新着
日々の出来事
4/24 もう金曜日
2026年4月25日 11時38分24日(金)、今日も一日晴れの予報、薄曇りの朝となりました。敷地内の桜はすっかり葉桜となり、萌黄色の景色が初夏を感じさせます。朝一番に姉妹が仲良く登校する様子も。今週ももう金曜日、今日も全員元気に登校してくれました、花丸◎!
金曜日の朝は、図書室での朝読書。全員静かに本を手に取り、思い思いの場所で集中して読書する様子が見られました、花丸◎!
午後10分間の帯タイム「正タイム」の様子を見に行くと、今日は算数の日。1・2年生は「算数ドリル」に、3・4年生はタブレットで「算数の復習問題」に取り組んでいました。どんどん解き、次の問題に取り組む姿は花丸◎!6年生は漢字10問テストです。じっくり丁寧に10問を書き、採点されてすぐ直しに取り組む。終わったら次の準備に取り組む、このテキパキした学びはさすが6年生、花丸◎!
5限目の様子も見に行くと、1・2年生は算数、1年生は「8はいくつといくつ」に取り組んでいました。6、7…と繰り返し取り組んでいる学びなので、自らすすんでブロックを操作し、ノートに書く姿が見られました、花丸◎。2年生は2けたの数のたし算・ひき算です。手際よく文章題から式を書き、計算の仕方を考えていました、花丸◎!3・4年生は体育、走る・跳ぶの運動・ミニハードルに取り組んでいました。準備されたいろいろな仕掛けの中で、リズムよく走る・跳ぶ姿がとてもよかったです、花丸◎!6年生は理科、「ものの燃え方と空気」の学習です。集気びんの中でろうそくを燃やすときの空気の動きを線香の煙で確かめる実験です。個々に実験の準備をしながら、意欲的に学ぼうとする姿が見られました、花丸◎!
6限目は、今年2度目の伝承芸能クラブ、八幡太鼓と龍笛の練習です。6月7日の150周年式典に向け、今日から3年生も参加しての練習でした。3年生は希望で、太鼓・笛に分かれての参加となりましたが、上級生の姿を手本に、負けじと取り組む姿が光っていました、花丸◎!
3名の指導者の皆様、お忙しい中のご来校に感謝です!
放課後は、子ども教室を利用した子どもたちが、好天の下ミニサッカーコートで遊ぶ様子も。1週間頑張ったご褒美のように、体を動かす喜びを楽しんでいるようです、花丸◎!
今週も今日で終わり、来週からはゴールデンウィークが始まります。週末はゆっくり過ごし、次週への英気を養ってほしいと思います!
4/23 初めての音楽
2026年4月23日 18時09分23日(木)、今日は1日曇りの予報。気温も昨日より低くなりそうな朝、今朝も子どもたちは全員元気に登校してくれました、花丸◎!
朝の様子を見に行くと、ちょうど朝の会の時間でした。1・2年生も、3・4年生も今月の歌「となりのトトロ」を楽しんで歌う姿が、花丸◎!6年生は、1・2限目に行う全国学力・学習状況調査に向けて、説明・準備が始まっていました。連絡ノートを見てみると、「今日もテスト祭りを頑張りたい!」続けて受ける学力テストを、「テスト祭り」と表現する児童の考え方に感動!ちょっと大変なテストを、そんな言葉で表現することで、なんだか楽しく頑張れちゃう気持ちになれそうで素晴らしいって感じました、花丸◎!
今日は1限目国語、2限目に算数の学力テストです。記述する問題も多く、最後まで書ききれるかが1つの課題でしたが、今回の学力テストはほとんどの児童が最後まで書き切る姿が見られ、本校が日々取り組んできた授業の1つの成果だと感じています。6年生の皆さん、2日間最後まで精一杯がんばれましたね、花丸◎!
昼休み、2つの活動が。6年生は6月に来校する辰口中央小学校の6年生とのオンライン交流を行いました。本校への来校に向けて、本校の子どもたちの本音を聞くことがねらいの交流でした。辰口中央小学校の6年生は約100名いるとのことで、今回は代表の児童との交流、最初に互いに自己紹介をした後、「大変なこと・困っていることは何か」について、本校5人は一人ひとり自分の考えを話してくれました。特に多かった意見が、お買い物をするお店が少なくなったこと、道路がまだまだガタガタで走りにくいことを挙げていました。
この話し合いが、6月の本校への来校につながればいいなと思いながら聞いていました。6月4日に本校へ来校予定です。ニュースや新聞だけでなく、是非生で珠洲の能登の現状から、多くを学んでほしいと願っています。辰口中央小の皆さん、今からみなさんがおいでることを子どもたちと共に楽しみに待っています!!
図書室では、学校司書さんの読み聞かせも。1年生が参加してくれました。今日の絵本は「サンドイッチにはさまれたいやつよっといで」。おにぎりの具になりたかったのに、おにぎりに「もう、ぼくら具はいってんねん。きみらのはいるところはありませんよ」と言われて、がっかりしていた具たち。
すると、だれかが言いました。
「そうや! おにぎりが あかんかったら パンは どうや。はさんでもらうんや!」「よっしゃ、サンドイッチや!」どんどんお話の中身に引き込まれていく楽しい絵本でした!
(写真は明日追加します!)
5限目の様子を見に行くと、1・2年生は音楽。昨日1年生が「明日の音楽が楽しみ!」と笑顔で話してくれました。入学してからずっと音楽の授業を待っていたようで、入学して約3週間で、やっと音楽の授業を受けられること、本当に楽しみにしていたようです!
ちょうどみんなで「こぶたぬきつねこ」を歌っていました。1人1人が見本となって、。いろいろなジャスチャーも交えながら全身で楽しみながら歌う姿は、花丸◎!
3年生は理科、チョウのからだのつくりを考えていました。モニターの資料を基にみんなで話し合う姿は花丸◎!4年生は社会、私たちの石川県がどんな県かを写真を見ながら話し合う姿がとってもよかった、花丸◎!6年生は外国語、自己紹介の仕方について考えていました。先生が若いころに行った海外旅行の写真を基に、自己紹介の仕方について考えていました、花丸◎!
今日も子どもたちは最後まで精一杯学んでくれたようです、よくできました、感謝!
4/22 今日は学力調査
2026年4月22日 21時23分22日(水)、今朝は薄曇りの朝となりました。今朝も学校玄関のプランターの花々は真っ盛り!色とりどりの花をつけ、子どもたちを応援してくれています、感謝!そんな中、今日も子どもたちは全員元気に登校してくれました、花丸◎!
今日、3~6年生は学力調査の日。3年生は市学力調査、4・6年生は県基礎学力調査に取り組みました。この1年間学んできたことを中心に出題されました。子どもたちは時間を無駄にせず、最後まで集中して問題を考え解く姿が素晴らしかったです、花丸◎!
1・2年生は1~2限目・図工の時間でした。「ちょきちょき切って飾りを作る」時間でした。授業担当の先生が準備したものに、いろいろな形をチョキチョキ切って、飾りつけをします。お手本の1枚を実際に切って張ることで見通しがもてて、どんどん飾り作りに取り組む姿が見られました、花丸◎!
明日も6年生は全国学力・学習状況調査があります。あと2教科、最後まであきらめることなく取り組んでほしいと願っています、感謝!
4/21 お昼休みは全校遊び
2026年4月21日 17時41分21日(火)、今朝も良い天気。あの寒かった冬が随分昔に感じる穏やかで温かな朝となりました。プランターのグラジオラスもしっかり芽を出し伸び始めています。いよいよ熱中症警戒アラートもこれから出されるというニュースも。あっという間に春から夏へ季節は変わってきそうです。
そんな中、今日も子どもたちは全員元気に登校してくれました、花丸◎!
4限目の様子を見に行くと、1・2年生は算数、1年生はブロックを使って、6をいくつといくつに分ける学習です。上手に6を2つのまとまりに分けて、上手に図に書く姿が見られました、花丸◎!2年生は、たされる数とたす数について学び、たされる数とたす数を入れ替えても答えが同じになることに気づいていました、花丸◎!3・4年生は音楽、今日は6月の鼓笛パレードに向けて、マーチングキーボードを使っての演奏練習に取り組んでいました。3年生はまだ始めたばかりですが、4年生に教えてもらって懸命に練習する姿が花丸◎、4年生も上級生らしくやさしく教える姿も花丸◎!6年生は書写、湖の清書に取り組んでいました。思い思いに左手も上手に使いながら一画一画書く姿はさすが6年生、花丸◎です!
今日の昼休みは全校遊び、6年生は折り紙を準備し、みんなでいろいろな折り紙に取り組みました。中2になった先輩からプレゼントされた折り紙の本も見ながら、みんなで教え合い素敵な作品に仕上げていました、花丸◎!
今日も思いっきり楽しく学んだ1日になったようです、感謝!
4/ 19 春祭り
2026年4月20日 17時29分19日(日)、午後2時から正院町の羽黒神社で開催された春祭りに参加しました。毎年4月19日に監査入れている大切な行事で、例年その神社のある地域の小学生が、巫女舞を踊っている行事です。
会場である神社に着くと、小さいお社の中に、ギューギューになるくらいの皆さんが。この状況でもこうして大切な地域の行事として開催されていることに感動。ちらっと見たことはありますが、今回は最後まで参加させていただきました。小学生たちの巫女舞だけでなく、雅楽による演奏等、ここでしか味わえない素敵な春祭りでした花丸◎!
この状況であっても、こうした行事を守っていくこと、改めてそのことの大切さを感じた時間となりました、花丸◎!
4/20 4月も3週目
2026年4月20日 17時28分20日(月)、穏やかな天候だった週末を終えて、4月3週目に入りました。桜が開花していた時期も穏やかな天候が続き、いつもより長く桜を楽しめていましたが、いよいよ珠洲の桜の季節も終わりを迎えています。それでも代わる代わる春の花が咲き、子どもたちの登校を応援してくれています。
そんな中、今日も子どもたちは全員元気に登校してくれました、花丸◎!
朝の様子を見に行くと、ちょうど朝の会を行っていました。1・2年生、3・4年生は元気に今月の歌「となりのととろ」を楽しんで歌っていました、花丸◎!6年生は担任の先生から今週の行事の確認でした。6月に本校に来校する辰口中央小の6年生とオンライン打合せを行うようです。オンラインのよさは、遠く離れた場所とも簡単につなげるよさ。オンラインを通して、いろいろな方とつながれるといいなぁと思いながら聞いていました、花丸◎!
各教室には学級目標がすでに掲示された教室も!1年間通して、この目標を忘れずに取り組んでくれることを願っています!
3限目は、縦割り班発足集会を行いました。6年生が企画し、全校のみんなで楽しい時間となるように考えてくれました!6年生代表がはじめの言葉を話してくれたあとは、新1年生の紹介です。名前と好きな○○について質問しました。新一年生ははっきり元気に紹介してくれました、花丸◎!次は2つの縦割り班の班長・副班長が誓いの言葉を紹介してくれました!次に班ごとに分かれて自己紹介タイム。最後にレクリエーションとして、正院小クイズやけいどろなどに取り組みました。みんなが一生懸命に楽しむ姿が印象的な時間となりました、花丸◎!
6年生の企画で、全校のみんなの絆を深める素敵な時間となりました、6年生ありがとう、花丸◎!
今日も子どもたちにとって楽しく学んだ1日となったようです、感謝!
4/17 今日は授業参観日
2026年4月18日 13時16分17日(金)、新年度が始まって2週目も最終日となりました。今日の天気予報は晴れのち曇り、午後は授業参観等を予定しています。地球市民学習さんからのバラもm地域の方からのシャクナゲも、しっかり新しい葉をたくさんつけています。
子どもたちは朝から学校玄関で顔を合わせ、手を取り合って一緒に学べる喜びを表現しているようです。今日も子どもたちは全員元気に登校してくれました、花丸◎!
今朝は児童朝会がありました。児童会任命式と表彰、委員会報告でした。まず、運営委員会の委員長・副委員長・書記に任命状をわたし、精一杯取り組むよう伝えました。全員はっきり返事!心強い限りです、花丸◎!表彰では、6年生がペットボトルキャップを利用して作った昨年の夏休み作品を『こども手作り作品コンテスト2025』に応募し、奨励賞をいただいたことを紹介しました!とっても素敵な作品で、捨てられるものをきれいな髪飾りにしたのはとっても素晴らしい、花丸◎!
委員会報告では、4月の目標や全校遊びの計画について紹介してくれました。4月の目標は『字をきれいに書こう』『はやねはやおき朝ごはんをしよう』です。みんなで取り組めるといいですね。全校遊びも今から楽しみです、花丸◎!
今日は今年のスクールカウンセラーさんが来校されました。一昨年度、県外からの派遣として、東京から月2回程度本校児童の心のケアに取り組んだ中村さんが、ご実家のある富山県から今年1年間ご来校下さるとのこと。本校の児童を思い、このような形で実際ご来校下さることになり、本当に嬉しくありがたい気持ちでいっぱいです、感謝!遠路富山県からご来校となりますので、これからも十分気を付けてご来校下さればと思います。よろしくお願いいたします!
給食を食べていると、桜の木にはヒヨドリが。今しかない桜の花の蜜を味わっているようです!
午後は授業参観等が行われました。ほとんどのご家庭からたくさんの保護者にご参観いただきました、ありがたい限りです!
5限目は授業参観、今回は担任の授業の公開です。1年生は国語、自分でカードに名前を書き、みなさんに渡して「どうぞよろしく」を伝える学習でした。2年生も国語、「ふきのとう」という詩を題材に、いろいろな問いを考え、自分の考えを伝える学習でした。3・4年生は音楽、音楽で心をつなげる学習です。参観に行った時は「どんぶりパーティー」を楽器と歌で表現する時間でした。6年生は学級活動、5月の「修学旅行」に向けて、自分たちでルールを話し合っていました。どの学年も4月の2週間で学びのスタイルを作り、45分間精一杯学ぶ姿が見られました、花丸◎!
子どもたちは授業参観後下校、その後PTA総会、学級懇談会、6月予定の150周年式典に向けての部会を行いました。どの会でも、保護者の皆さんが積極的に質問する様子が見られ、本当にありがたい限りです、感謝!
その後、学校運営協議会も開催しました。こちらは、区長会長さんや公民館長さん等地区の様々な組織の代表のみなさんや学校評議員さん、PTA会長・家庭教育委員さんにご参加いただきました。本校の子どもたちへの愛を持った素敵な話し合いができました、感謝!
今年も保護者のみなさんの熱く力強いご協力を受け、教育活動をすすめられること、本当にありがたく思います、感謝!
4/16 朝の読み聞かせと伝承技能クラブ
2026年4月16日 18時14分16日(木)、新年度に入って2週目も後半となりました。今朝もいい天気、まだ散らずに残っている桜と青空のコントラストを楽しめそうな1日となりそうです。
今日も子どもたちは全員元気に登校、朝の水やりもていねいに取り組んでくれています、花丸◎!
今朝は今年度1回目の朝の読み聞かせの日。今回も3人の読書ボランティアの皆さんが子どもたちと一緒に元気に登校してくれました、感謝!
1・2年、6年教室では同じ「さとやまさん」の読み聞かせでした。里山を「さとやまさん」として擬人化し、人に親しい存在として語りかけています。春夏秋冬の季節の、風景、生き物、風、色形を、工藤直子さんの楽しい言葉と、今森光彦さんの美しい写真で紹介している本でした。親子で読むのにも最適だなぁと感じながら子どもたちと一緒に聞き入っていました。3・4年教室では、「地球を旅する水のはなし」の読み聞かせでした。地球規模の水の循環を、詩情ゆたかな文章と繊細なイラストレーションでつづった科学絵本でした。太古から今まで、同じ分量の、同じ水が、あらゆる場所を旅しながら、生きとし生けるものをうるおしてきました。液体、気体、固体……さまざまに姿を変えながら、地球上のあらゆる場所をめぐり、いろいろなものを運ぶ水。そしてこれからもずっと、水の旅は続くのです。読みごたえを感じる素敵な絵本でした。
4限目の様子を見に行くと、1・2年生は学級活動、学級目標を話し合っていました。素敵な学級目標ができますように、花丸◎!3年生は理科、いろいろな種を植えていました。ひまわりやホウセンカなどの種です。芽を出し、理科の時間にじっくり観察できますように、花丸◎!4年生は社会、都道府県の名前や位置を覚える学習でした。2人でじゃんけんし色をぬりながら、都道府県の名前や位置を楽しんで答える姿が見られました、花丸◎!6年生も社会、日本国憲法について自分で調べてみたいことを本やインターネットで調べまとめていました。集中して調べてわかったことを箇条書きでノートにまとめていました、花丸◎!
廊下には、少しずつ素敵な図工作品が広がっています。2階への階段を上がると、正院小美術館が展開されていきます。今後もどんな作品が広がっていくのか、本当に楽しみです、花丸◎!
昼休みには、学校司書さんの読み聞かせがありました。今日は「カピバラせんせいのバスえんそく」の読み聞かせでした。のんびりのんきなカピバラの楽しい遠足物語です。今日は、楽しい遠足。みんなでバスに乗って出かけました。ところが、のんきなカピバラせんせいは、行き先を忘れてしまいました。でも・・・「だいじょうぶ、だいじょうぶ。なんとかなるさ」持ち前の明るさと、おおらかさで先に進みます。さて、遠足の目的地は、どこだったのでしょうか? ねずみえんのみんなは、無事につけたでしょうか?
学校司書さん、今日も素敵な絵本の読み聞かせをありがとうございました、感謝!
6限目には伝承芸能クラブがありました。これも今年度1回目のクラブ活動です。今年は6月7日に行われる本校創立150周年記念式典のアトラクション発表に向けての練習となります。すでに4~5月中に5回の練習を計画しています。八幡太鼓グループは久しぶりの太鼓を楽しみながら、少しずつリズムやばつさばきを思い出して取り組んでいました、花丸◎!龍笛グループも、久しぶりの笛の音を楽しみながら、出したい音にこだわって集中して取り組む姿が見られました、花丸◎!
昨年度の学びを思い出しながら、素敵な発表となるようコツコツ練習に取り組んでほしいと願っています、花丸◎!
放課後には、素敵な贈り物「電子黒板」の活用の仕方についての職員研修です。子どもたちのために、電子黒板を用いた授業について、実際使いながらよりよい活用を求めていきたいと思います、感謝!
今日も子どもたちにとって、何も起こらない穏やかな1日であることに感謝し、最後まで精一杯取り組むことができたようです、感謝!
4/15 今日は3校集合学習・交通安全教室【追加】
2026年4月16日 17時58分15日(水)、今日は春の交通安全運動最終日です。6年生は2回ずつ最後まで取り組んでくれ、最終日は職員が対応しました。一方で、今日の午後は交通安全教室、学校玄関には、3~6年生が持ってきた自転車がずらり。午前中には、自転車点検・午後は3~6年生がこの自転車を使って、安全な自転車の乗り方について学ぶ予定です。そんな中、今日も子どもたちは全員元気に登校してくれました、花丸◎!
今日は1~2限目に、みさき小学校にて蛸島小・みさき小・正院小の3校全校児童が集い、集合学習を行いました。1限目は、まず会場校のみさき小校長先生よりお話をいただきました。普段、学校で学ぶよさ、3校が集まって学ぶよさがあること、今年も集合学習やオンライン交流学習を計画的にすすめていくことを確認して下さいました!
次は各校の代表である6年生が、自分の学校のよさを紹介してくれました。本校の代表児童は、「正院小のよさは、全校みんながなかよしであること」を紹介してくれました。緊張の中、思いを最後まではっきり伝えられたことに花丸◎!その後、みさき小の先生が、オンラインで学ぶ時気を付けることについて話して下さいました。「思っているより自分が大きく映ること」「関係のない音がとっても気になること」「うなづくなどの反応が見えると話しやすいこと」をお話下さいました。
1限目後半は、学年ごとに分けれて自己紹介やレクリエーション等に取り組みました。学年ごとに内容を工夫し、みんなで協力しながら楽しい時間になったようです、花丸◎!
2限目は、みさき小の先生を中心に、学年ごとに授業を行いました。国語、生活、体育、理科、音楽といろいろな教科での授業でした。子どもたちはいつもより大人数で学ぶ楽しさを感じながら学ぶ様子が見られました、花丸◎!
昨年1年間ずっと一緒に学んできたことで、子どもたちの距離はずっと近づいていると感じる有意義な時間となりました、感謝!
今日から今年度のスクールカウンセラーさんが来校されました。今年も2人体制で子どもたちを中心に心のケアに取り組んでいただきます。今日来校されたのは表SC。一昨年度から引き続きとなり、子ども達も安心して関わることができること大変うれしく思います。給食時に簡単にご挨拶をいただきました、感謝!
午後は交通安全教室、午前中の間に正院町で自動車整備をされている方に来ていただき、自転車点検を行っていただきました。発災以降できていなかったことが実施でき、交通安全教室前には全ての自転車が「問題なし」と確認できたことで、安心して午後の活動に取り組めました、感謝!
午後1時半から、珠洲警察署の方2名、交通安全協会正院支部長さん、珠洲ロータリークラブよりめだか交通さん2名をお招きして、交通安全教室を行いました。皆さんのご紹介を行った後、まずめだか交通の干場様から自ら所有するバスのドライブレコーダーの映像から危険な場面を、動画を用いて見せていただきました。実際正院町を走るバスの映像を用いてのお話だったので、子どもたちは食い入るように見入っていました。また警察署の方からは横断手旗を、めだか交通様からは歯磨きセットをプレゼントいただきました、感謝!
次はバスの運転席からは見えない死角があることを、実際運転席に座らせていただいて体験することもできました。
最後は、玄関前スペースに作られた交差点で、安全な道路の歩き方や自転車の乗り方を学ぶ予定でしたが、ちょうど雨が降り出し、急所会場を体育館に変更し、自転車を全て体育館に持って入って行いました。急遽の対応に職員の協力もあって、実際に体育館で歩いたり、自転車に乗ったりして正しい歩き方・自転車の乗り方を確認できました。みんな楽しみながら集中して取り組む姿は花丸◎!
今日も子どもたちにとって学びの多い充実した1日となったようです、感謝!
4/14 今日もいい天気
2026年4月14日 20時53分14日(火)、今日も朝からいい天気。桜が開花してから、穏やかな天気が続くているため、今日も校庭の桜はほぼ満開で子どもたちを迎えてくれています。また、玄関のプランターの花々も少しずつ開花し、より色とりどりに装ってくれています。そんな中、今日も子どもたちは全員元気に登校してくれました、花丸◎!
4限目の様子を見に行くと、1・2年生は算数。1年生はブロックを使って、同じ数のなかまを探していました。上手に操作しながら、同じ数の仲間を見つけていました、花丸◎!2年生は2けたの数のたし算のひっ算に取り組んでいました。上手に1の位からたてでたし算し、計算する姿が見られました、花丸◎!3・4年生は音楽、「どんぶりパーティー」という曲を追いかけっこしながら、楽しんで輪唱風に歌う姿が見られました。その後はリコーダーで「笛星人」の演奏です。1つ1つの音を確認しながら練習に取り組んでいました、花丸◎!6年生は書写、「湖」の毛筆です。3つの部分の組み立てを考えながら、1画1画気持ちを込めてかく姿が見られました、花丸◎!
午後からは歯科検診がありました。正院町の仮設商店街で歯科医を続けて下さっている本校歯科医の岡村先生にご来校いただいての検診でした。子どもたちはきちんと礼をしながら、静かに検診を受けていました。結果は数人に虫歯あり!早速治療して、全員虫歯のない学校にしたいと思います。岡村先生、お忙しい中のご来校、本当にありがとうございました!
保健室前には、今年も【元気の実】コーナーがあります。全員登校した日には、元気の実が1つ増えます。今日が今年6個目の実がなっていました。一昨年は153個、昨年は162個の元気の実がなりました。さて、今年は何個実るか今から楽しみです!
今日も子どもたちにとって、学びの多い充実した1日となったようです、感謝!