2年生 海洋学習(鹿島少年自然の家、のとじま水族館)
2026年6月9日 14時43分6月5日(金)2年 海洋学習
本日は、2年生が海洋学習に出発しました。
鹿島少年自然の家では、ピザづくりを体験しました。ピザの生地作りも自分たちで行い、できた生地の上に、ベーコンやブロッコリー、玉ねぎ、パプリカを思い思いにトッピングしました。昼食のお弁当と一緒に、自分たちで作った焼き立てのピザも食べることができて大満足でした。
のとじま水族館では、震災の被害と復興についての講話があり、生徒たちは震災当時の飼育員さんの生き物に対する思いに真剣に耳を傾けていました。2学期の金沢研修に向けて、集団行動やグループ活動での協力の大切さを学ぶことができました。