新着
日々の出来事
4/13 新年度2週目に
2026年4月13日 17時51分13日(月)、新年度2週目となりました。今朝も学校前の桜はまさに満開!ちょっとした風で桜吹雪になっていました。朝の交通安全指導の当番に合わせて早く登校した子どもたちは、桜吹雪を満喫しています。いい光景です、花丸◎!
今日も6年生2名が朝の交通安全指導に取り組んでくれました。2回目になると、すっかり慣れて取り組む姿もより凛々しく感じました。今日も地域の方がすすんで交通指導に。本当にありがたい限りです、感謝!そんな中、今日も子どもたちは元気に登校してくれました、花丸◎!
登校して、朝の花のみずやりもすっかり定着。プランターはいろいろな色に彩られています。カインズ様に一昨年いただいたツルニチニチソウも、きれいな紫の花を咲かせ始めています!
朝の様子を見に行くと、どの学級も朝読書に取り組んでいました。今日も落ち着いた雰囲気でスタートできていました、花丸◎!
今日は学年ごとに聴力検査が行われていました。さてみんなの結果はどうかな?良い結果でありますように!
2限目の後半には、地震・津波を想定した避難訓練を行いました。2年3か月前の経験から、以降は年度初めに行っています。今日は時間を競って行うのではなく、地震が起こった時どうするかを問いながらすすめる形で行いました。「一次避難は机の下」「二次避難は3階一番奥の教室」、加えて今日は昨年後半完成した、「三次避難は学校裏・殿山避難場所」へ実際避難してみました。実際行ってみることで、どのような避難がよいかを子どもたちはじっくり考えることができたようです。よい避難訓練となりました、花丸◎!
殿山からの風景は格別。次は休み時間にまた上に上がってみたいと思いました、花丸◎!
5限目の様子を見に行くと、4年生は外国語活動、最初の単元「Hello World」に取り組んでいました。ALTのジリアン先生が今まで行ったことのある5つの国をあてるゲームを行っていました。楽しそうに取り組む様子は花丸◎!3年生は理科、「いろいろな植物の種」を観察する学習でした。3年生にっては初めての理科の学習。集中して取り組む様子が見られました、花丸◎!6年生は「日本国憲法と政治のしくみ」の学習、単元初めの学習として、【憲法】について知りたいことを考え出し合う姿が見られました、花丸◎!
今日も子どもたちにとって学びの多い1日となたちょうです、感謝!
4/10 黄金の1週間も金曜日
2026年4月11日 15時06分10日(金)、今日は朝の雨の朝になりました。校庭の桜も今や満開!雨で散らないといいなと思いながら雨の中の桜に癒される時間ともなりました。そんな中、今日も春の交通安全運動に合わせて6年生が朝の交通指導に取り組んでくれました。いやがらずすすんで取り組む姿は素晴らしい、花丸◎!また昨日に続き、地域の方もすすんで街頭指導にご協力下さいました。こんな何気ない子どもたちの見守りが本校にあること、本当にありがたく思います。
令和8年度第1週目、月曜日から始まってもう今日は金曜日。この1週間一人も休むことなく元気に登校してくれただけで花丸◎です!
金曜日の朝は、全校児童が図書室での朝読書に取り組んでいました。今日は、1~4年生が集合です。図書室には学校司書さんによる、読みたくなる仕掛けも見られる中、子どもたちは静かに読みたい本を選び、思い思いの場所で読書に取り組む姿が見られました、花丸◎!6年生は教室で、同じように集中して読書に取り組んでいました、花丸◎!
今日の給食は子どもたちが大好きなカレーでした。1年生も給食のルールに慣れて、もられた分を時間内に残さずに食べていました、えらい!
昼休みの様子を見に行くと、体育館で思い思いに遊びに取り組んでいました。一輪車に乗る子、ボール運動で遊ぶ子。やりたいことを思いっきりできる昼休みは、子どもたちにとって貴重な時間のようです、花丸◎!
雨の影響で、1階廊下は窓が曇るほどの湿気となりました。廊下も露がうったようになっていましたが、子どもたちは掃除の時間にきれいに露をふき取ってくれていました。また、今年から子どもたちにもトイレ掃除を行ってもらうことに。3年生がきれいにしてくれていました。どちらも素敵な姿です、花丸◎!
5限目の様子を見に行くと、3・4年生は体育、体を移動させる運動に取り組んでいました。楽しんで協力する姿は花丸◎!2年生は音楽、先生と1対1での学びでした。いろいろな国の踊りについて学んでいました。楽しんで学ぶ姿は花丸◎!6年生は理科、「燃えやすさ」について考えていました。缶詰の缶にいろいろな位置に穴をあけてものを燃やすとき、どれが燃えやすいかを考えていました。理由を考えながら話し合う姿は花丸◎!
黄金の1週間、全員最後まで学ぶことができたことに感謝!よい1年のスタートが切れたようです。来週も授業参観等があります。土日はゆっくり過ごして、月曜日にはまた全員元気に登校してくれましように!
4/9 年度初め・今日もいろいろ
2026年4月9日 18時02分9日(木)、今日も朝からいい天気。昨日との違いは日中気温は上がる予報。朝の校舎から望む、青とピンク色の風景は元気が出ます!
今日は朝の交通指導の様子を見に行くと、当番の6年生2名が時間通りに始めていました、花丸◎!しばらくすると、徒歩で登校する子どもたちが集団で登校。橋工事に伴い、学校前の横断歩道付近は交通量の多い状況ですが、通る車に気を付けながら登校する様子が見られました、花丸◎!当番の6年生もきちんと横断旗をかかげ、堂々とした姿に、これまた花丸◎!加えて、地域の方がこの4月から自らすすんで交通指導をして下さっています。その温かさに本当にうれしくありがたく思います、感謝!そんな中、今日も子どもたちは全員元気に登校してくれました、花丸◎!
今朝も全校朝会からスタート。今日は生徒指導主事より、「正院小の学校生活のきまり」のお話です。プレゼンを使って、新1年生にも分かりやすいお話だったので、子ども達も楽しんでうなずきながら聞く姿が見られました、花丸◎!
続けて明日は雨予報であることから、恒例の桜の前での集合写真撮影!いつもの場所で、いつもの向きで今年も桜の下で集合写真が撮れたことに深く感謝!
3限目には、3階から楽器の音が。6年生は、6月の鼓笛パレードに向けて、3学期に続けて練習開始です。既に慣れてきている楽器の音色を確かめながら、みんなで息を合わせて練習に取り組む姿が素敵でした、花丸◎!他の教室をのぞくと、4年生は国語「白いぼうし」の学習でした。挿絵からお話の内容を想像しながら、音読をはじめていました、花丸◎!3年生も国語「2年生の学習」を振り返っての授業でした。「スイミー」に出てくる生き物たちを、登場人物っていっていいのはなぜ?面白い問いに子どもたちは食いつき、自分の考えをどんどん伝え合う姿が面白かった、花丸◎!
今日の給食の献立は「お花見給食」。そこで、今日は屋外で、正にお花見給食をいただくことにしました。できるだけ準備を簡単にと、3月にいただいたミニサッカーコートの人工芝の上で食べることに。ちょっと場所を変えるだけで、美味しい給食がもっと美味しく感じる楽しい時間でした。食欲が増したせいか、ほとんどのみんながいつもより早く食べ終えているように感じました、花丸◎!これからもこうしたちょっとした工夫を取り入れた教育活動できればいいなと思いました。
お昼には、学校司書さんの読み聞かせがありました。今日の絵本は「小鳥のおまじない」。ぼくは ことり、どんな「こ」でも とっちゃうぞ。あっちで「こ」とり こっちで「こ」とり。「こ」をとる ことりのおまじない
チュチュン ピ チュン。おそいかかる おそろしい やまねこ。おまじないで「こ」をとるとかわいい やまね に!ラストはひみつのおまじないで…最後まで飽きさせない素敵な絵本でした、花丸◎!
今日も楽しい学びの1日となったようです、感謝!
4/8 今日から時間割開始
2026年4月8日 18時13分8日(水)、今日はよく晴れた、桜のピンク色が映えるすがすがしい朝となりました。真っ青な青とピンクのコントラストは、まさに春しか見られない光景。今日も1日がんばろうと気持ちにさせてくれます。そんな中今日も子どもたちは全員元気に登校してくれました、感謝!
昨日から春の交通安全運動に合わせて、6年生が交通指導に取り組んでくれています。(写真がなく申し訳ありません。撮影でき次第アップします。)やり終えた表情を見ると、最上級生らしい頼もしさを感じる時間にもなりました!
今朝は全校朝会、校長からのお話の時間でした。内容は4つ、①今年のスローガン、②4月からの合言葉、③今年も力を入れること、④ 夢ってなあに?です。①今年も子ども達とのスローガンは【明日を夢見てすすんで学ぶ正院小学校】!僕・私には夢がある、夢があるからすすんで学ぶんだ、そんな学校にしようと確認しました。②4月からの合言葉は「あふれるあいさつ はっきり返事」。挨拶は人と関わる最初の言葉。「はっきり聞こえる声で」「出会った人は誰とでも」「立ち止まって」「自分から一往復半」で取り組むことを確認しました。③今年も力を入れることは4つの交流、「仮設集会所での交流活動」「地域学習(地域の学びとの交流)」「他校との交流(今年も特に蛸島小・みさき小との3校で)」「支援の方々との交流」を計画的にすすめることを確認しました。④夢ってなあに?では、こんな仕事につきたい・こんな人になりたいに加え、こんなことができるようになりたい!を大切にすること確認しました。また、郷土力士・炎鵬の話題に触れ、いよいよ5月は関取に復帰すること、炎鵬関の今の夢である「親方」になる夢の実現が近いことを話しました。みんな静かにうなづきながら聞いてくれました、花丸◎!
1限目の様子を見に行くと、1・2年生は図工「紙皿に自分の顔をかこう」でした。1年生にとっては初めての図工でしたが、2人で楽しんで取り組む姿が見られました、花丸◎!3年生は国語「話し方・聞き方の大切」を考える学習です。自己紹介の内容を考えながら、話し方・聞き方の大切をじっくり考える姿が見られました、花丸◎!4年生も国語「力を合わせてばらばらに」の学習です。友達の話を聞き、友達が考えたものとは違うものを考える学習でした。子どもたちは考えがばらばらになるように楽しんで考える姿が見られました、花丸◎!6年生も国語「詩」の学習です。詩が誰にどんなことを伝えたいかを考えていました。朝から集中して考える姿がとてもよかったです、花丸◎!今日もよい学びから授業が始まりました!
今日から時間割での授業が始まりました。今週は黄金の1週間。新しい学年での学びのリズムがきちんとできることを願っています!
給食を食べながら、子どもたちは満開の桜に見惚れる姿も見られ、献立を見ると明日は「お花見給食」とのこと。明日は天気がよさそうなので、桜の下でお花見給食をしようと確認しました。明日の給食も楽しみです!
昼休みの様子を見ていると、子どもたちは春休み中に日本サッカー協会様よりご提供いただいたミニサッカーコートで遊ぶ様子が見られました。素敵な贈り物をいただいたことが、屋外遊びにつながっています。こうした日々の遊びが、子どもたちの体力の基礎になるなぁと感じながら微笑ましく見ていました。
今日は新学年での学びを作る大切な1日を最後まで感謝しながら過ごすことができたようです、感謝!
4/7 いよいよ授業開始
2026年4月7日 17時17分7日(火)、1学期2日目です。昨日とは違い、朝から雨のスタートとなりました。それでも桜は咲き誇って、子ども達を応援してくれているように感じます。地球市民学習さんからいただいたバラもしっかり葉をつけて生長しようとしています。プランターのチューリップも少しずつ花をつけています、いろいろな春に元気をもらえる朝となりました、感謝!
朝の様子を見に行くと、1・2年は朝読書に取り組んでいました。2年生は1年生も読みたい本を選んで、上手に音読できていました、花丸◎!3・4年生は、担任の先生による読み聞かせ、動かない鳥で有名なハシビロコウが主人公の「うごきません」の読み聞かせでした。とうとう……「うごいた!」その瞬間を楽しみに集中して聞く姿が見られました、花丸◎!6年生は、クロームブックを使って、今日の学級活動で決める内容について、自分の考えを考える活動でした。みんなよりよい学校とするために、いろいろ考え入力する姿が見られました、花丸◎!
2限目は身体計測がありました。身長や体重、視力などを計測しました。全校児童が集まって、計測して下さる先生方にしっかり挨拶しながら取り組んでいました、花丸◎!
いよいよ、今年度初めての給食です。1年生にとって、小学校初めての給食でもありました。今日は入学・進級おめでとう給食、ハンバーグを中心としたメニューでした。1年生もお腹がすいていたようで、盛り付けした量を減らすことなく食べていました!しっかり食べてみんな元気に過ごしてほしいと願って見守っていました!
今日は全校4限まで。13:30~校外子ども会・集団下校です。幸い雨はあがり、予定通り徒歩で帰宅できる児童は、先生と一緒に歩いて帰りました。会話しながら、また通学路の安全を確認しながら帰ることができました、花丸◎!
みんな春休みモードから、すっかりエンジンは温まってきたようです。こんな特別な日常を大切にして、明日からも最後まで・精一杯・感謝しながら取り組んでほしいと願っています、感謝!
4/6 いよいよ入学式の日 素敵な来校者が
2026年4月6日 17時19分6日(月)、いよいよ令和8年度の授業日1日目。今日は新任式・始業式・入学式が行われます。そんな日を祝うかのように、朝から快晴、桜もこの週末の温かさで一気に開花しました。まさに新入生を迎えるにふさわしい素晴らしい朝となりました。各教室も黒板にも、担任の先生方からのメッセージが。そんな中、今日も子どもたちは全員元気に登校、今年も花丸からスタートできました、◎!
朝の様子を見に行くと、2・3・4年生も、6年生も今日の予定をしっかり聞いて、今日にかける強い思いを感じる姿が素敵でした、花丸◎!
掃除の後は、新任式・始業式・入学式練習を行いました。新任式では、4月から赴任する2人の先生方の紹介です。岡崎先生は、地震後珠洲の力になりたいと昨年度から珠洲に務めて下さっている方、紺谷先生は令和6年度に育休の先生の代わりに本校に務めて下さった、図工のスペシャリストです。子どもたちは先生方との素敵な学びを想像しやる気が感じられる時間となりました、花丸◎!
始業式では、今年度の担任紹介を行い、今年度の子どもたちの合言葉が昨年と同じ【明日を夢見てすすんで学ぶ正院小学校】であることを確認しました。僕・私には夢がある、夢があるからすすんで学ぶんだ、そんな子どもたちを育てるために、いつも以上の教育活動をすすめていくことを子どもたちに誓う時間となりました。
その後入学式練習です。式次第に合わせて、流れを確認しながら子どもたちの動きを練習できました。1つ1つの所作にも、1つ学年が上がった子どもたちの成長した姿を感じることができました、花丸◎!
入学式練習が終わるころには新入生が登校!期待に胸を膨らませて、お母さんと手をつなぎ、笑顔で登校してくれました、花丸◎!登校後、新入生も入学式の練習を行い、少し安心した様子も見られました。
いよいよ入学式、たくさんの来賓の皆様にご参列いただき、温かな雰囲気の中で入学式を行うことができました。学校長からは、新入生に2つのお願いをしました。毎日ランドセルには2つのもの、「元気」と「夢」をいっぱい詰め込んで登校してほしいこと。先生方は皆さんの夢が実現するように精一杯支援することを誓いました。また、全校児童には、いつもの毎日が本当は特別であることに感謝し、1日1日を最後まで精一杯過ごすこと、またみんなで協力して正院小の伝統を守っていくことをお願いしました。お祝いの言葉では、6年生代表が、新入生に「正院小学校って楽しいな」と思ってもらえるように、一緒に頑張っていくことを誓いました。新学期スタートにふさわしい素敵な入学式にすることができました、感謝!
入学式後、地域の方々のご協力で、特別な来校者への準備が始まりました。会場である体育館での準備が終わると、いよいよ11時過ぎには素敵な来校者をお迎えしました。なんと、横綱・大の里関が本校に来て下さいました!1年前の3月27日に正院公民館に来て下さった大の里関、その時はまだ大関だったのですが、本校児童がお願いした「横綱になったらまた正院に来てください!」。それを実現するために来て下さったということ。なんとありがたいお話でしょう!
交流会には、地域の皆様が多数ご来校下さり、熱気のある交流会となりました。前半は子どもたちからのメッセージや質問コーナー、花束贈呈を行いました。後半は地域の皆さんからの質問も。最後には会場の皆さんとの記念撮影、あっという間の30分間となりました!
大の里関、次は更に強くなった姿で、是非また子どもたちに会いに来てください。私たちはいつまでも大の里関の活躍を応援しています!
今日は子どもたちにとって、充実した・緊張した1日となったようです。明日からの授業での様子も楽しみです、花丸◎!
午後には緑丘中の入学式に参加しました。本校からの新入生はいませんが、4年生まで本校で学んだ生徒が凛々しい姿で入学式に臨む姿が見られました、花丸◎!
珠洲で学ぶことを選んだ子どもたちに1日1日全力で職務にあたりたい、そう感じた1日となりました、感謝!
4/3 今日は入学式準備
2026年4月4日 15時30分3日(金)、今日は朝から晴れ、日中も温かくなる予報。8時30分には、新6年生が登校してくれて、入学式準備を行いました。6年生になった子どもたちは、最上級生2年目。もう経験はバッチリ、今日のはつらつとした姿に、更によい1年になるようきっと頑張ってくれる期待感を感じた時間にもなりました!
6日には令和8年度がスタートします。新入生を迎えるために、精一杯の準備をして当日を迎えたいと思います!
【明日を夢見てすすんで学ぶ正院小学校】になるためのよいスタートが切れますように!
4/1 今日から令和8年度
2026年4月1日 17時33分今日は4月1日(水)、令和8年度スタートの日となりました。やっと桜の蕾もピンク色を増してきて、どうか6日の入学式には開花することを祈るのみです。
今日は新しいメンバーが揃って思いを1つにし、1学期始業式に向けて動き出す日でした。てきぱきと準備をすすめるみなさんに心強さとありがたさを感じる1日ともなりました。
どうか万全の準備を整え、新入生を迎える準備をすすめたいと思います。今日はよいスタートをきれたことに感謝!
3/31 今日は令和7年度最終日
2026年3月31日 17時24分31日(火)、昨日まで温かい晴天が続いていましたが、今日は雨。少し冷えも感じる1日となりました。保護者・地域の皆様はもちろん、たくさんのご支援の皆様のおかげで、今年度1年の教育活動を「いつもどおり・いつも以上」にすすめることができたと振り返っています。
現在学校玄関前には、日本サッカー協会様からご寄贈いただいたミニサッカーコートが設定されています。駐車の際ご不便をおかけすることもあるかと思いますが、児童ファーストで考え、大変ありがたい重いものをいただいたと感じています。
「未来はいつだって始まったばかり」。次年度も子どもたちと共に明日を夢見て前進してまいりたいと思います、まずはお礼まで、感謝!
3/27 今日は離任式・学び―ば最終日&たくさんのご来校
2026年3月28日 13時18分27日(金)、春休み3日目です。今朝は気温が下がりましたが、日中は晴れ、温かくなりそうです。今日は学び―ば3日目・最終日となります。午前中と午後にそれぞれ来校者もあり、さてどんな1日になるのでしょうか。
朝、もう午前中の来校者が。2年前の発災以降、既に何度も関西からご来校下さっているtunaguの皆さんがご来校下さいました。午前中、地域の方にもお声掛けしてコンサートが開かれます。朝から会場準備やリハーサルに取り組み、万全の準備でお迎えしてくださるようです、感謝!
9時からは学び―ば開始、まずは学習タイムからスタートです。
10時からは離任式を行いました。この3月で本校を離れる2名の先生方とのお別れです。1名は退職され、いずれはご自身の故郷である愛知県に行かれる予定、もう1名は4月から市職員として働く予定の先生方です。お二人からお言葉をいただき、最後は児童代表からお礼の言葉とお花のプレゼントです。その後みんなで校歌を歌い、先生方をお送りできました。「出会いは別れの始まり」「春は別れの季節」です。4月からもそれぞれの場所で、元気に過ごされることを願っています。もしお時間が許せば、いつでも成長した子どもたちに逢いに来てください、いままでのご指導に感謝!
11時からは体育館にて、tunaguの皆さんによるスプリングコンサートでした。地域の皆さんにもご来校いただき感謝です。高田志麻さん・SATOSHIさん・ゆしらさんの歌、上條みずほさんの伴奏でのコンサートでした。高田さんの新曲も交えながら、子ども達がよく知っている「Colors~絆~」「ハレルヤ」も歌っていただき、子どもたちは体も使って楽しんでいました。みなさんと約1時間、温かな時間を過ごすことができました、感謝!
コンサート後は、tunaguの皆さんから肉まんやシューマイのふるまいがありました。大阪名物の肉まんやシューマイを子どもたちは美味しそうに味わっていました、感謝!
午後1時から、次は日本サッカー協会さんがご来校され、ミニサッカーコートの提供がありました。みんなで設置し、出来上がり次第そのコートで交流予定です。元日本代表4名の皆さんにもご来校いただき、作る楽しさ・サッカーの楽しさをみんなで感じながら楽しい時間を過ごすことができました、感謝!
交流が終わると、学び―ばさんとの最後の時間となりました。少し時間をいただいて、まずお礼のお手紙を書きました。子どもたちはこの3日間での思い出をスラスラと書いてくれました。かきあがると、最後は3日間の振り返りの時間です。子ども達から3日の感想を、学び―ばさんからも感想をいただきました。最後は子どもたちから手紙と栞のプレゼント、学び―ばさんからは修了証書をいただきました。みんなで記念写真を撮影して、3日間の学びーばは終了しました。いろいろなプログラムを工夫したり、他のご支援の活動に協力したりしていただき、本当にありがとうございました、感謝!
次は夏休みに来て下さることを、今から子どもたちと共に楽しみにしております、花丸◎&感謝!
明日からは本当の春休み、子どもたちは思い思いに過ごします。子どもたちにとって、やりたいことができる春休みになったらいいなと願っています。学び―ば様、tunaguの皆様、日本サッカー協会様、お忙しい中のご来校、本当にありがとうございました、感謝!