新着

{{ cc_format_date(whatsnews.posted_at) }}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

日々の出来事

6/17 今日は半日デー

2026年6月17日 19時07分

 17日(水)、今日も朝からいい天気、日中は暑くなりそうです。そんな中、今日も子どもたちは元気に登校してくれました、花丸◎!

IMG_5227

 今朝は月に1度の朝の読み聞かせの日、3人のボランティアの皆さんは今日も子どもたちと一緒に元気に来校下さいました、感謝!

 1・2年生は「よろしくともだち」の読み聞かせでした。コダヌキはキツネやオオカミたちが楽しそうに遊んでいる様子をみて、仲間に入りたいなあ…といつも思っていますが、するどい"きば"をもつオオカミが怖くてなかなか勇気がでません。コダヌキが丘をおりてこない理由を知ったオオカミは大ショック!一生懸命やさしいオオカミであることを伝えようとするのですが…。さて、ふたりは仲良くなれるのでしょうか?

 3・4年生は「ひ・み・つ」の読み聞かせでした。大好きなおばあちゃんの、ひみつのねがいをかなえるために、ゆうきは走りだしました。勇気をふりしぼり、友だちや動物たちの助けをかりて…。「生きていく元気がどーんとわく」すてきな絵本でした。

 6年生は「火の鳥」の読み聞かせでした。火の鳥がとぶ年はかならずキキンの年。十二歳のあさは,火の鳥を退治しに,死んだ母の形見のかんざしをもって,一人で山に…。

 どの学年も、子どもたちはどんどんお話の内容にひかれていく様子が見られました、花丸◎!

IMG_5230

スクリーンショット 2026-06-17 192938

スクリーンショット 2026-06-17 192959

 今回も素敵な絵本に出会えた素敵な朝となりました、感謝!

 4限目の様子を見に行くと、1・2年生は生活科、野菜の苗を植えていました。トマトやきゅうり、ピーマン、楽しそうに汗を流しながら作業する姿は花丸◎!3年生は理科、「チョウのかんさつ」のテストでした。早々と全て答えて、読書に取り組んでいました、花丸◎!4年生は社会、「ごみのゆくえ」のゴールを考えていました。地震によってたくさん出てきた珠洲市のごみ、その大量のごみはどうなるのかを熱心に話し合っていました、花丸◎!6年生は歴史の学習のはじまりです。歴史に関心が持てるように、出土した古い土器について考える様子が見られました、花丸◎!

IMG_5249

スクリーンショット 2026-06-17 193307

スクリーンショット 2026-06-17 193252

 今日は、半日デー、4限で下校です。給食後の様子を見ていると、歯と口の健康週間で学んだ丁寧なブラッシングに取り組んでいます。全員虫歯のない健康な歯や口となりますように!

IMG_5252

 今日も子どもたちは、最後まで精一杯取り組むことができたようです、感謝!

6/16 七夕かざり作り

2026年6月16日 16時27分

 16日(火)、今日は曇りの予報ですが午前中は日差しもありそう。そんな中、今日も子どもたちは元気に登校してくれました、感謝!

IMG_5215

 朝の様子を見に行くと、今日も落ち着いて朝読書からスタート。みんな凛々しく見えます、花丸◎!

スクリーンショット 2026-06-16 194643

教室の花も、枯れた枝からまた新芽を出して、かわいい花を咲かせています!

IMG_5216

 5限目に、まちの先生・宇都宮さんをお迎えして、七夕飾り作りに取り組みました。発災後、学校前仮設集会所で、地域の皆さんと一緒に七夕かざりを作るのが恒例行事となっています。今年も学校で飾りを作り、7月2日に仮設集会所で七夕飾り作りに取り組む予定です。

IMG_5219

 今日はひし飾りや投網、提灯等、いろいろな飾り作りに取り組みました。例えばひし飾りには、人とのつながりや夢が続いていくことを願う意味が込められていることなど、1つ1つの飾りにはいろいろな意味があることも学びながら、縦割り班ごとに協力しながら飾り作りに取り組んでいました、花丸◎!

IMG_5220

IMG_5225

スクリーンショット 2026-06-16 195031

スクリーンショット 2026-06-16 195339

スクリーンショット 2026-06-16 195356

IMG_3945

 休み時間にまだまだ飾りを作って、2日にはたくさんの飾りで飾られた七夕飾りが作れるように取り組んでいきたいと思います。宇都宮様、お忙しい中のご来校に感謝!

 今日も子どもたちは互いに協力して、楽しい学びの1日となったようです、感謝!

6/15 オカリナコンサート&薬物乱用防止教室

2026年6月15日 17時44分

 15日(月)、6月も3週目が始まりました。今朝は薄曇り、そんな中今日も子どもたちは全員元気に登校してくれました、花丸◎!

IMG_5167

 朝の様子を見に行くと、1~4年生は朝読書、6年生は週末の宿題の振り返りと今後の計画を考えていました、花丸◎!

スクリーンショット 2026-06-15 230534

 3限目、本校体育館にて、オカリナ奏者・善久様をお迎えして、オカリナコンサートを行いました。3月にラポルトすずで行われた「スプリングコンサート」に参加された善久さん、翌日学校前仮設集会所にてオカリナコンサートを行った経緯から、今回のご来校となりました。前半は、G線上のアリアや鬼滅の刃メドレー、君をのせてなど、こどもたちがよく知っている曲も含め、きれいなオカリナの音色を味わう時間となりました。後半は、オカリナを1人1個プレゼントいただき、「たなばたさま」や「アメージンググレース」を一緒に吹いてオカリナの世界を楽しむ時間となりました。

IMG_5179

スクリーンショット 2026-06-15 230954

スクリーンショット 2026-06-15 231020

IMG_5182

IMG_3867

 約1時間、地域や保護者の皆さんと温かい穏やかな時間を過ごすことができました。善久様、お忙しい中のご来校、また素敵な時間をありがとうございました、感謝!

 今日から職員と児童が1対1で話す【お話タイム】の取組を始めました。普段ゆっくり話すことが少ない組み合わせで、困ったことは何でも相談できる関係づくりがねらいです。ゆっくりどんなお話ができるか楽しみですね!

IMG_3877

IMG_3878

 5限目は、能登北部保健福祉センター・食品保健課の山本様をお迎えして、6年生の薬物乱用防止教室を行いました。タバコやお酒、薬の害について分かりやすくお話ししていただきました。最近若年層のオーバードーズが話題となっています。確かな知識を身につけ、薬物に負けない人になってほしいと願いながらお話を聞いていました。子ども達も真剣に耳を傾ける姿は花丸◎!

IMG_5199

スクリーンショット 2026-06-15 231753

IMG_5200

 山本様、お忙しい中のご来校及び分かりやすいお話、本当にありがとうございました、感謝!

6/12 今日は防犯教室

2026年6月13日 06時26分

 12日(金)、今週も最終日となりました。今日も一日良い天気の予報、校庭の畑の作物も元気に育っています。そんな中、今日も子どもたちは全員元気に登校、花丸◎!

IMG_5114

 2限目に防犯教室、不審者対応の訓練を行いました。子どもたちに怖い思いはさせたいくないので、不審役はなし、休み時間に不審者が玄関に来たことを想定して放送を合図に、子どもたちが自ら避難場所にに隠れ、職員が不審者を中に入れない訓練でした。みんなそれぞれのすべきことを判断し、行動できました、花丸◎!

 その後体育館に入って、登下校時に不審者に出会った時の対応の仕方を学びました。ランドセルを放って逃げる行動、防犯ブザーを使う様子、実にきびきびとした姿でした、花丸◎!職員には、さすまたの使い方の講習をお願いしました。さすまたは最後の最後に使う道具であり、まずは話して冷静にさせること、さすまたを使うときは2人で対応し、後ろから膝を押すことの有効性をご指導いただきました。

IMG_3708

IMG_3722

スクリーンショット 2026-06-13 060740

IMG_3743

スクリーンショット 2026-06-13 060723

IMG_3753

 最後のお話では、警察の方から「とてもよい訓練の様子でした!」との言葉もいただき、子どもたちも笑顔で聞いていました、花丸◎!

 7日(日)に、コンサートを開いて下さった大きな150周年記念のパン!みんなで切り分けて持ち帰って食べることにしました!持ち帰る前に、感謝の集合写真!tunaguの皆様、素敵な贈り物をありがとうございました!児童・職員全員でいただきます、感謝!

IMG_5150

IMG_5151

IMG_5152

 5限目の様子を見に行くと、1~3年生は体育、本当は緑丘中で50m走やソフトボール投げを行う予定でしたが、にわか雨の影響で体育館での活動に。アップに鬼ごっこを楽しんでいました、花丸◎!4年生は保健、自分の成長を振り返る学習に取り組んでいました、花丸◎!6年生は理科、「からだの中でいらなくなったものの行方」について考え、ノートに書く姿が見られました、花丸◎!

スクリーンショット 2026-06-13 060122

スクリーンショット 2026-06-13 060154

 今週も多くを学ぶことができたようです、感謝!

6/11 SDGs合同学習会&ホワイトボードミーティング授業

2026年6月11日 18時15分

 11日(木)、今日は1日晴れの予報、すがすがしい風が気持ちよい朝となりました。プランターに植えた花の種も、少しずつ生長しています。今日も子どもたちは全員元気に登校してくれました、花丸◎!

IMG_5113

IMG_5112

IMG_5115

 今朝は児童集会、委員会発表がありました。4・6年生から5月の振り返りと6月の目標や予定等について発表してくれました。6月の学習目標は『時間におくれない。』生活目標は『安全に気をつけよう。』です。みんなで時間を守るように行動し、梅雨時の安全を考えることができるといいですね!

IMG_5117

IMG_5120

IMG_5118

 ラポルトすずにて、今年度1回目のSDGs合同学習会が行われました。午前中は3~4年生、午後は6年生が参加しました。今回の講師は花王株式会社様でした。今日は和歌山工場からたくさんの皆さんで来て下さいました。和歌山工場にはエコラボミュージアムなるものがあり、今回もそちらで学べる内容を用意していただいての学習会でした。花王さんは1000種類以上の商品を作っていること、それ以外にも様々な品物を作っていること等を教えて下さいました。お話の中心は洗剤等を使うときのエコについて考えることでした。子どもたちの多くは皿洗いのお手伝いをしたこともあり、身近なエコについて考える貴重な機会となりました。

スクリーンショット 2026-06-11 203901

スクリーンショット 2026-06-11 204256

IMG_5124

IMG_5127

 花王様、素敵な学習会をありがとうございました、感謝!

 午後、ホワイトボードミィーティング®認定講師・横山弘美様をお招きして、上手な話し合い方について学びました。昨年度も3回来ていただいており、2年生以上はよく知っているのですが、1年生は初めて。5限目は、1~4年生で上手な話し合い方の初歩である、上手な聞き方・反応の仕方を学びました。うなづいたり、あいずちをうったりする大切さについて繰り返し行ったことで、その大切さがよく理解できたようです、花丸◎!

IMG_5135

スクリーンショット 2026-06-11 204702

スクリーンショット 2026-06-11 204719

IMG_5143

 今年度も3回程度ご来校いただく予定です。こうした学ぶ技術がよりよい学びの姿につながればと感じています。放課後は職員研修、ホワイトボードを使って話し合いの考えのまとめ方をみんなで学びました。

 学んだことをこれからのいろいろな場面で活用できればと考えています!横山先生、お忙しい中のご来校、本当にありがとうございました!次は2学期、ぜひよろしくお願いいたします、感謝!

 今日も子どもたちにとって学びの多いすてきな1日となったようです、感謝!

6/10 人形劇団来校

2026年6月10日 17時40分

 10日(水)、今日は晴れの予報、朝早くから人形劇団の皆さんが来校して下さいました。子どもたちは少しうきうきしながら、今日も全員元気に登校してくれました、花丸◎!

IMG_5064

 今年も文化庁の事業である舞台芸術等総合支援事業に応募したところ、人形劇団ひとみ座の皆さんが来校して下さいました。昨日は小松市の方で上演し、昨夜から珠洲においでていたとのこと、朝7時30分に来校下さり、10時30分からの準備にとりかかって下さいました。

IMG_5065

 10時30分から、本校の全児童が参加し、ワークショップ行いました。午後から行う人形劇の中に本校児童が演者として参加するため、その練習に取り組みました。今回の演目は「シュレミールと小さな潜水艦」。白ねこシュレミールは、ひょんなことから自分の意志をもつ潜水艦アルムに出会う。アルムが隣の国との戦争の発端になった島を沈めようとしていることを知り、シュレミールも一緒に島へむかうが…。その中で、面白生き物役として子どもたちは参加しました。練習中からすっごく楽しそう。午後の上演が楽しみになる時間でした、花丸◎!

IMG_5067

スクリーンショット 2026-06-10 220810

スクリーンショット 2026-06-10 220827

 午後は、みさき小・蛸島小の全児童や地域の方にもご参加いただいて上演されました。本校体育館で作られた素敵な会場の中で、みんなで人形劇の面白さを味わうことができました。途中、面白生き物役として参加した子どもたちも演じることを楽しんで参加できました、花丸◎!

IMG_5080

スクリーンショット 2026-06-10 222918

スクリーンショット 2026-06-10 222651

スクリーンショット 2026-06-10 222710

 最後には、花束としおりのプレゼント。ひとみ座のみなさんに喜んでもらえてよかったです。その後はみんなで集合写真!3校で楽しい時間を共有できた素敵な時間ともなりました、感謝!

IMG_5095

IMG_5093

P1050779

 2校の子どもたちが帰った後は、本校児童とひとみ座の皆さんとで、演劇の振り返り。子どもたちは思い思いに感じたことを伝えてくれました、花丸◎!

IMG_5097

IMG_5099

スクリーンショット 2026-06-10 224643

スクリーンショット 2026-06-10 224706

 お帰りの際に、まだ放課後子ども教室で過ごしていた児童に色紙のプレゼント。ひとみ座の皆さんの想いのこもった色紙をいただき、本当にありがたく思います!

IMG_5111

 今日も子どもたちにとって忘れられない貴重な時間となったようです、感謝!

 放課後には、まだ学校にいる子どもたちと一緒に、学校前仮設住宅にポストイン活動!来週月曜日にご来校下さる方のコンサートのチラシです。

IMG_5104

スクリーンショット 2026-06-10 223851

 子どもたちは楽しみながらすすんで取り組んでくれました、花丸◎!来週のコンサートも今から楽しみです、感謝!

6/9 今日は生き物観察会&校内研修の日

2026年6月9日 18時08分

 9日(火)、昨日は7日の代休で子どもたちはお休み、今日から新しい週です。今朝は曇り空、その分暑さは大丈夫そうです。地球市民学習さんのバラも花を開き始め、まだまだ楽しめそうです。休み明けの今日も、子どもたちは朝の水やりから、花丸◎!今日も子どもたちは全員元気に登校してくれました、花丸◎!

IMG_5005

スクリーンショット 2026-06-09 220645

 2~3限目、3・4年生は生き物観察会に出かけました。能登SDGsラボやNPO法人能登半島おらっちゃの里山里海の皆さんのご協力で、今年も取り組めることに感謝!例年通り、正院町飯塚の田んぼや用水で生き物探し。「カエルいました~」「おたまじゃくしたくさんいま~す」と、みんな自然の中の生き物を捕まえて楽しそうでした、花丸◎!

IMG_5015

スクリーンショット 2026-06-09 220942

スクリーンショット 2026-06-09 220922

IMG_5019

P1040137

スクリーンショット 2026-06-09 222933

P1040143

スクリーンショット 2026-06-09 222916

P1040160

 4限目からは、金沢大学・加藤准教授をお招きして、校内研修の日です。4限目は各学年の授業を見ていただきました。1・2年生は図工、紙粘土を使って「おいしいおかず」作りでした。導入で、先生から作り方を聴く姿から、もうやる気満々。美味しそうなおかずをどんどん作っていました、花丸◎!3年生は国語、単元は「自然のかくし絵」、文章の組み立てや順序について考えていました。「はじめ・中・終わり」に分けるとどうなるか、理由を伝え合い話し合う姿は花丸◎!4年生も国語、単元は「1つの花」、単元1時間目の学習なので、まずは全文音読して、初発の感想を伝え合っていました、花丸◎!6年生は理科、「食べ物の元をたどると?」の学習です。めった汁から使われている材料を考え、その元を考え話し合う姿は花丸◎!

スクリーンショット 2026-06-09 221407

スクリーンショット 2026-06-09 221351

スクリーンショット 2026-06-09 221330

スクリーンショット 2026-06-09 221429

 給食後、歯と口の健康週間に合わせて、歯磨きチェックの時間でした。歯垢染色剤を使って、きれいに歯磨きできる方法を学ぶ時間でした。教わった手順に合わせて、きれいに磨く方法を取得しようと楽しみながら取り組んでいました!去年よりきれいに磨けた児童も多く、繰り返し学ぶことの大切さを感じた時間でもありました、花丸◎!

IMG_3535

IMG_3536

 5限目は1年国語の研究授業、単元は「つぼみ」、「問い」と「答え」という文章の構造考える学習です。本時は「つぼみ」の学習で学んだことを活かして、「くちばし」の文の構造を考えていました。「問い」「答え」「説明」という言葉を使いながら、すすんでたくさん説明する姿は花丸◎!先生方に囲まれてもいつも通り進んで学ぶ姿は、実に頼もしく感じました、花丸◎!

IMG_5054

IMG_5056

IMG_5060

IMG_5055

 放課後は職員研修、本時の授業の様子から気づかれたことをいろいろ教えていただきました。今回の学びを明日からの授業に活かしていきたいと思います。加藤先生、お忙しい中のご来校に深く感謝いたします、感謝!

 今日も子どもたちにとって、学びの多い1日となったようです、感謝!

6/7 今日は創立150周年の日

2026年6月8日 16時09分

 6月7日(日)、今日は正院小・創立150周年事業の日です。今日は曇りの予報、暑くならないのはありがたく思います。今日も子どもたちは元気に登校してくれました、花丸◎!

IMG_4918

 朝学校に行くと、準備はばっちり。式前の最後の練習もばっちり!本日コンサートを行っていただく半﨑美子さんにも朝からご来校いただき、練習もばっちりのようです、花丸◎!

スクリーンショット 2026-06-08 191658

 10時から、創立150周年記念式典を行いました。正院町区長会長様に実行委員長を務めていただきご挨拶を、また泉谷市長様・番匠市議会議長様・吉木教育長様からも、心温まるご祝辞をいただきました。

スクリーンショット 2026-06-08 202300

 学校長からも、地域の皆様への感謝と今の正院小で頑張っている子どもたちの様子をお話させていただきました。

 後半は、アトラクションとして、正院町の伝承芸能である【八幡太鼓・龍笛】と、子どもたちの出し物【メッセージ発表】です。八幡太鼓・龍笛では、中学生6名の応援を得て、迫力のある演奏・演技を見せてくれました、花丸◎!メッセージ発表では、前半は【歌「虹」】を披露しました。2年前、地震後の2月28日、地域の皆さんに笑顔と元気と感謝を伝えるために子どもたちが行ったミニコンサート。その中で歌った【歌「虹」】を披露しました。子どもたちは手話付きで心を込めて歌ってくれました、花丸◎!続いて【子どもたちの大好きな正院町・正院小学校】について、【自分の夢】について1人1人紹介してくれました。会場の皆さんの温かい視線とうなずき、本当に素敵な時間となりました、感謝!

スクリーンショット 2026-06-08 202732

スクリーンショット 2026-06-08 202751

スクリーンショット 2026-06-08 203212

スクリーンショット 2026-06-08 203227

IMG_3074

 発表の後は校歌斉唱でした。今回の音源は、本校に何度もご来校下さっている中部フィルハーモニー交響楽団さんの演奏のよるものです。この演奏を聴いて感動した6年生が、「中部フィルさんの演奏で、ここにいる皆さんと一緒に校歌を歌いたい」という半年間の夢が叶う時間でした。地域の皆さんは楽しんで一緒に校歌を歌って下さいました、感謝!また中部フィル様からも、素敵な動画メッセージもいただきました、感謝!

IMG_3092

IMG_3093

スクリーンショット 2026-06-08 204523

 ☛中部フィルさんによる校歌はこちら 

 式をつなぐ時間には、6本の動画メッセージもご紹介しました。ハニービー石川様・映画監督河瀨直美様・元サッカー日本代表:井原正巳様・地球市民学習様・tunagu:上條ゆしら様から心の温まる素敵な動画メッセージ、地震以降に生まれた皆様とのつながり、これからも大切に紡いでいければうれしいです、感謝!

スクリーンショット 2026-06-08 204653

スクリーンショット 2026-06-08 204915

スクリーンショット 2026-06-08 204946

スクリーンショット 2026-06-08 205023

スクリーンショット 2026-06-08 204815

 式典後半は、【正院っ子応援隊】シンガーソングライター・半﨑美子さんの記念コンサートでした。半﨑さんとも地震以降のつながりで、今回が4回目のご来校です。この大切な日にご来校下さり、地域の皆さんと温かい時間を共に過ごせたことは本当にありがたかったです、感謝!

IMG_3102

スクリーンショット 2026-06-08 205723

 自分の大好きな「明日への序奏」、珠洲を歌った「見附島~豊かな能登へ~」、「珠洲市民の歌」をはじめ、半﨑さんとの穏やかで・温かな素敵な時間が流れました。本当に半﨑さんに来ていただいてよかったと思える時間でした、花丸◎!

CIMG8787

 式典後は、昼食を支援の皆様と一緒に。半﨑美子さんをはじめ、午後コンサートを行っていただくtunaguの皆様、神戸心絆の杉山様ご夫婦、会場である体育館に作品を掲示させていただいた書家の阿部豊寿様、正院公民館とのご縁で高岡西部小との交流をつないで下さった高岡市横田公民館主事の池田荘太郎様に来ていただいたこと、本当にうれしくありがたく思います、感謝!昼食後には、ご来校のお礼に恒例のしおりもプレゼント、皆さんに喜んでいただけました、花丸◎!

IMG_4928

スクリーンショット 2026-06-08 210036

 午後は鼓笛パレードです。子どもたちは3か月かけて練習に取り組んできました。正院町第2団地をスタートして、仮設商店街・正院公民館を経て学校までの町内を元気に行進してくれました。精一杯の演技故、後半は疲れも見えましたが、それでも地域の皆さんに「感謝を届けたい」「成長した姿を見せたい」「輝いた希望の光になりたい」という想いで、最後までよく頑張ってくれました、花丸◎◎◎!

P1040108

IMG_3124

スクリーンショット 2026-06-08 211138

スクリーンショット 2026-06-08 211158

スクリーンショット 2026-06-08 211220

IMG_3484

IMG_3514

 子どもたちは午前中からずっと本当によくがんばってくれました、素晴らしい!その後は、子どもたちへのプレゼントの時間です。tunaguの皆さんのコンサート、保護者とこどもたちでの反省会、最後は卒業生有志による花火!150周年という日を祝い楽しむ素晴らしい1日となりました!

IMG_3520

IMG_4980

スクリーンショット 2026-06-08 212109

スクリーンショット 2026-06-08 212053

IMG_4986

IMG_4987

IMG_4993

 地域の皆様、ご支援下さった皆様、たとえ人数が少なくなっても、子どもたちは本校の伝統を守ろうと精一杯取り組んでくれています。これからも、正院小の子どもたちの活躍をどうぞ温かく見守り、支えて下さるようよろしくお願いいたします、感謝!

明日 予定通り創立150周年事業を行います!

2026年6月6日 17時27分

 今年度、珠洲市立正院小学校は、創立150周年を迎えます。

 明日6月7日(日)に、多くの皆様と150周年という節目を迎えたく、「創立150周年記念式典」・「創立記念鼓笛パレード」・「創立記念コンサート」・「打ち上げ花火」を全て予定通り開催・実施いたします。沢山の正院町の皆様のご参加・ご声援・ご鑑賞を、宜しくお願いいたします。

IMG_4908

スクリーンショット 2026-06-06 222226

当日の予定0525 ホームページ用_page-0001

その他、詳しいご案内はこちら☛0526_記念事業 ホームページ周知用.pdf

6/5 式典に向けて・最後の練習

2026年6月5日 18時14分

 5日(金)、今週も金曜日、今日も朝からよい天気の1日となりました。明後日7日には、本校の150周年記念式典が行われます。いよいよ今日は練習最終日。地球市民学習さんからのバラがついに1輪開花しました。なんとうれしいことでしょう!そんな中、今日も子どもたちは全員元気に登校してくれました、花丸◎!

IMG_4874

IMG_4875

 今日は1限目は式典の発表練習、2限目は鼓笛練習、いずれも式典に向けての最後の練習です。子ども達とは本番を想定して、当日の流れも確認しながら、1つ1つ練習に取り組みました!子どもたちは、自分の精一杯で練習に取り組もうとしてくれました、花丸◎!明後日はきっとうまくいきそう、そう思える練習となりました!

IMG_4876

 3限目は、学校前仮設集会所に、公益社団法人・日本家庭園芸普及協会の皆さんをお迎えし、たねダンゴづくりに取り組みました。発災後毎年の恒例行事ともなっていて、子どもたちは何度か経験させていただいています。地域の方と一緒に、仮設前花壇に植えるたねダンゴづくりに、楽しんで取り組んでいました、花丸◎!

IMG_4882

IMG_4880

スクリーンショット 2026-06-05 222623

スクリーンショット 2026-06-05 222606

スクリーンショット 2026-06-05 222640

IMG_2932

 日本家庭園芸普及協会の皆さん、素敵な楽しい時間をありがとうございました!合わせて、長野県・チーム八ヶ岳の方から、たくさんの花苗もいただきました!これをプランターに植えて、学校玄関をもっと彩りよく飾りたいと思います、感謝!

IMG_4878

IMG_2890

 午後からは、全校児童でラポルトすずへ。今日はスクールシアターが開催されました。劇団角笛さんによる「ごんぎつね」のシルエット劇や影絵遊びをみんなで楽しみました。劇団員さんに教わって、手で影絵を作ったり、スクリーンに映った影絵に合わせて歌ったりする時間は、みんなが一体となった素敵な時間でした!

IMG_4902

IMG_4901

 劇団角笛様、楽しくて暖かい時間をありがとうございました、感謝!

 今週も子どもたちにとって、最後まで精一杯取り組めた1週間となったようです。明日はゆっくり休んで、明後日は全員元気に登校してくれることを願っています!