生き物観察会①
2026年6月25日 10時50分6月25日(木)、3・4年生が生き物観察会を行いました。今回の活動では、直播(じかまき)の田んぼと田植えをした田んぼの両方を訪れ、田んぼの様子を観察しました。
活動のはじめに、生き物を探す際の注意点について尋ねられると、4年生は昨年度の経験を思い出し、「ハチが来たらしゃがむ」「ヘビがいたら先生に知らせる」などと答えていました。昨年の学びがしっかりと身に付いていることが感じられ、頼もしく思いました。その後はグループに分かれ、田んぼの水温を確かめたり、土のやわらかさを手や長靴で踏んで確かめたりしました。また、交代しながら田んぼの周りや中にいる生き物を探し、夢中になって活動していました。
今回の学習では、NPO法人能登半島おらっちゃの里山里海の皆様、珠洲市自然共生室の宇都宮様にご指導いただきました。身近な自然に親しみながら、多くの発見ができる貴重な学習となりました。