新着

{{ cc_format_date(whatsnews.posted_at) }}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

日々の出来事

2/17 金曜日に向けて

2026年2月17日 17時49分

 17日(火)、今朝も寒さを感じる曇り空の朝となりました。今日も、金曜日の生活科・総合的学習発表会に向けての練習を行う予定。今朝も子どもたちは全員元気に登校してくれました、花丸◎!

 今朝は、音楽室にみんなで集まって、金曜日の発表会で歌う全校合唱「ありがとうの花」の練習でした。5年生が考えた振付を入れて、みんなで楽しんで歌っていました。本番でも、歌うことを楽しんでほしいなと思いました、花丸◎!

P1030521

P1030523

P1030524

 5限目の練習の様子を見に行くと、1・2年生は昨日に引き続き、金曜日に向けての発表練習でした。昨日から変わった部分を確認し、台本を読みながら、よりよい発表になるように懸命に取り組む姿が見られました、花丸◎!

CIMG7408

CIMG7410

 3・5年生は、本番会場となる音楽室の掲示に取り組んだり、それぞれプレゼンや原稿を直したりする姿が見られました、花丸◎!

CIMG7412

CIMG7411

CIMG7413

 繰り返し練習に取り組み、本番では学んだことがきちんと伝わるような発表になるよう、1日1日感謝して・最後まで一生懸命取り組んでほしいと思います!

 追伸、ホームページで紹介できなかったことをお知らせします。

 2月5日(木)の5限目、3年生は学校前仮設集会所に出かけました。毎週木曜日の午後、集会所で行われている『いっぷくせん会ね』に参加しての道徳の学びでした。テーマは『みんなのために働く』、参加している地域の皆さんにふるまうカフェの運営です。お客さんに注文を取り、コーヒーやカフェラテ、またおかわりなどの注文を受けながら、楽しんで働く姿が見られました。後半は手もみや肩もみにも挑戦。地域の皆さんに可愛がれながら、働くことの大変ややり切った時の充実感を感じたようです。

DSCN0501

DSCN0505

biggest (47)

DSCN0516

biggest (48)

DSCN0519

 帰りながら、3年生たちは担任に「また行きたい!毎週でも行きたい!」との感想、とても素敵な学びの時間となったようです、感謝!

2/16 今日から本格的に

2026年2月16日 17時42分

 16日(月)、2月第3週、新しい週の始まりです。昨日までの週末は2日間共に春のような温かい日でした。昨日は、正院町子供大会として、能登島へのバスツアーにほぼ全員の児童が参加しました。温かでよい天候の下、子どもたちはのとじま水族館や能登島ガラス美術館・ガラス工房でみんなと過ごした1日を思う存分楽しんできたようです!

biggest (43)

biggest (44)

 今朝は冬に逆戻りしたような冷え込んだ朝となりました。学校前の飯川橋工事の様子を見に行くと、すでに橋は撤去されていました。そんな中、今日も子どもたちは元気に登校してくれました、花丸◎!

CIMG7391

biggest (45)

CIMG7392

 いよいよ今日から今週金曜日に行う生活科・総合的学習発表会に向けた練習が始まりました。4限目、3・5年生の練習を見に行くと、まずは3年生。今日は1人が欠席のため、1人での発表練習でしたが、落ち着いて自分が学んできたことをはっきり伝えていました、花丸◎!

CIMG7393

CIMG7394

biggest (46)

 5年生も、それぞれの自らの疑問から学びをすすめてきた様子をくわしく丁寧に発表していました!

CIMG7400

CIMG7401

CIMG7402

 5限目は1・2年生の様子を見に行きました!この1年間、生活科でたくさん学んできた中から3つの内容を選び、3人がそれぞれ自分なりに精一杯伝えていました、花丸◎!

CIMG7404

CIMG7405

CIMG7406

 明日からも毎日練習に取り組み、本番では見に来て下さった皆さんに学びの様子をしっかり伝えられることを楽しみにしています!

2/16 素敵な贈り物

2026年2月16日 11時37分

 またまた素敵な贈り物が届いておりますので、ご紹介させていただきます!

◇石川県サッカー協会様より…ミニサッカーゴール2台→発災後何度もご来校ご支援いただいている、県サッカー協会・北野会長様より、本校で開催したサッカー教室の際、お持ちいただきご提供いただきました!

IMG_8802

P1050046 (1)

◇保護者・皆口様…焼いも・さつまいもチップス→もう何度もいただいているとっても美味しい焼きいも・さつまいもチップスです。ありがとうございます!

CIMG6752

◇金沢市・絵本作家山本早苗様…絵本「れっさともんきとなかまたち」→早速子どもたちに読み聞かせをしました。ありがとうございました!

P1030460

◇正院町・高山泰子様…しおり・お菓子→1月に行った箏教室でご指導いただいた高山様の手作りの箏のしおりとお菓子をいただきました、感謝!

CIMG7159 (1)

CIMG7162 (1)

◇東京都・石田尚子様(正院町・大句わか子様を通して)…小物入れ等→石田様が手縫いで作られた約50点の小物入れ等、子ども達が欲しいものを選んで配らせていただきました、感謝!

CIMG7332

CIMG7334 (1)

 たくさんの素敵な贈り物に深く感謝いたします!ありがとうございました!

2/13 今日は学校運営協議会

2026年2月13日 17時25分

 13日(金)、2月の第2週も金曜日を迎えました。今朝も明るい日差しが子どもたちの登校を見守ってくれる日となりました。今日も子どもたちは全員元気に登校してくれました、花丸◎!

CIMG7361

CIMG7360

 朝は児童集会、来週行う生活科・総合的な学習発表会に向けて、歌の練習です。歌は「ありがとうの花」、まずは歌詞の意味を考え、5年生が考えた動きを入れてみんなで歌いました。わずか10分の練習でしたが、気持ちを込めたよい練習となりました。本番での歌が楽しみです!

CIMG7362

biggest (34)

P1050175 (1) 

 1・2年生の朝の会の様子を見に行くと、2年生のスムーズな進行でいつもどおりすすめられています。子どもたちの返事もしっかりできていて、今日の学びへの期待感を感じました、花丸◎!

CIMG7363 (1)

 2限目には、ゲストティーチャーを招いての5年道徳の授業が行われました。ゲストティーチャーは正院町・川尻の瀬戸さん、2年前の地震後の避難所運営に、また現在も学校前仮設集会所での集まりの企画・運営に関わり続けている方です。今日のテーマは【社会への奉仕】、子どもたちにとっては少し難しいテーマでもありましたが、今の自分との関わりを考える良い時間となりました。瀬戸さんからは【社会への奉仕】について、みなさんのためにというより自分のためにしたいという想いであること、ちょっとした声掛けで仲間は増えていくということ、難しさがあるから面白いということなど多くを学ぶことができました。瀬戸さん、お忙しい中のご来校に深く感謝いたします。本当にありがとうございました!

P1030502 (1)

biggest (35)

P1030511 (1)

biggest (36)

P1030516 (1)

 4限目、3・5年生はバレンタインクッキング。1・2年生にふるまおうとお菓子作りに取り組みました。みんなで協力して楽しんで活動できました。1・2年生には喜んでもらえたかな?

biggest (37)

biggest (38)

 給食後には、来週木曜日から始まる家庭学習強化週間に向けて、ネット利用【わが家のきまり】についてのお話をしました。12月の児童アンケートで、ややネット利用の時間が増えていることを受けて、もう一度家族で【わが家のきまり】を見直し、よりよくネット利用できることをねらいとしています。大切な機会として、ぜひ家族と話し合ってほしいと思います。

P1030517 (1)

P1030519 (1)

 午後は、学校運営協議会を行いました。地域団体の代表の方や学校評議員の方々、PTA代表の方など8名の方にご来校いただき、前半は授業参観を、後半は熟議を行いました。授業参観では体育や音楽での子どもたちの姿を温かく見守っていただきました。熟議では、本校の子どもたちがよりよく成長するために互いに何ができるかを話し合っていただきました。それぞれの立場で、本校児童のためにできることを建設的に話し合っていただいた貴重な時間となりました。

CIMG7371 

biggest (39)

biggest (40)

biggest (41)

biggest (42)

CIMG7376

P1050191 (1)

P1050193 (1)

 お忙しい中ご来校いただき、本当にありがとうございました!皆様のご意見を今後の学校運営に活かしたいと思います、感謝!

 今週も子どもたちにとって、充実した学びのある1週間となりました、花丸◎!

2/12 祝日明けの今日は

2026年2月12日 16時46分

 12日(木)、昨日11日は建国記念の日でお休みでした。週半ばの祝日はなんかうれしい、と一昨日笑顔で帰っていった子ども達。今朝も冷え込んだ朝となりました。きれいな青空と太陽が子どもたちを迎えてくれて、今日も全員元気に登校してくれました。中には分厚い氷をもって、『こんな氷ありました!』って嬉しそうに登校する児童も。今日も1日何かいいことがたくさんありそうな予感がする朝でもありました、花丸◎!

CIMG7309

CIMG7310

CIMG7311

 今日は朝の読み聞かせの日。3人のボランティアの皆さんも元気にご来校下さいました。3年教室では、『えんぴつびな』の読み聞かせでした。“わたし”の宝物は、ちびた鉛筆で作ったおひな様。疎開先で、あばれん坊のシンペイちゃんがくれたものです。でも三人官女をくれる約束をした晩に、シンペイちゃんは空襲で死んでしまいました…。大きくなった“わたし”にとって、“シンペイちゃん”からもらったえんぴつびなは、今でも大切な宝物。戦争の実体験を語って聞かせることができない今だからこそ、この作品のような絵本を読み聞かせ、『戦争』について考える機会を作ることが必要なのではないかと感じる時間でした。

CIMG7319

biggest (27)

biggest (28)

CIMG7327

 今日も素敵な絵本に出会えましたね。また来月のご来校、お待ちしております、感謝!

 朝読み聞かせに来て下さった大句さんが、自宅に届いた贈り物を子どもたちに渡したいと、再度ご来校下さいました。東京都の石田尚子様から届いたたくさんのすてきな手作り小物入れ等でした。給食後、子どもたちみんなで選ばせていただきました。まずは1~3年生が自分の分、次に5年生が自分の分、最後に全校のみんなで家族の分を選ばせていただきました。どれも、時間をかけて作ってあるのがわかる素敵な作品ばかり。もらった子どもたちも全員笑顔でした!

CIMG7329

biggest (29)

 東京都・石田尚子様。温かなお心は確実に子どもたちに届いております。今回の素敵な贈り物に深く感謝いたします!

CIMG7334

 お昼にも、学校司書さんの読み聞かせが。「そーめんソータロー」の読み聞かせでした。夏は大人気のそうめんのソータロー。でも秋から冬になり、誰からも見向きもされなくなってしまいます。しまいには年越しソバにばかにされる始末。ソータローは懸命に自分の居場所をさがしますが…。作者は、『ちくわのわーさん』『うどんのうーやん』など、これまで多くの奇想天外な食べ物絵本を生みだしてきた岡田よしたかさん。三輪そうめんで有名な奈良県にお住まいの岡田さんが、「季節を問わず、もっと多くの人たちにおいしいそうめんを食べてほしい!」という願いから、この本が生まれたそうです。

CIMG7335

CIMG7340

 学校司書さん、今回も楽しい時間をありがとうございました、感謝!

 また、お昼休みはポストイン活動も。来週2月20日(金)に開催する、書道家・阿部豊寿さんの『書道パフォーマンス』・『生活科・総合的な学習発表会』に向け、地域の皆さんにも来ていただこうと学校前仮設住宅へチラシをポストインしました。たくさんの方に見に来ていただきたという想いを込めて。

P1030499 (1)

biggest (30)

 5限目の様子を見に行くと、1・2年生は生活科、来週の発表会に向けての話し合いをしていました。本番の発表が楽しみになる話し合いでした。3年生は理科、今日も今まで学んだことを活かして「つくって遊ぼう」の学習でした。さてどんな作品に仕上がるのかな?5年生は総合、5年生も来週の発表会に向けてのプレゼンづくりでした。5年生の発表もますます楽しみになってきました!

biggest (31)

biggest (32)

 6限目はクラブ、今日はスポーツクラブです。5年生5人が先生と一緒に、バドミントンを楽しんでいました。子どもたちの笑顔が印象的でした!

CIMG7355

biggest (33)

 今日も子どもたちにとって、素敵な1日となったようです、感謝!

2/10 久しぶりの青空の朝

2026年2月10日 17時39分

 10日(火)、久しぶりの青空の朝となりました。今日から寒気が緩み、しばらくは穏やかな天候が続くとの予報。子どもたちは今日も全員元気に登校し、朝の検温・手洗い・消毒を済ませ、元気に教室に向かいました!

CIMG7267

CIMG7272

CIMG7273

 今朝は児童集会、内容は①委員会発表、②今月の歌でした。①委員会発表では、運営委員会から1月の振り返りと2月の目標、今月の歌のお話でした。今月の学習目標は「授業の準備をしよう」、生活目標は「手洗いをその場でしよう」です。みんなで守って、よりよい学校生活になればいいなと思いながら聞いていました。②今月の歌は「ありがとうの花」。20日に予定している生活科・総合的な学習発表会の中で、全校で参観に来られた地域・保護者の皆さんに届ける歌として歌います。そのために、5年生が振付を考えて練習に取り組みました。本番では、「感謝の気持ち」が届けられるように、今後も練習します。本番が楽しみです!

CIMG7275

biggest (25)

CIMG7280

 1限目に、1年国語のオンライン交流学習がありました。単元は「どうぶつの赤ちゃん」、〈どうぶつの赤ちゃんについてしらべて、わかったことを伝え合う学習でした。今回オンラインの不具合が発生し、うまくつながらない場面がありましたが、それでも互いに考えを伝え合う楽しい学びとなりました!

CIMG7284

 4限目の様子を見に行くと、1・2年生は学級活動、日頃の自分たちの生活を振り返っていました。5年生が自分たちにしてくれることに感謝し、自分たちにできることを考えていました、花丸◎!3年生は理科、今まで学んだことを活かして「つくって遊ぼう」に取り組んでいました。大きな段ボールを使って何か作り始めています。さてどんなものが出来上がるのでしょうか、楽しみです。5年生は家庭科、衣服の温かい着方について考えていました。軍手やペットボトルを使って実験しながら、温かい衣服の着方について考えていました、花丸◎!

CIMG7289

 給食の後には、生徒指導担当の先生から、 中高生の暴力によるいじめが映った動画が相次いでネット空間に拡散していることについて考えました。友達に暴力をふるうこと以外にも、動画に撮ること、その動画をネットにアップ・拡散することすべてがよくない行動であることをみんなで考えました。

CIMG7298

CIMG7300

 お昼みには、スポチャレ・今日は全員で「方向転換走」に挑戦です。取組は今週が最後、短時間にみんなで声をかけ合いながら最後まで精一杯取り組む姿が見られました、花丸◎!

biggest (26)

CIMG7307

 子どもたちが下校することには、富山湾の向こうに「越の山なみ」が。しばらく見入ってしまう時間となりました。

CIMG7308

 今日もいろいろな場面で、精一杯取り組む姿がたくさんみられた1日となりました。そんな「特別な日常」に感謝!

2/9 2月2週目の始まり

2026年2月9日 17時34分

 9日(月)、2月2週目の始まりの日。先週末は寒気がやってきて、特に日曜日は1日氷点下の1日となりました。それでも大雪とはならず、学校玄関前は10cm程度の積雪でおさまってくれました。今日を乗り切れば、明日からは幾分気温も上がり、冬のど真ん中から抜け出せそうです。そんな中、今日も子どもたちは全員元気に登校してくれました、ありがたいことです!

CIMG7237

CIMG7238

 2限目には、5年生は外国語のオンライン交流学習でした。めあては、日本各地の魅力を知るために、互いに自分が行きたい県の魅力や場所をポスター等を使って紹介する学習です。最初に今日の流れを確認して、早速5人グループ3班に分かれて、互いの紹介を説明し合い、聞き合いました。今回はグループ学習が中心だったので、みんなヘッドフォンをつけて、ハウリングが起こらないように取り組みました。使うべき表現を上手に使いながら、紹介し合う姿が見られました、花丸◎!

CIMG7241

CIMG7242

biggest (22)

biggest (23)

CIMG7251

 5限目の様子を見に行くと、5年生は今日2コマ目の外国語、ALTのジリアン先生と一緒に、「世界に影響を与えた日本の文化」について考えていました。カラオケや将棋、アニメなど、日本のいろいろな文化が外国に影響を与えていることを学ぶ時間でした。今日もたくさん発話して学ぶ姿が見られました、花丸◎!1・2年生は生活科、20日の生活科発表会に向けて、内容をみんなで考えていました、この1年で学んだことを写真で振り返り、学んだことを話し合う姿が見られました、花丸◎!3年生は理科、「磁石のせいしつ」のテストです。問題をよく読み、よく考えて回答する姿が見られました、花丸◎!

CIMG7257

biggest (24)

 今日も感謝して、最後まで精一杯取り組む姿が見られたよい1日となりました、感謝!

2/6 今日はなわとび集会

2026年2月6日 17時39分

 6日(金)、2月第1週も最終日、今日からまた少しずつ寒くなり、週末北陸は大雪の予報。そんな中、今日も子どもたちは全員元気に登校してくれました、花丸◎!

CIMG7191

 金曜日の朝は図書室での全校読書。みんな始業時刻になると、それぞれ図書バッグをもって、新しい本を借りて静かに本を読み始めました、花丸◎!

CIMG7194

CIMG7196

CIMG7195

 3限目の様子を見に行くと、1・2年生は算数、2教室に分かれて今までの復習に取り組んでいました。プリントの問題を集中して考える姿が見られました、花丸◎!3年生は理科、動画を見ながら「磁石のせいしつ」を学んでいました。時々動画をとめて、結果を予想しながら学ぶ姿が見られました、花丸◎!5年生は社会、「国産の木材の利用をすすめるために行っていること」を、教科書の写真等を基に考えを出し合う姿が見られました、花丸◎!

CIMG7203

biggest (15)

 4限目には、3階音楽室から力強い楽器の音が。久しぶりの鼓笛練習です。6月の鼓笛パレードに向けて、まだ演奏できていないもう1曲の練習が始まりました。5年生が3年生に教えながら練習に取り組む姿が見られました、花丸◎!6月のパレードが今から楽しみです!

CIMG7213

CIMG7215

biggest (16)

 また、先日箏のご指導を下さった浜塚様・高山様へのお礼のお手紙も完成しました!

CIMG7221

 5限目はなわとび集会、12月に班ごとに種目を割り振り、大縄跳びや8の字跳びの練習にも取り組んできました。寒い体育館での集会でしたが、子どもたちはあったかい上着を早速脱ぎ捨てて、開会までの時間、思い思いに練習に取り組む姿が、花丸◎!開会式では、5年生の運営委員長さんが、「練習の成果」を発揮してがんばりましょう!と話してくれました。

IMG_9170 (1)

 いよいよ集会開始です。前半は個人種目です。両足前まわしとびから二重跳びまでの全9種目を、各班2人ずつが選手としてチャレンジします。みんな練習の成果を発揮しようと、最後まで精一杯取り組む姿が見られました。中には、練習でなかなかできなかった技ができた児童もいて、練習以上の姿を見ることができました、花丸◎!

biggest (17)

IMG_9199 (1)

IMG_9203 (1)

biggest (18)

 後半は班ごとに、8の字跳びと大縄跳びにチャレンジ!時々足にひっかかるなわの痛さを我慢しながら、みんなで協力して最後までとぶ姿に感動して見ていました、花丸◎!

IMG_9235 (1)

biggest (19)

IMG_9252 (1)

biggest (20)

IMG_9270 (1)

IMG_9288 (1)

biggest (21)

 得点結果は、わずか1点差の勝負に!互いに最後まで練習の成果を発揮した証しともなりました!校長の話では2つ、練習の成果という意味を確認し、今日は全員が発揮できたことへの拍手と、みんなの姿に感動したことを伝え、今後もみんなの姿にたくさん感動させてほしいと伝えました!

IMG_9324 (1)

 今週も、子ども達は感謝して・最後まで精一杯取り組んだ1週間となりました、感謝! 

2/5 今日はお招き会

2026年2月5日 17時17分

 5日(木)、今日も朝から幾分温かさを感じる、青空がのぞく朝となりました。天気予報では3月並みの気温とのこと。さてどのくらい雪は解けるでしょうか。そんな中、今日も子どもたちは全員登校してくれました、花丸◎!

CIMG7136

 朝教室をのぞくと、5限目に予定しているお招き会の準備はバッチリ!始めて小学校に登校してくる年長さんをお迎えするために、1・2年生ががんばって準備してくれました。とっても楽しみにしているようですね、花丸◎!

CIMG7138

 4限目の様子を見に行くと、1・2年生は図工、1年生は「やぶいたかたちからうまれたよ」、2年生は「はさみであーと」に取り組んでいました。みんな作品が出来上がり、作品の紹介文を書いていました。どれも面白い作品となっています。みんなどんな感想を持ってくれるかな?3年生は書写、今日は硬筆です。「手紙の書き方」を学んでいました。合わせて先日お世話になった野鳥の先生へのお手紙も書くようです。さて手紙はきれいに仕上がるのかな?5年生は家庭、「着方の工夫で快適に」の学習です。天候に合わせた着方の工夫とその理由について自分の考えを説明する姿が見られました、花丸◎!

CIMG7151

biggest (10)

biggest (11)

 給食の時間には、表彰がありました。百人一首を80首覚えた人に届く「百人一首がんばろうカード」の表彰です。5年生1名が80首を覚えました。やろうと思ったことを実践する、まさにチャレンジする素敵な姿だなぁと感じながら子どもたちに紹介しました。2年生からは「80首も覚えてすごい!」という感想を言ってもらい、5年生も嬉しそうでした、花丸◎!

CIMG7152

CIMG7154

 昼休みには、学校司書さんの読み聞かせ。今日は「メロンパンツ」の読み聞かせでした。「第10回絵本・児童書大賞」特別賞を受賞した絵本です。 散歩中にメロンパンを見つけた、カエルのケロン。「ぜ~んぶ、おれのものだ!」とひとりじめしようとするけれど……? 笑いが止まらない!ユーモアいっぱいの絵本でした。また1冊楽しい本との出会いに感謝!

CIMG7165

CIMG7170

 正タイムには、明日のなわとび集会に向けて、班ごとの練習を行いました。そのタイミングで、お招き会に招待した年長さんが登校してくれました。せっかくなので練習の様子を見てもらいました。小学生のなわとびの技をみて笑顔で見つける様子が見られました。練習が終わると、1・2年生は、年長さんの手を取り、1・2年教室に案内してくれました。

CIMG7171

CIMG7172

CIMG7175

 2時からいよいよお招き会です。1・2年生は練習した通り、進行表にしたがって会をすすめる様子が見られました。たのもしい限りです。自分たちがこの1年で学んだダンスやなわとびの技を披露したり、生活科で作った遊び道具で一緒にあそんだりしました。最初は緊張していた年長さんも、笑顔で楽しんでくれていたようです。1・2年の担任の先生からは学校の様子も紹介。最後は、3人で作った首飾りのプレゼントを渡し、年長さんも喜んでくれました。校長からは、4月6日には元気に登校してくれることを心から楽しみにしていることを伝えました。

CIMG7176

biggest (12)

biggest (13)

biggest (14)

 最後は全員で記念写真。4人にとって充実した楽しい時間になったようです、花丸◎!

CIMG7188

 並行して、保護者の方には、入学説明会を行いました。学校生活の様子や入学までにお願いしたことと等を説明しました。すでに上のお子さんが本校に在籍しているので、よく知っていることばかりですが、改めて説明させいただきました。

CIMG7185

 入学まであと約2か月、入学式は晴れた天候の下、サクラに囲まれたよい日になることを今から祈りたいと思います!

 最後に、今日も素敵な贈り物が届きました、先日3・5年生の箏の指導をしていただいたまちの先生高山様より、手作りの箏のしおりとチョコレートが届きました。早速子どもたちに紹介し持って帰ってもらいました。高山様の温かいお心は子どもたちに確実に届いています、感謝!

CIMG7159

CIMG7162

2/4 今日から春

2026年2月4日 17時11分

 4日(水)、今日は立春、暦の上では春がやってきました。それに合わせたかのように、今日は昨日より穏やかで少し温かな1日になってくれそうです。朝から日差しも見え、プランターのチューリップの新芽も多く見えるようになりました。まさに春がそこにやってきているように感じる朝となりました、感謝!

CIMG7114

CIMG7118

CIMG7120

 3~4限目に、3年生は野鳥学習会を行いました。野鳥の先生・伊吹さんにご来校いただき、3限目は外に出かけて野鳥観察です。隣町のため池・がんの池に出かけて、いろいろな野鳥を観察しました。子どもたちのお目当てでもあったハクチョウにも出会えて子どもたちは大満足!帰ってきてからは、ハクチョウを含めた特に冬鳥のお話をうかがいました。ふだんじっくり観察することの少なかった野鳥観察を通して、珠洲の自然の豊かさを感じる、素敵な時間となりました!伊吹様、お忙しい中のご来校本当にありがとうございました、感謝!

P1050118

P1050129

biggest (7)

P1050133

P1050137

 5限目には、明後日予定しているなわとび集会に向けて、全校体育。みんなで現在のなわとびの技の上達度を確認し合う時間となりました。みんなまるで本番のように真剣に取り組み、互いの技を認め合う素敵な時間となりました、花丸◎!

CIMG7121

biggest (8)

 放課後には、子ども教室・箏教室が行われました。まちの先生・大句様にご来校いただき、今年度初めての箏教室。8名の児童が参加し、日本古来の楽器・箏の音色を味わう素敵な時間となりました。中には真剣に時間いっぱい演奏を楽しむ子も。3月にも行う予定。少しずつ上達する姿が今から楽しみです、花丸◎!

CIMG7131

biggest (9)

CIMG7128

 今日も、素敵なまちの先生をお迎えし、充実した学びの1日となったようです、感謝!