鹿西っ子のあゆみ

新一年生を迎える会

2025年2月14日 14時30分

2月4日(火)、4月の入学してくる年長さんを迎えて、1年生は「新一年生を迎える会」を開きました。第一部では、校歌を紹介したり、1年生になってできることを披露したりした後、生活科で育てたアサガオの種を入れた手作りメダルをプレゼントしました。第2部では、学習を体験する場があり、1年生は年長さんに手のあげ方や答え方などのお手本を示していました。「楽しかった!」の年長さんの感想を聞いて、1年生はとてもうれしそうにしていました。

スマホ・ネット安全教室

2025年1月30日 12時42分

1月28日(火)、NTTドコモの方に講師をお願いして、6年生を対象とした「スマホ・ネット安全教室」をオンラインで開催しました。子ども達は、これまでの自らのスマホ等の活用についてふり返りながら、健全で安全な活用方法について考えていました。

希望者16名が、英語検定に挑戦!

2025年1月17日 14時52分

1月17日(金)、4年生以上で希望した児童16名(4級4名、5級12名)が、英語検定を受検しました。受験した児童は、合格目指して真剣に問題に取り組んでいました。

スキルタイム集会

2025年1月17日 13時22分

1月15日(水)、「3学期に目指すロックタイム」をテーマとしたスキルタイム集会がありました。これまでのロックタイム(児童に学びを委ねる時間)に取り組む姿を振り返るとともに、目指す姿を全校で共有しました。3学期は、これまでとは一味違うロックタイムとなるように頑張っていきます。

町総合学力調査

2025年1月17日 11時10分

1月15日(水)、これまでの学習の定着の様子を確認する総合学力調査がありました。1年生から4年生までは国語と算数、5・6年生は国語と算数、社会、理科の問題に挑みました。これまでに身に着けた力を出し切ろうと、懸命に頑張る姿が見られました。

 

{{ cc_format_date(whatsnews.posted_at) }}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}