全能登大会壮行式
2026年6月12日 15時28分6月10日(水)
本日、全能登大会に向けた壮行式がありました。各部活動やクラブチームの代表から、試合に向けての意気込みが語られました。
性暴力相談窓口について
性暴力に関することについて、心配なことや不安に思うことがありましたら、すぐにご相談ください。学校として迅速に対応いたします。
学校以外の相談窓口として、いしかわ性暴力被害者支援センター「パープルサポートいしかわ」にも相談することができます。
6月10日(水)
本日、全能登大会に向けた壮行式がありました。各部活動やクラブチームの代表から、試合に向けての意気込みが語られました。
6月5日(金)2年 海洋学習
本日は、2年生が海洋学習に出発しました。
鹿島少年自然の家では、ピザづくりを体験しました。ピザの生地作りも自分たちで行い、できた生地の上に、ベーコンやブロッコリー、玉ねぎ、パプリカを思い思いにトッピングしました。昼食のお弁当と一緒に、自分たちで作った焼き立てのピザも食べることができて大満足でした。
のとじま水族館では、震災の被害と復興についての講話があり、生徒たちは震災当時の飼育員さんの生き物に対する思いに真剣に耳を傾けていました。2学期の金沢研修に向けて、集団行動やグループ活動での協力の大切さを学ぶことができました。
6月4日(木)1年 海洋学習
海洋学習として、イカの駅つくモールの見学に行ってきました。施設の方から、つくモールに売られている特産品、震災当時の写真を見せていただきながら被害の様子について、お話をしていただきました。その後、ボランティア活動としてイカキングの清掃と施設周辺のゴミ拾いと草むしりを行いました。遊覧船では、生徒たちは窓に顔を寄せて、海の中の様子を興味深めに眺めていました。
昼食後は、磯観察を行いました。小さな魚やエビ、アメフラシなどを見つけては、歓声をあげていました。1日、能登の魅力や自然を満喫することができました。
6月2日(火)
先週に引き続いて、サッカー教室が開催されました。今回の教室は、ちょんまげ隊ツンさんからご紹介いただいた中野吉之伴(なかのきちのすけ)さんからご指導をいただきました。生徒たちはサッカーを通して、仲間とともに体を動かすことの楽しさを存分に味わっていました。授業の最後には、中野さんから、将来についてのお話を聞くことができました。
3限目、2年生の活動の様子。
4限目、1年生の活動の様子。
4限目終了後は、生徒たちと一緒にランチルームで給食を食べていただきました。
ツンさん、中野さんは久しぶりの学校給食に「おいしい!」と感動しつつ、生徒たちと
ともに楽しいランチタイムを過ごしていただきました。
5限目、3年生の活動の様子
ちょんまげ隊のツンさん、中野さん、能都中学校に来ていただき、ありがとうございました。
マルマン株式会社様より、特定非営利活動法人日本リザル
生徒へ1冊ずつスケッチブックをご寄贈していただきました。
それぞれの学級で、担任から生徒一人一人に配付しました。「これで、絵を描こう!」「美術でスケッチブックがなくなりそうなので、学校で使いたい!」と、話しながら受け取っていいました。
大切に使わせていいただきます。マルハン株式会社様、ありがとうございました。
【お子さんのことで ご相談はありませんか?】
児童相談所から保護者の皆様へお知らせです。下記の2つのファイルをご確認ください。
その他