新着
日々の出来事
5/8 今朝は児童集会
2026年5月9日 07時31分8日(金)、今朝は薄曇りの朝となりましたが、気温は高め。穏やかな1日を過ごせそうな朝となりました。校地内のツツジも満開が近づき色づいて、初夏らしい賑わいを作ってくれています。こいのぼりも元気に泳いでいます。そんな中、今日も子どもたちは全員元気に登校してくれました、花丸◎!
今朝は児童集会からスタート!⑴委員会からの報告、⑵今月の歌練習でした。⑴委員会からの報告では、4・6年生が4月の活動を振り返り、5月のめあて等を報告してくれました。5月の学習目標は『時間におくれない』、生活目標は『早寝早起きをする』です。みんなで目標を守れるように行動してほしいと願っています。
⑵今月の歌練習では、5月の歌「虹」を手話付きで歌う練習でした。6月に行う鼓笛パレードの中で歌う予定です。みんなで手話をしながら、楽しんで歌う様子が見られました、花丸◎!
朝の会の様子を見に行くと、1・2年生は早速今月の目標『時間に遅れない』について話し合っていました。時間におくれないように、時計を使って確認する様子が見られました。1年生もすでに時計の時刻は読めるようです、素晴らしい、花丸◎!3・4年生も今月の目標『早寝早起きをする』取組として、カードを記入していました。ゴールデンウィークで崩れがちだった生活リズムを早く整えてほしいと思います。6年生は、今日の予定の確認をしていました。見通しをもって行動できるとよいですね!
4限目の様子を見に行くと、1・2年生は体育、ウォーミングアップとして、スポチャレ40mに取り組んでいました。最後まで精一杯走り切る姿は花丸◎!3・4年生は算数。3年生は「12このおはじきを3こづつ分けると、何人分に分けられるか」を考えていました。紙皿で操作し、更にタブレットで操作しながら分け方を集中して考える姿が見られました、花丸◎!4年生は「大きい数のしくみ」のテストに取り組んでいました。確かな位取りで答えようとする姿は花丸◎!良い結果だといいですね!6年生は図工、「蒸気機関車で宇宙に旅行しよう」の作品の仕上げに取り組んでいました!張り紙をしたり、スパッタリングを使ったりしながら、集中して作品作りに取り組んでいました。素敵な作品が出来上がりそうです、花丸◎!
6限目には、3階から大きな楽器の音が。6年生が鼓笛練習に取り組んでいました。今回は本番で3曲を演奏する予定。地域の皆さんへ感謝と笑顔を届けられるように、日々の練習にしっかり取り組む姿は花丸◎!
今週は2日間のみでしたが、全員で最後まで精一杯取り組めたようです。よく頑張りましたね、花丸◎!ふと裏山を見ると、藤の花が山の木々を覆いつくすように咲き誇っています!
明日からの週末も、子どもたちは穏やかな時間を過ごせますように!
R8年6月7日は本校150周年式典開催!
2026年5月6日 15時28分R8年6月7日(日)に、本校150周年式典を開催いたします!
・10:00~12:00 式典(本校体育館にて)※後半は、シンガーソングライター半﨑美子さんの記念コンサートを予定しています。
・13:30~15:30 150周年鼓笛パレード(正院町内を行進します!)
以下、案内をご確認下さい。⇒150周年記念式典等開催案内.pdf
たくさんの正院町在住・出身の皆さんのご来校をお待ちしております!
5/7_ 9:40~ 田植え実施
2026年5月6日 10時00分明日は天候が良い予報ですので、予定通り田植えを実施します!
→5月7日(木) 9:40~11:00頃まで学校田にて
ご協力下さる皆様、よろしくお願いいたします。
5/4 素敵な贈り物のご紹介②
2026年5月4日 17時54分またまたたくさんの素敵な贈り物をいただきましたので、ご紹介いたします。
◇TUNAGUの皆様より…今回1年ぶりにご来校下さり、コンサートを行っていただき、おかし・本の贈り物と、肉まん・シューマイをふるまっていただきました!
◇日本サッカー協会様より…学校玄関前にミニサッカーコートを設置していただきました!
◇学びーば様より…春休みに児童の学習支援を行って下さり、その際お菓子もいただきました!
◇神奈川県相模北支部宅建協会様・ピックルボール用品メーカー様より…ピックルボールのセットをいただきました!
◇フードバンクとやま様…ベビースターラーメンをいただきました!
◇熊本県・溝口秀士様より…先月来られたばかりの溝口様。今回はすいかとお茶をいただきました!
◇かほく市・成田加津利様…スポーツサイクル教室のためご来校下さり、その際おかしとキックバイクをいただきました!
◇アジア子どもの夢・代表 川渕映子様より…野菜の詰め合わせをいただきました!
◇純福音鯖江教会様より…学校前仮設集会所でのイベントでおいでて、韓国のり・チヂミを下さいました!
◇(株)カナカン様より…最新型の電子黒板をいただきました!
今回もたくさんの素敵な贈り物を、本当にありがとうございました、感謝!
5/4 素敵な贈り物のご紹介①
2026年5月4日 15時59分またまたたくさんの素敵な贈り物をいただきましたので、ご紹介します。
◇愛媛有志一同・伊予市立北山崎小様より…美味しいみかんをいただきました。前回はたくさんのポンジュース等もいただいており、何度も本当にありがとうございます!
◇釜石トラ作りの会 様より…トラのキーホルダー→4月新入生にお渡ししました!
◇全国共済農業協同組合連合会様より…オリジナルノートをいただきました!
◇東京都・藤岡様、熊本県・溝口様…何度もご支援下さっているお二人より、焼きたてピザのふるまいをいただきました!
◇長野県光西寺住職真出様、株式会社e防災支援・岩崎様等の皆様より…学校玄関前でもちつきを行っていただき、お米・ジャム・ニンジンジュース・納豆もいただきました!
◇石川県防災士会様より…学校前仮設集会所での交流の際、おかしをいただきました!
◇横浜市立港北小様より…メッセージ入りのチョコレートをいただきました!
◇神田女学園様より…以前にもいろいろな贈り物を下さった神田女学園様。今回はたくさんの本と文房具をいただきました!
◇全国友の会様より…繰り返しご支援下さっている全国友の会様より、今回はおかしをいただきました!
◇ロックバンド「ブラフマン」様…蛸島小元PTA会長・能村様を通してタオルをいただきました!
今回もたくさんの素敵な贈り物を、本当にありがとうございました、感謝!
5/1 今日から5月
2026年5月1日 18時10分5月1日(金)、今日は1日雨の予報。そんな雨の中、月初めの親子での交通安全指導が始まりました。今日は6年生と保護者、弟さんにも参加してもらって、学校前交差点はいつもよりにぎやかです。交通安全協会の方にもご参加いただき、子どもたちの登校を見守っていただきました。雨の中でも歩いて登校する児童も。
玄関前には、少し遅れましたが。こいのぼりも登場!子どもたちの登校を応援してくれています!
「明日からゴールデンウィークですね。楽しみですか?」「楽しみで~す!」と声を合わせての返事。今日も1日最後まで精一杯取り組んで、明日からのゴールデンウィークを迎えてほしいと思いました。そんな中、今日も子どもたちは全員元気に登校してくれました、花丸◎!
4限目の様子を見に行くと、1・2年生は体育、走る・跳ぶの学習です。ウォーミングアップにスポチャレ40mの取り組み、今日のベストタイム、みんなで喜び合っていました、花丸◎!3・4年生は算数、3年生は文章題から12÷3の式を作り、計算の仕方を紙皿とおはじきで考えていました。1つ分、いくつ分を操作しながら考える姿は花丸◎!4年生は二次元表のよさを実際に表にまとめながら考えていました、こちらも花丸◎!6年生は図工、今日の課題は「蒸気機関車で宇宙旅行に出かけよう」、図工室の雰囲気が実に素晴らしい、仕上がり具合を考えながら、みんなよりよい作品に仕上げようと取り組む姿は、これまた花丸◎!
給食の時間に、先日定期的に熊本県からご来校下さっている溝口様からいただいたスイカのふるまいがありました。食べられる子は何度もおかわりして食べる様子も。たくさん食べることは花丸◎!溝口様、素敵な贈り物をいつもありがとうございます!今回も美味しくいただきました、感謝!
また、今日から新しく赴任されたスクールサポートスタッフのの方を子どもたちに紹介しました。子どもたちは新しい先生を迎えてうれしそうです。これで本校は11名の子どもたちと11名の職員となりました。手厚い配置だからこそできる指導を大切に、取組をすすめたいと思います、感謝!加えて生徒指導主事先生から、明日からの5連休に向けて、気を付けることのお話を聞きました。①交通全に気を付けること、②規則正しい生活を行うこと、加えて最近ニュースになっている青切符にからんでの詐欺のお話もしていただきました。
6限目には、今日も鼓笛練習の音が。6年生は今日も鼓笛練習に取り組んでいました。繰り返し練習に取り組むことで、音も揃ってきて厚みを感じます。1日1日の練習を大切にして、本番を迎えてほしいと願っています!4年生は国語、聞き取りメモの工夫に取り組んでいました。突然「校長先生の子どもの頃夢中になったこと」のインタビューが。私の説明に耳を傾けながら、しっかりメモする姿は花丸◎!子ども教室には1~3年生が全員集合、静かに宿題に取り組む姿が見られました!
今日も子どもたちは、最後まで楽しんで取り組めたようです。明日からの5連休、交通安全に気を付けて、規則正しく生活し、いつもはできない経験ができる時間となりますように!!
4/30 4月も最終日
2026年5月1日 17時38分30日(木)、4月も最終日となりました。今日は曇りの1日の予報、そんな中今日も子どもたちは全員元気に登校してくれました。4月に入って授業日18日目、欠席はわずか1人1名のみ。改めて子どもたちが全員元気に登校してくれるだけでありがたいだなぁと感じる朝ともなりました、花丸◎!
1限目、3・4年生は算数、複式の授業ですが、子どもたちは落ち着いて学ぶ姿が見られました、花丸◎!1年生も2年生も国語、どちらも1対1での授業ですが、させることはさせて見守る、先生との距離が近づきすぎないようにして、子どもたちは最後まで自分で考える姿が見られました、花丸◎!
3限目、6年生は音楽、6月の鼓笛パレードに向けての練習です。この練習の音が地域の皆さんに聞こえるように、今自分たちにできる精一杯で練習に取り組む姿は実に頼もしい、花丸◎!
4限目、4・6年生は委員会活動です。4月の活動を振り返り、5月の目標や活動内容についてみんなで話し合っていました。さすが6年生、最上級生としての2周目だけに、話し合う姿も素晴らしい、花丸◎!
お昼休みに素敵な訪問者が。学校前仮設集会所でコンサートを行って下さっていた純福音鯖江教会の皆様が素敵な贈り物を子どもたちに届けたいとご来校下さいました。全員に韓国のりとできたてのチヂミのプレゼントです。素敵な贈り物って何度もらってもうれしいものです。純福音鯖江教会の皆様の温かなお心に深く感謝いたします!
今日も子どもたちは最後まで精一杯取り組んでくれました、花丸◎!
4/28 今日はスポーツサイクル教室
2026年4月29日 09時12分28日(火)、今日は1日曇りの予報。地球市民学習さんからいただいたバラや地域の方からいただいたシャクヤクは、青々とした葉を広げています。桜もすっかりピンク色から濃い緑色へ。学校の畑には、いよいよ野菜の苗が植えられたようです。
今日は3限目にスポーツサイクル教室を開催する予定。子どもたちの自転車は玄関に並んで、準備OKです!そんな中、今日も子どもたちは全員元気に登校してくれました、花丸◎!
1限目の様子を見に行くと、1・2年生は図工、前の時間に作った作品に、今日もはさみを使っていろいろ飾りを加えていくようです。さてどんな作品に仕上がるでしょうか、楽しみです。3・4年生は算数、3年生は互いに「〇時〇分から〇分後は何時何分ですか?」という問題を出し合って、復習に取り組んでいました。4年生は折れ線グラフの書き方について考えようとしています。新しい学びに、意欲的な姿を感じました、花丸◎!6年生は国語、新しい単元「帰り道」の1時間目。本単元では、2人の主人公のそれぞれの視点から書かれている叙述を基に、人物像を想像したり、相互関係とその変化を捉えたりする力を育てていきます。こちらも新しい学びへの意欲を感じる姿が見られました、花丸◎!
3限目に、学校玄関前で【スポーツサイクル教室】を行いました。かほく市で自転車店を経営され、元競輪選手でもある成田加津利さんご家族にご来校いただき、「上手な自転車の乗り方」について学びました。昨年に引き続き、2回目となります。1時間前にご来校下さり、会場準備。またお子さん2人も連れてきて下さって、子どもたちのよい見本になってくれるとのこと。準備から楽しみになってきました。
時間前に子どもたちは走って集合!この日が来るのを待っていた様子も見られました。開会式で成田さんご家族を紹介して、早速スポーツサイクル教室開始。みんな自転車に乗って、コースの上をまっすぐ走る練習です。シートの上や木製コース、シーソーコースを選択して、それぞれ楽しみながら自転車に乗る練習に取り組んでいました。2人の見本をみながら、精一杯取り組む姿は花丸◎!時間いっぱい、上手にかつ安全に自転車に乗る技術を学ぶことができました。発災以降自由に自転車に乗る環境はまだまだ改善される途中ではありますが、そんな中こんな学びの時間を作れたことに深く感謝!
成田さんご家族の皆様、お忙しい中のご来校ありがとうございました!またこんな機会が作れるますよう、またお会いできますよう願っています、感謝!
(集合写真は後日アップします!)
給食の時間には、突然の来校者が。発災後何度も手厚くご支援下さっているNGOアジア子どもの夢代表の川渕映子さんがお仲間と一緒にご来校下さり、子どもたちに野菜を贈って下さいました。何度も繰り返し素敵な贈り物下さっていること、本当にありがたく思います、感謝!
昼休みには、子どもたちは全員体育館に集合。みんなで自由に遊ぶ姿が見られました。その後の掃除でも、それぞれの掃除場所で無言清掃にきちんと取り組んでいました。1~2限目の1・2年生の図工の作品も展示されていました、どれも花丸◎!
今日も子どもたちにとって、たくさんの学びのある1日となったようです、感謝!明日からはゴールデンウィーク。いつもとは違うお休みの時間を十分楽しんでほしいと願っています!
4/27 4月も最終週
2026年4月27日 20時39分27日(月)、今年度がスタートした4月も最終週を迎えました。今朝は久しぶりの雨の朝、それでもいつもどおり子どもたちは全員元気に登校してくれました、花丸◎!
朝の様子を見に行くと、1・2年生、3・4年生は今日も静かに朝読書から。6年生は今週のMy宿題を計画中。今週も落ち着いた楽しい学びが生まれそうな予感がします、花丸◎!
お昼近くに素敵な来校者が。3月下旬、本校の学校玄関前に設置したミニサッカーコートをご寄贈下さった日本サッカー協会の福田様が、お連れの方と一緒に設置したサッカーコートの様子を確認に来て下さいました。風により、少し移動していたところを修正もして下さいました。なんてありがたいことでしょう!これからも天気の良い日は積極的に使わせていただきます、感謝!
今日は早帰りの日、掃除なしで午後の授業に。5限目、6年生はオンライン交流学習です。単元は「伝わるかな好きな食べ物」。「好きな食べ物」について多面的に考え、今まで学習してきた表現技法を用いてその食べ物を言葉で表現することを楽しむ単元です。比喩や反復、オノマトペや擬人法などを用いて表現を工夫したり、文章全体の構成や展開が明確になっているかなどを意識したりして書く力を育んでいきます。子どもたちはいろいろな表現の工夫を確認し、それぞれが作った文で、自分の好きな食べ物をクイズ形式で紹介しあっていました。それぞれが思い思いに工夫した表現を使った文を考えており、感心させられる場面も。交流することにより、いろいろな工夫に触れることができ、とても素敵な学びの時間となりました、花丸◎!
6限目の様子を見に行くと、3・4年生は体育、「リズムよくミニハードルをとぶはばを考える」学習でした。アップのシャトルランでいい汗をかいた後、今日の課題を考えどのようにとぶかを話し合う姿が素敵でした、花丸◎!6年生は外国語、単元は「This is me!」好きなものや宝物について紹介しあう学習です。レジャー施設で食べた好きな食べ物の話でみんなで盛り上げっていました、花丸◎!
4月最終週の月曜日、今日も充実した学びができたようです、感謝!