新着
日々の出来事
6/12 今日は防犯教室
2026年6月13日 06時26分12日(金)、今週も最終日となりました。今日も一日良い天気の予報、校庭の畑の作物も元気に育っています。そんな中、今日も子どもたちは全員元気に登校、花丸◎!
2限目に防犯教室、不審者対応の訓練を行いました。子どもたちに怖い思いはさせたいくないので、不審役はなし、休み時間に不審者が玄関に来たことを想定して放送を合図に、子どもたちが自ら避難場所にに隠れ、職員が不審者を中に入れない訓練でした。みんなそれぞれのすべきことを判断し、行動できました、花丸◎!
その後体育館に入って、登下校時に不審者に出会った時の対応の仕方を学びました。ランドセルを放って逃げる行動、防犯ブザーを使う様子、実にきびきびとした姿でした、花丸◎!職員には、さすまたの使い方の講習をお願いしました。さすまたは最後の最後に使う道具であり、まずは話して冷静にさせること、さすまたを使うときは2人で対応し、後ろから膝を押すことの有効性をご指導いただきました。
最後のお話では、警察の方から「とてもよい訓練の様子でした!」との言葉もいただき、子どもたちも笑顔で聞いていました、花丸◎!
7日(日)に、コンサートを開いて下さった大きな150周年記念のパン!みんなで切り分けて持ち帰って食べることにしました!持ち帰る前に、感謝の集合写真!tunaguの皆様、素敵な贈り物をありがとうございました!児童・職員全員でいただきます、感謝!
5限目の様子を見に行くと、1~3年生は体育、本当は緑丘中で50m走やソフトボール投げを行う予定でしたが、にわか雨の影響で体育館での活動に。アップに鬼ごっこを楽しんでいました、花丸◎!4年生は保健、自分の成長を振り返る学習に取り組んでいました、花丸◎!6年生は理科、「からだの中でいらなくなったものの行方」について考え、ノートに書く姿が見られました、花丸◎!
今週も多くを学ぶことができたようです、感謝!
6/11 SDGs合同学習会&ホワイトボードミーティング授業
2026年6月11日 18時15分11日(木)、今日は1日晴れの予報、すがすがしい風が気持ちよい朝となりました。プランターに植えた花の種も、少しずつ生長しています。今日も子どもたちは全員元気に登校してくれました、花丸◎!
今朝は児童集会、委員会発表がありました。4・6年生から5月の振り返りと6月の目標や予定等について発表してくれました。6月の学習目標は『時間におくれない。』生活目標は『安全に気をつけよう。』です。みんなで時間を守るように行動し、梅雨時の安全を考えることができるといいですね!
ラポルトすずにて、今年度1回目のSDGs合同学習会が行われました。午前中は3~4年生、午後は6年生が参加しました。今回の講師は花王株式会社様でした。今日は和歌山工場からたくさんの皆さんで来て下さいました。和歌山工場にはエコラボミュージアムなるものがあり、今回もそちらで学べる内容を用意していただいての学習会でした。花王さんは1000種類以上の商品を作っていること、それ以外にも様々な品物を作っていること等を教えて下さいました。お話の中心は洗剤等を使うときのエコについて考えることでした。子どもたちの多くは皿洗いのお手伝いをしたこともあり、身近なエコについて考える貴重な機会となりました。
花王様、素敵な学習会をありがとうございました、感謝!
午後、ホワイトボードミィーティング®認定講師・横山弘美様をお招きして、上手な話し合い方について学びました。昨年度も3回来ていただいており、2年生以上はよく知っているのですが、1年生は初めて。5限目は、1~4年生で上手な話し合い方の初歩である、上手な聞き方・反応の仕方を学びました。うなづいたり、あいずちをうったりする大切さについて繰り返し行ったことで、その大切さがよく理解できたようです、花丸◎!
今年度も3回程度ご来校いただく予定です。こうした学ぶ技術がよりよい学びの姿につながればと感じています。放課後は職員研修、ホワイトボードを使って話し合いの考えのまとめ方をみんなで学びました。
学んだことをこれからのいろいろな場面で活用できればと考えています!横山先生、お忙しい中のご来校、本当にありがとうございました!次は2学期、ぜひよろしくお願いいたします、感謝!
今日も子どもたちにとって学びの多いすてきな1日となったようです、感謝!
6/10 人形劇団来校
2026年6月10日 17時40分10日(水)、今日は晴れの予報、朝早くから人形劇団の皆さんが来校して下さいました。子どもたちは少しうきうきしながら、今日も全員元気に登校してくれました、花丸◎!
今年も文化庁の事業である舞台芸術等総合支援事業に応募したところ、人形劇団ひとみ座の皆さんが来校して下さいました。昨日は小松市の方で上演し、昨夜から珠洲においでていたとのこと、朝7時30分に来校下さり、10時30分からの準備にとりかかって下さいました。
10時30分から、本校の全児童が参加し、ワークショップ行いました。午後から行う人形劇の中に本校児童が演者として参加するため、その練習に取り組みました。今回の演目は「シュレミールと小さな潜水艦」。白ねこシュレミールは、ひょんなことから自分の意志をもつ潜水艦アルムに出会う。アルムが隣の国との戦争の発端になった島を沈めようとしていることを知り、シュレミールも一緒に島へむかうが…。その中で、面白生き物役として子どもたちは参加しました。練習中からすっごく楽しそう。午後の上演が楽しみになる時間でした、花丸◎!
午後は、みさき小・蛸島小の全児童や地域の方にもご参加いただいて上演されました。本校体育館で作られた素敵な会場の中で、みんなで人形劇の面白さを味わうことができました。途中、面白生き物役として参加した子どもたちも演じることを楽しんで参加できました、花丸◎!
最後には、花束としおりのプレゼント。ひとみ座のみなさんに喜んでもらえてよかったです。その後はみんなで集合写真!3校で楽しい時間を共有できた素敵な時間ともなりました、感謝!
2校の子どもたちが帰った後は、本校児童とひとみ座の皆さんとで、演劇の振り返り。子どもたちは思い思いに感じたことを伝えてくれました、花丸◎!
お帰りの際に、まだ放課後子ども教室で過ごしていた児童に色紙のプレゼント。ひとみ座の皆さんの想いのこもった色紙をいただき、本当にありがたく思います!
今日も子どもたちにとって忘れられない貴重な時間となったようです、感謝!
放課後には、まだ学校にいる子どもたちと一緒に、学校前仮設住宅にポストイン活動!来週月曜日にご来校下さる方のコンサートのチラシです。
子どもたちは楽しみながらすすんで取り組んでくれました、花丸◎!来週のコンサートも今から楽しみです、感謝!
6/9 今日は生き物観察会&校内研修の日
2026年6月9日 18時08分9日(火)、昨日は7日の代休で子どもたちはお休み、今日から新しい週です。今朝は曇り空、その分暑さは大丈夫そうです。地球市民学習さんのバラも花を開き始め、まだまだ楽しめそうです。休み明けの今日も、子どもたちは朝の水やりから、花丸◎!今日も子どもたちは全員元気に登校してくれました、花丸◎!
2~3限目、3・4年生は生き物観察会に出かけました。能登SDGsラボやNPO法人能登半島おらっちゃの里山里海の皆さんのご協力で、今年も取り組めることに感謝!例年通り、正院町飯塚の田んぼや用水で生き物探し。「カエルいました~」「おたまじゃくしたくさんいま~す」と、みんな自然の中の生き物を捕まえて楽しそうでした、花丸◎!
4限目からは、金沢大学・加藤准教授をお招きして、校内研修の日です。4限目は各学年の授業を見ていただきました。1・2年生は図工、紙粘土を使って「おいしいおかず」作りでした。導入で、先生から作り方を聴く姿から、もうやる気満々。美味しそうなおかずをどんどん作っていました、花丸◎!3年生は国語、単元は「自然のかくし絵」、文章の組み立てや順序について考えていました。「はじめ・中・終わり」に分けるとどうなるか、理由を伝え合い話し合う姿は花丸◎!4年生も国語、単元は「1つの花」、単元1時間目の学習なので、まずは全文音読して、初発の感想を伝え合っていました、花丸◎!6年生は理科、「食べ物の元をたどると?」の学習です。めった汁から使われている材料を考え、その元を考え話し合う姿は花丸◎!
給食後、歯と口の健康週間に合わせて、歯磨きチェックの時間でした。歯垢染色剤を使って、きれいに歯磨きできる方法を学ぶ時間でした。教わった手順に合わせて、きれいに磨く方法を取得しようと楽しみながら取り組んでいました!去年よりきれいに磨けた児童も多く、繰り返し学ぶことの大切さを感じた時間でもありました、花丸◎!
5限目は1年国語の研究授業、単元は「つぼみ」、「問い」と「答え」という文章の構造考える学習です。本時は「つぼみ」の学習で学んだことを活かして、「くちばし」の文の構造を考えていました。「問い」「答え」「説明」という言葉を使いながら、すすんでたくさん説明する姿は花丸◎!先生方に囲まれてもいつも通り進んで学ぶ姿は、実に頼もしく感じました、花丸◎!
放課後は職員研修、本時の授業の様子から気づかれたことをいろいろ教えていただきました。今回の学びを明日からの授業に活かしていきたいと思います。加藤先生、お忙しい中のご来校に深く感謝いたします、感謝!
今日も子どもたちにとって、学びの多い1日となったようです、感謝!
6/7 今日は創立150周年の日
2026年6月8日 16時09分6月7日(日)、今日は正院小・創立150周年事業の日です。今日は曇りの予報、暑くならないのはありがたく思います。今日も子どもたちは元気に登校してくれました、花丸◎!
朝学校に行くと、準備はばっちり。式前の最後の練習もばっちり!本日コンサートを行っていただく半﨑美子さんにも朝からご来校いただき、練習もばっちりのようです、花丸◎!
10時から、創立150周年記念式典を行いました。正院町区長会長様に実行委員長を務めていただきご挨拶を、また泉谷市長様・番匠市議会議長様・吉木教育長様からも、心温まるご祝辞をいただきました。
学校長からも、地域の皆様への感謝と今の正院小で頑張っている子どもたちの様子をお話させていただきました。
後半は、アトラクションとして、正院町の伝承芸能である【八幡太鼓・龍笛】と、子どもたちの出し物【メッセージ発表】です。八幡太鼓・龍笛では、中学生6名の応援を得て、迫力のある演奏・演技を見せてくれました、花丸◎!メッセージ発表では、前半は【歌「虹」】を披露しました。2年前、地震後の2月28日、地域の皆さんに笑顔と元気と感謝を伝えるために子どもたちが行ったミニコンサート。その中で歌った【歌「虹」】を披露しました。子どもたちは手話付きで心を込めて歌ってくれました、花丸◎!続いて【子どもたちの大好きな正院町・正院小学校】について、【自分の夢】について1人1人紹介してくれました。会場の皆さんの温かい視線とうなずき、本当に素敵な時間となりました、感謝!
発表の後は校歌斉唱でした。今回の音源は、本校に何度もご来校下さっている中部フィルハーモニー交響楽団さんの演奏のよるものです。この演奏を聴いて感動した6年生が、「中部フィルさんの演奏で、ここにいる皆さんと一緒に校歌を歌いたい」という半年間の夢が叶う時間でした。地域の皆さんは楽しんで一緒に校歌を歌って下さいました、感謝!また中部フィル様からも、素敵な動画メッセージもいただきました、感謝!
☛中部フィルさんによる校歌はこちら
式をつなぐ時間には、6本の動画メッセージもご紹介しました。ハニービー石川様・映画監督河瀨直美様・元サッカー日本代表:井原正巳様・地球市民学習様・tunagu:上條ゆしら様から心の温まる素敵な動画メッセージ、地震以降に生まれた皆様とのつながり、これからも大切に紡いでいければうれしいです、感謝!
式典後半は、【正院っ子応援隊】シンガーソングライター・半﨑美子さんの記念コンサートでした。半﨑さんとも地震以降のつながりで、今回が4回目のご来校です。この大切な日にご来校下さり、地域の皆さんと温かい時間を共に過ごせたことは本当にありがたかったです、感謝!
自分の大好きな「明日への序奏」、珠洲を歌った「見附島~豊かな能登へ~」、「珠洲市民の歌」をはじめ、半﨑さんとの穏やかで・温かな素敵な時間が流れました。本当に半﨑さんに来ていただいてよかったと思える時間でした、花丸◎!
式典後は、昼食を支援の皆様と一緒に。半﨑美子さんをはじめ、午後コンサートを行っていただくtunaguの皆様、神戸心絆の杉山様ご夫婦、会場である体育館に作品を掲示させていただいた書家の阿部豊寿様、正院公民館とのご縁で高岡西部小との交流をつないで下さった高岡市横田公民館主事の池田荘太郎様に来ていただいたこと、本当にうれしくありがたく思います、感謝!昼食後には、ご来校のお礼に恒例のしおりもプレゼント、皆さんに喜んでいただけました、花丸◎!
午後は鼓笛パレードです。子どもたちは3か月かけて練習に取り組んできました。正院町第2団地をスタートして、仮設商店街・正院公民館を経て学校までの町内を元気に行進してくれました。精一杯の演技故、後半は疲れも見えましたが、それでも地域の皆さんに「感謝を届けたい」「成長した姿を見せたい」「輝いた希望の光になりたい」という想いで、最後までよく頑張ってくれました、花丸◎◎◎!
子どもたちは午前中からずっと本当によくがんばってくれました、素晴らしい!その後は、子どもたちへのプレゼントの時間です。tunaguの皆さんのコンサート、保護者とこどもたちでの反省会、最後は卒業生有志による花火!150周年という日を祝い楽しむ素晴らしい1日となりました!
地域の皆様、ご支援下さった皆様、たとえ人数が少なくなっても、子どもたちは本校の伝統を守ろうと精一杯取り組んでくれています。これからも、正院小の子どもたちの活躍をどうぞ温かく見守り、支えて下さるようよろしくお願いいたします、感謝!
明日 予定通り創立150周年事業を行います!
2026年6月6日 17時27分今年度、珠洲市立正院小学校は、創立150周年を迎えます。
明日6月7日(日)に、多くの皆様と150周年という節目を迎えたく、「創立150周年記念式典」・「創立記念鼓笛パレード」・「創立記念コンサート」・「打ち上げ花火」を全て予定通り開催・実施いたします。沢山の正院町の皆様のご参加・ご声援・ご鑑賞を、宜しくお願いいたします。
その他、詳しいご案内はこちら☛0526_記念事業 ホームページ周知用.pdf
6/5 式典に向けて・最後の練習
2026年6月5日 18時14分5日(金)、今週も金曜日、今日も朝からよい天気の1日となりました。明後日7日には、本校の150周年記念式典が行われます。いよいよ今日は練習最終日。地球市民学習さんからのバラがついに1輪開花しました。なんとうれしいことでしょう!そんな中、今日も子どもたちは全員元気に登校してくれました、花丸◎!
今日は1限目は式典の発表練習、2限目は鼓笛練習、いずれも式典に向けての最後の練習です。子ども達とは本番を想定して、当日の流れも確認しながら、1つ1つ練習に取り組みました!子どもたちは、自分の精一杯で練習に取り組もうとしてくれました、花丸◎!明後日はきっとうまくいきそう、そう思える練習となりました!
3限目は、学校前仮設集会所に、公益社団法人・日本家庭園芸普及協会の皆さんをお迎えし、たねダンゴづくりに取り組みました。発災後毎年の恒例行事ともなっていて、子どもたちは何度か経験させていただいています。地域の方と一緒に、仮設前花壇に植えるたねダンゴづくりに、楽しんで取り組んでいました、花丸◎!
日本家庭園芸普及協会の皆さん、素敵な楽しい時間をありがとうございました!合わせて、長野県・チーム八ヶ岳の方から、たくさんの花苗もいただきました!これをプランターに植えて、学校玄関をもっと彩りよく飾りたいと思います、感謝!
午後からは、全校児童でラポルトすずへ。今日はスクールシアターが開催されました。劇団角笛さんによる「ごんぎつね」のシルエット劇や影絵遊びをみんなで楽しみました。劇団員さんに教わって、手で影絵を作ったり、スクリーンに映った影絵に合わせて歌ったりする時間は、みんなが一体となった素敵な時間でした!
劇団角笛様、楽しくて暖かい時間をありがとうございました、感謝!
今週も子どもたちにとって、最後まで精一杯取り組めた1週間となったようです。明日はゆっくり休んで、明後日は全員元気に登校してくれることを願っています!
6/4 辰口中央小との交流【写真追加】
2026年6月5日 18時09分9日(木)、今日もいい天気の朝、子どもたちは登校するといつも通りの水やり。当たり前をきちんと、素敵な姿です、花丸◎!先日植えた花の種からいろいろな芽が出だしています。これも、水やりをする意欲につながるうれしい出来事です。そんな中、今日も子どもたちは全員元気に登校してくれました、花丸◎!
1限目に鼓笛練習を行いました。ずい分仕上がってきている様子が見られます。子どもたちは堂々と演奏・演技できていました、花丸◎!
午前中は辰口中央小の6年生が本校に来校されました。数年前まで能登方面へ修学旅行に来られていたとのこと。あの地震から2年がたち、今こそ地震の爪痕が残る能登を訪れて生で見て学んでほしいとの校長先生の熱い思いを受けて、来ていただくこととしました。昨夜は和倉に宿泊し、直接本校に来られました。計96人の6年生の7人の職員の皆さん、加えて能美市長さんや能美市教育長さんも一緒に。本校の子どもたちにっても貴重な経験となるはずです。
最初に、珠洲市長さんから歓迎の言葉を、能美市長さんからは励ましの言葉をいただき、集合写真撮影!
その後、本校の子どもたちが校舎を1周しながら、地震後の様子や今の様子を生で見てもらいました。辰口中央小のみんなは、こちらの説明にしっかり耳を傾け、静かに聴いてくれていました。聞いた感想を聞いてみると、「地震の時の様子が思っていたより大変そうで、今でも壊れている様子を見て、やっぱり怖いなぁと感じました。もっと早く来てみたかったです。」というありがたい素晴らしい感想、花丸◎!みんなで協力して説明したかいがありましたね、花丸◎!
後半は、各校からの学校紹介。辰口中央小の皆さんからは、「能美市の魅力」についての紹介。動物園やフィッシュランド、九谷焼など石川県が誇る様々な魅力がある市だと感じる素敵な紹介でした。本校からは現在の学校を紹介。特徴的な行事として「鼓笛パレード」や「ふれあい集会」、「田んぼ作り体験」。加えて4つの交流に取り組んでいることもお話しました。最後は今特訓している鼓笛演奏を披露、曲は校歌です。辰口中央小のみんなは静かに見守りながら聴いてくれていました。
〆の活動として、小町公民館長さんから、避難所の様子やその中での子どもたちの活躍の様子をお話いただきました。当時を思い出されるような、分かりやすいお話を聴くことができました。
辰口中央小の皆さん、遠路正院小学校までありがとうございました。またつながる機会を楽しみにしています、感謝!
お昼休みは、学校司書さんによる読み聞かせがありました。今日は「かっぱのおやこ かっぱばしへいく」の読み聞かせでした。レストランの開業準備を進めるかっぱの父ちゃん。足りない食器や調理器具を買うために、息子のきゅうたと「かっぱ橋道具街」に出かけます。鍋に包丁にフライパン、あれもこれも買わなくちゃ! どんなお店に行くのか想像しながらの楽しい絵本でした。今日も子どもたちは食い入るようにお話の内容にのめり込んでいました。素敵な本との出会いに感謝!
6限目、4~6年生は伝承芸能クラブです。本番に向けて、今日が小学生だけでの最後の練習です。八幡太鼓のメンバーは本番の衣装を着て本番同様に、龍笛のメンバーも本番を想定しての練習でした。子どもたちは緊張感をもって練習していました、花丸◎!
土曜日に中学生と合同でのリハーサルを行い、本番に向けて仕上げの練習です。日曜日には、地域の皆様等参加するみなさんにたくさんの拍手をもらえるような演奏できますように!
今日も子どもたちにとって充実した1日となったようです、感謝!
6/3 今日は体育交歓会
2026年6月3日 17時53分3日(水)、昨夜からの台風の影響で雨の朝となりました。今日は午前中、緑丘中グラウンドで市内小学校4~6年生が集まって、体育交歓会が行われました。9時すぎには雨があがる予報だったため、最初は体育館で集合し、ウォーミングアップを行いました。あえて違う学校の子と交流できるようにしかけながら、みんなで楽しいウォーミングアップの時間となりました!
ウォーミングアップが終わると、雨もあがりグラウンドに移動。開会式を終えると早速、4つのチームに分かれて、50m走とソフトボール投げにチャレンジしました。どの子も自分の精一杯を発揮しようと取り組む姿は花丸◎!本校の児童も負けじと頑張る姿も花丸◎!
最後にはみんなで、名付けてシュワッチ鬼ごっこ。遊び方を工夫しながら楽しい時間を過ごすことができました。
ご準備・運営いただいた市学教研体育教育研究部会の皆さんに深く感謝!
4限目からお昼休みにかけて、明日の辰口中央小学校の交流に向けた練習に取り組みました。今日は全校で、グループに分かれて、校舎の中を案内する練習です。1~4年生も自分の役割をこなそうとよく頑張っていました、花丸◎!明日の本番も上手にできますように!
5限目は、昨日に引き続き、町内の固定演奏場所へ伺っての練習でした。今日はまず正院公民館で固定演奏を行いました。公民館主事さんや地域の皆さん、今育休をとっている本校職員にも来ていただいて、子どもたちは張り切って演奏に取り組んでいました、花丸◎!
次は、正院町第1団地に移動し、団地内を歩き学校玄関前まで行進、最後に固定演奏を行いました!ここでも仮設住宅の皆さんが、家の前に出て声援下さり、その後学校玄関前にも集まって下さって、こどもたちを応援して下さいました。今日の最後の演奏も、最後まで精一杯やり切っていました、花丸◎!
練習は十分、仕上がりもばっちりです。後は明日の仕上げの練習をして、本番はよい天候の下、堂々と町内を行進できますように!子どもたちは今日も楽しい学びの1日となったようです、感謝!
★中部フィル様より素敵な贈り物【音源再生あり】
2026年6月2日 18時28分発災以降、何度もご来校いただいている、中部フィルハーモニー交響楽団様に本校の校歌を演奏していただきました!
→6月7日(日)に行う本校150周年記念式典にて、この伴奏を流し、会場の皆様と共に校歌を歌う予定です! ※下記リンク↓より音源を聴くことができます!
是非、聴いて、歌ってみてください、心が震えます。感謝!