教育実習生の授業(保健体育)
2026年6月16日 13時54分6月16日(火)、保健体育科の教育実習生による研究授業として、ハードル走の授業を行いました。授業では、「自分に合った歩数を見つけ、リズムよくハードルを越えよう」という目標のもと、段階的な練習を取り入れました。生徒たちは、実習生の分かりやすい説明と手本を見ながら、歩数を一定にすることやリズムを崩さないといったポイントを意識して練習に取り組みました。実習生にとっても、生徒の反応を見ながら授業を組み立てる貴重な経験となりました。
6月16日(火)、保健体育科の教育実習生による研究授業として、ハードル走の授業を行いました。授業では、「自分に合った歩数を見つけ、リズムよくハードルを越えよう」という目標のもと、段階的な練習を取り入れました。生徒たちは、実習生の分かりやすい説明と手本を見ながら、歩数を一定にすることやリズムを崩さないといったポイントを意識して練習に取り組みました。実習生にとっても、生徒の反応を見ながら授業を組み立てる貴重な経験となりました。
6月15日(月)、石川創価学会様より図書300冊と書架2台の寄贈がありました。贈呈式では、代表生徒が図書と目録を受け取り、お礼の言葉を述べました。いただいた図書は、授業や読書活動など幅広く活用してまいります。心より感謝申し上げます。今後も、子どもたちが多様な本と出会い、豊かな感性と知性を育む環境づくりを進めてまいります。
加賀地区大会兼県体予選2日目です。
【男女剣道部】
6/14(日)、かほく市総合体育館で行われた剣道競技団体戦に、本校男女剣道部が出場しました。
<結果>
男子団体 リーグ3位
県大会出場決定戦 惜敗 内灘中 2-3 西南部中
県大会出場とはなりませんでしたが、大将戦の2本目まで勝負が続き、粘りのある試合を見せてくれました。
女子団体 リーグ2位(県体出場決定)
決勝トーナメント 1回戦 勝利 内灘中 5-0 川北中
2回戦 惜敗 内灘中 1-2 津幡中
堂々のベスト8です。
どの生徒も粘りのある試合を見せ、最後までよく頑張りました。一つ一つの勝負に真剣に向き合い、稽古の成果を発揮しようとする姿が光っていました。顧問の武田先生、山本先生、コーチの皆様、ありがとうございました。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。
【柔道部】
6/14(日)に松任総合運動公園柔道場で行われた柔道競技団体戦に本校柔道部が出場しました。
<結果>
団体戦 1回戦 惜敗 内灘中 1-3 小松桜木
最後まで粘り強く戦い抜き、立派な健闘を見せました。今回の経験を次の県大会へとつなげ、さらなる成長を期待しています。顧問の寺口先生、ありがとうございました。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。
【男子卓球部】
6/14(日)、加賀市スポーツセンターで行われた卓球競技個人戦に、本校男子卓球部の生徒たちが出場しました。
<結果>
個人 県大会出場決定 亀村さん、夷藤さん、竹中さん
【女子卓球部】
6/14(日)、加賀市スポーツセンターで行われた卓球競技個人戦に、本校女子卓球部の生徒たちが出場しました。
<結果>
個人 3位 飯田さん(県体出場)
ベスト8 太田さん(県体出場)、池野さん(県体出場)
県大会への出場権を獲得した生徒の皆さん、おめでとうございます。これまでの努力が実を結んだ素晴らしい成果であり、今後の更なる活躍が期待されます。
【男子バスケットボール部】
6/13(土)、14日(日)、小松末広体育館で行われた大会に、本校男子バスケットボール部が出場しました。
<結果>
1回戦 勝利 内灘中 67-24 芦城中
2回戦 勝利 内灘中 101-38 北鳴中
3回戦 惜敗 内灘中 39-51 浅野川中
県体出場決定戦 勝利 内灘中 75-38 根上中
仲間と連携しながら全力で挑む姿が印象的で、これまでの練習の成果がしっかりと表れた試合となりました。見事ベスト12で県体出場を決めました。顧問の小畑先生、ありがとうございました。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。
【野球部】
6/14(日)、安原スポーツ広場野球場で行われた大会に、本校野球部が出場しました。
<結果>
Bブロック準決勝 勝利 内灘中 6-0 西南部中
本校野球部は本日の試合を勝ち抜き、20日(土)に行われる決勝戦へ進出しました。
決勝の相手は星稜中学校です。これまで積み重ねてきた練習の成果を発揮し、最後まで粘り強く戦ってくれることを期待しています。顧問の濵田先生、米川先生、お疲れ様でした。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。
本日より、3年生にとって集大成となる大会が、加賀地区全域で行われています。
【男女弓道部】
6/13(土)、内灘町弓道場で行われた大会に、本校男女弓道部が出場しました。
<結果>
男子団体
優勝 内灘中A(吉田さん、小竹さん、木森さん)
3位 内灘中B(川岸さん、東さん、綿谷さん)
男子個人
優勝 木森さん、2位 綿谷さん、3位 吉田さん
女子団体
優勝 内灘中B(大門さん、鈴木さん、石本さん)
女子個人
2位 石本さん
選手の皆さん、素晴らしい試合をありがとうございました。顧問の金剛先生、松本先生、コーチの皆さま、ありがとうございました。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。
【男女水泳部】
6/13(土)、金沢プールで行われた大会に、本校水泳部が出場しました。
選手たちは最後まであきらめず力泳を見せ、白熱したレースとなりました。日頃の練習の成果を存分に発揮し、観ている者の心を動かす泳ぎでした。
<結果>
男子の部
高村さん 男子200m背泳ぎ優勝、男子200m個人メドレー優勝(大会新)
女子の部
喜多さん 女子200m自由形3位、女子50m自由形5位入賞
選手の健闘を称えるとともに、今後のさらなる活躍を期待しています。顧問の千山先生、吉倉先生、酒井コーチ、ありがとうございました。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。
【柔道部】
6/13(土)に松任総合運動公園柔道場で行われた柔道競技個人戦に本校柔道部の生徒たちが出場しました。
<結果>
男子階級別
優勝 中本さん
ベスト8 山本さん、須藤さん、山本さん
出場した生徒一人一人が粘り強く善戦しました。明日は団体戦です。これまでの練習の成果を発揮し、チーム一丸となって挑めることを祈っています。
【男子卓球部】
6/13(土)、加賀市スポーツセンターで行われた卓球競技団体戦に、本校男子卓球部が出場しました。
<結果>
男子Aチーム 代表決定戦で勝利(県体出場)
男子Bチーム 3位
どの試合も、手に汗握る白熱した試合展開でした。選手の皆さん、ナイスファイトをありがとうございました。顧問の木谷先生、山本先生、コーチの皆さま、ありがとうございました。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。明日の個人戦の健闘も祈っています。
【女子卓球部】
6/13(土)、加賀市スポーツセンターで行われた卓球競技団体戦に、本校女子卓球部が出場しました。
<結果>
女子Aチーム 3位(県体出場)
女子Bチーム 優勝
接戦が続きましたが、集中を切らさず最後まで戦い抜く姿が印象的でした。選手の皆さん、すばらしい試合をありがとうございました。顧問の釜田先生、コーチの皆さま、ありがとうございました。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。明日の個人戦も、自分の力をしっかり出し切れることを期待しています。
【サッカー部】
6/13(土)、内灘町サッカー場で行われた大会に、本校サッカー部が出場しました。
<結果>
1回戦 内灘中 5-1 津幡・津幡南中
2回戦 内灘中 0-3 大徳中
選手たちは一人ひとりが持てる力を発揮し、気迫あふれるプレーで試合を盛り上げました。これまでの努力と健闘を称えるとともに、引き続き温かいご声援をお願いいたします。顧問の北村先生、清水先生、ありがとうございました。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。
【男女剣道部】
6/13(土)、かほく市総合体育館で行われた剣道競技個人戦に、本校男女剣道部が出場しました。
<結果>
女子の部 県体出場決定 山下さん
どの生徒も最後まで諦めず、日頃の稽古の成果を発揮しようと懸命に戦いました。
明日は団体戦が行われます。今日の経験を力に変え、チーム一丸となって健闘してくれることを期待しています。
【男子バスケットボール部】
6/13(土)、小松末広体育館で行われた大会に、本校男子バスケットボール部が出場しました。
<結果>
1回戦 勝利 内灘中 67-24 芦城中
2回戦 勝利 内灘中 101-38 北鳴中
3回戦に進出
【女子バスケットボール部】
6/13(土)、河北台中体育館で行われた大会に、本校女子バスケットボール部が出場しました。1回戦は快勝し、2回戦に挑みました。終盤、よく追い上げて選手たちはよく頑張りましたが勝利まで一歩届きませんでした。選手の皆さん、お疲れ様でした。顧問の重島先生、田中先生、お疲れ様でした。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
<結果>
1回戦 内灘中 47-13 松陽中
2回戦 内灘中 33-43 清泉中
2年生、3年生は総合的な学習の時間にENAGEEDという教材を使ってキャリア学習に取り組んでいます。2年生は「Vol.4 意志を持ち、社会に生きる力」を学んでいます。この日は「様々な仕事が人々に生み出す感情」について学習しました。生徒たちの感想をいくつか紹介いたします。
言われたことや決まったことをするだけじゃなく、
「働く」ということの価値観を知りました。授業前には、自分や家族のために働くと思っていましたが、
積極的に色んな人を思いやりながら行動したい。例えば、学習面で「
このレッスンで、人は仕事や行動で人々の感情をコントロールすることができ、他の人と仲
仕事は、
ただ働くだけでなく、自分の「こうしたい」
これまでは、働くということに対しては、めんどくさそうとか、
どんな仕事も大変だと思うけどちょっと仕事って楽しそうだなと思
6月12日(金)の授業の様子です。
3年生理科「うすい塩酸に電流を流すとどのような変化が起こるのか」
実験では、生徒たちは電極から出てくる気体に注目し、真剣に観察していました。気体の正体や電気分解のしくみについて意見を交わすなど、学びを深める姿が見られました。
2年生社会「鎖国が確立した後も、4つの国・1つの民族との関係を保ったのはなぜか?」
江戸幕府が「鎖国」を行いながらも、4つの国・1つの民族との関係を維持した理由を、生徒たちは資料集を見ながら積極的に調べ、理解を深めようとしていました。
1年生音楽「魔王」
教育実習生による授業が行われています。実習生の工夫を凝らした教材や問いかけに、子どもたちも真剣に応えていました。
1年生保健体育「ハードル走」
こちらも教育実習生による授業です。実習生が自ら動きを示しながら指導を行い、生徒たちも実習生の手本を見て意欲的に取り組んでいました。
1年生フロアの掲示板に『傾聴の木』が掲示されています。これは、1年生代議員会の取り組みで、授業や学校生活で、「ちょっといいな」と思うことを、生徒が葉っぱの形の紙に記入し、貼っていくものです。最初は枝だけだった木も、今ではたくさんの葉っぱであふれています。書いてある内容を読むと、こちらの気持ちも温かくなります。これからもどんどん増えていくといいですね。
6月10日(水)、加賀地区中学校体育大会兼県体予選会および通信陸上競技石川県大会の壮行会を行いました。
吹奏楽部の入場演奏に合わせて、選手は堂々と入場しました。
野球部
男子バドミントン部
女子バドミントン部
男子水泳部
女子水泳部
サッカー部
男子ソフトテニス部
女子ソフトテニス部
男子バスケットボール部
女子バスケットボール部
女子バレーボール部
男子卓球部
女子卓球部
柔道部
男子剣道部
女子剣道部
男子弓道部
女子弓道部
男子陸上競技部
女子陸上競技部
選手たちは、これまでの練習の成果を胸に、力強く決意を述べました。
出場する選手の皆さんが、日頃の努力を存分に発揮できることを願っています。
6月10日(水)、美術の授業の様子です。『ピエロのマスク』はモダンテクニックを使ったコラージュ作品です。いろいろな模様の重なりが、マスクに独自の個性を与えており、どれも素敵な作品に仕上がっています。生徒たちは、作品を互いに見せ合いながら、感想を言い合っていました。
6月9日(火)の授業の様子です。
3年生美術「自画像をえがく上で大切なことは何だろう」
自画像の作品を見て、主題(作者の気持ち・心情)、題材、構図(ポーズ・表情)、配色などについて感じたことを、グループ内で意見交流していました。
2年生家庭「ミシンはどのように使えばよいのだろう」
小学校でもミシンに触れていますが、久しぶりの作業に「糸のかけ方を忘れてしまった」と戸惑う姿も見られました。授業では、上糸の通し方など基本を確認しました。
1年生理科「コウモリが鳥類ではなく哺乳類に分類されたのはどうしてだろう」
分類の観点として、なかまのふやし方と体のつくりがあげられ、鳥類と哺乳類の共通点や相違点について、話し合っていました。