3か月ぶりに読み聞かせを行っていただきました。子どもたちも久しぶりの読み聞かせにすっかり聞き入っていたようです。朝早くからありがとうございました。
今日から3学期です。
3学期の目標として「あと一歩!」と「ありがとう!」について伝えました。自分も人も笑顔になれる学校の完成を目指して、みんなでがんばりたいと思います。
そのあと書初め大会を行いました。冬休みの間に練習した児童もあったようです。それぞれ真剣に書いて、新し年、新しい学期の始まりを感じた時間となりました。
今日で2学期が終了となりました。
終業式では「お手伝い」・「新しい目標」・「宿題」の話をしました。よい冬休みを過ごしてもらいたいと思っています。
2学期も子どもたちは学習だけでなく、様々にその力を発揮して成長してくれました。おかげさまでよい2学期として終えることができます。ここまで支えていただいた地域の皆様、保護者の皆様のご理解、ご協力に心から感謝申し上げます。
台湾の臺南市より政府教育局局長を始め、教育関係者の皆様が本校を視察していかれました。
toioを使ってプログラミングによる算数の学習で、子どもたちが試行錯誤しながら、図形の角度について学習を深めていく様子をご覧いただきました。