ネットモラル学習会
2026年6月19日 16時52分授業参観に続き、5・6年生を対象にネットモラル学習会を開催しました。50名以上の保護者の皆様にも参加をいただきました。講師の石川県教育委員会生涯学習課の岩﨑先生から、「インターネットやSNSと上手に安全につきあっていくためには」のテーマでお話をうかがいました。ゲーム障害の影響やネットトラブルの状況などを知り、利用の仕方を考える貴重な機会となりました。子どもたちには、ついつい使いすぎていたり、うっかりルールを守れなかったりする現実があるようです。使わせないのではなく、フィルタリングやルールを決めることなどを通して、上手に利用する態度を身に付けてほしいと思います。岩﨑先生、本日は誠にありがとうございました。