磯観察に行きました!
2026年6月25日 17時51分2年生生活科の学習で、磯観察に行きました。浅瀬で石の裏に隠れているカニやヤドカリを探したり、岩についている貝を見つけたりしました。9月から教室でどんな海の生き物を育てたいかについて興味を持つことができました。
性暴力相談窓口について
性暴力に関する児童からの相談に学校として迅速に対応します。心配事がありましたらすぐにご相談ください。また、学校以外としていしかわ性暴力被害者支援センター「パープルサポートいしかわ」にも相談できます。リンクの中に「パープルサポートいしかわ」のHPを入れてあります。
2年生生活科の学習で、磯観察に行きました。浅瀬で石の裏に隠れているカニやヤドカリを探したり、岩についている貝を見つけたりしました。9月から教室でどんな海の生き物を育てたいかについて興味を持つことができました。
プロのサッカー選手の方々に、サッカーを教えていただきました。最初はキャッチボールから始まり、徐々に足だけでボールを扱う練習を行いました。
その後に行われた試合では、どのチームも声を掛け合い、一生懸命にボールを追いかけていました。
今週から、朝に相撲体操の練習が始まりました。先生たちが何も言わなくても、体を大きく、キビキビと動かして練習をしていました。とてもかっこいいです。
5・6年生は、能登少年自然の家のプレオープンイベントでカヤック体験をしました。
子どもたちは、声をそろえながら息を合わせてパドルを漕いでいました。最初は苦戦するペアもありましたが、しばらくすると、どのグループもカヤックを自由に操り、川の上を行き来していました。
「またやりたい!」という声がたくさん聞こえる活動となりました。
素敵な機会を与えてくださった少年自然の家の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
5・6年生の道徳の授業で、「どうすればいいんだ」という教材を通して、身近にあるいじめについて考えました。
子どもたちは、遊びや日常の会話の中にあるいじめについて、どこからがいじめで、どうすればお互い楽しいのかなど、自分たちの経験と重ねながら話し合っていました。
最後には、ゲストティーチャーとして人権擁護委員の新谷先生のお話を聞きました。
お話の中にあった「相手の痛みが分かる人に」という言葉、大切にしていきたいです。