最新情報をお届けします

3校合同学習1年生

2026年6月23日 08時55分

6月22日(月)、上戸小学校・宝立小中学校・若山小学校の1年生による3校合同学習会を行いました。

今回は、国語「大きなかぶ」の学習で、「なりきり音読劇をしよう」をめあてに、劇遊びを行いました。役決めは事前にオンライン交流学習で行い、それぞれの学校でも練習を重ねてきました。3校の8人が実際に集まって劇をするのは初めてでしたが、友達と声を合わせたり、動きを工夫したりしながら、練習から本番の動画撮影、鑑賞後の感想交流まで、1時間の中で取り組むことができました。

「うんとこしょ、どっこいしょ」と心を一つに演じる姿から、これまでの学習の成果と3校の仲のよさが感じられる、楽しい合同学習会となりました。

P1000869

DSCF0574

P1000884

P1000893

DSCF0580

P1000893

P1000895

6月19日 オンライン交流学習

2026年6月19日 18時11分

3年生国語「まいごのかぎ」の学習では、好きな場面とその理由を考え、上戸・若山・宝立の友達と交流しました。司会担当を設定し、それぞれヘッドセットを使って、グループごとに話し合いをしました。練習の成果もあり、スムーズに交流ができました。自分の考えを話すだけでなく、お互いに良いところを伝え合いました。

DSCF0439 DSCF0443

DSCF0444 DSCF0446

4年生社会「ごみのしょりと活用」では、2つのグループに分かれ、ごみを減らすために、私たちにできる取組について話し合いました。4年生もヘッドセットを使って、自分が作成したスライドを提示しながら、発表し合いました。自分たちの学習に新たな視点が加わり、考えが深まった様子が見られました。

ひまわりプロジェクト

2026年6月18日 15時08分

6月18日(木)、今年度もひまわりプロジェクトとして、上戸町北方のひまわりランドでひまわりの種まきを行いました。昨年度より、能登町の井口さんのお世話のもと始まった活動です。

今年度は、1・2年生が参加しました。植えたひまわりの種は、福島県からいただいたものです。井口さんから種のまき方を教えていただき、「大きくなってね」と声をかけながら、一粒一粒丁寧に種をまいていました。また、1・2年生の家族の方や地域の方々も参加してくださり、温かな交流の時間となりました。

夏には、ひまわりランドいっぱいに美しいひまわりが咲くことを、今から楽しみにしています。

DSCF0526 DSCF0523

 DSCF0540 DSCF0532

 DSCF0551 DSCF0557

児童朝会 2年生発表

2026年6月16日 11時50分

6月16日(月)、児童朝会で2年生による音楽発表が行われました。

今回発表した曲は、「子犬のBINGO」と「かっこう」です。「子犬のBINGO」では、2年生が「知っている人は一緒に歌ってください」と呼びかけ、全校児童が手拍子をしながらリズムに合わせて楽しく参加できました。また、「かっこう」では、鍵盤ハーモニカで演奏しました。発表に向けてたくさん練習してきた2年生。一音一音を大切にしながら、心を込めて演奏する姿が見られました。

全校で音楽を楽しみ、温かな時間となりました。

P1009875

P1009877

P1009881

P1009883

P1009884

本のおみくじ~図書・放送委員会の取組

2026年6月16日 09時46分

6月12日(金)、図書・放送委員会による「本のおみくじ」イベントが行われました。

このイベントは、おみくじを引くと「大吉」や「中吉」などの結果とともに、図書委員おすすめの本が書かれているというものです。子どもたちは、おみくじに書かれた本を図書館で探しながら、普段は手に取らないような本との出会いを楽しんでいました。

「どんな本かな」とわくわくしながらページをめくる姿も見られ、読書の楽しさや新しい本との出会いを感じるよい機会となりました。

DSCF0502

DSCF0503

DSCF0507

DSCF0508

DSCF0509

SDGs合同学習

2026年6月12日 13時03分

6月11日(木)、ラポルトすずで、市内の小学校3・4年生を対象とした午前の部、5・6年生を対象とした午後の部に分かれて、花王株式会社によるSDGs合同学習が行われました。

学習会では、花王和歌山工場の様子や、持続可能な社会を実現するために大切なことについて教えていただきました。また、企業が環境に配慮しながら製品づくりを行うために、さまざまな工夫や努力をしていることも学びました。午後からは実験も行われ、子どもたちは楽しみながら学習を深めていました。上戸小学校、若山小学校、宝立小学校の児童が一緒のグループとなり、話し合ったり協力して活動したりする姿も見られました。

SDGsについて理解を深めるとともに、他校の友達と交流しながら学ぶ貴重な機会となりました。

P3170587

P3170588

P3170590

P3170593

P3170599

IMG_7711

IMG_7700

IMG_7704

IMG_7713

IMG_7716

IMG_7719

さつまいもの苗植え

2026年6月11日 13時46分

6月11日(木)、1・2年生が生活科の学習で、さつまいもの苗植えを行いました。

今回植えた苗は、地域の方から寄贈していただいたものです。講師として仮設住宅にお住まいの梶さんをお招きし、さつまいもの植え方や育て方について教えていただきました。子どもたちは、「葉っぱのところには土をかけないよ」「石が当たらないようにしよう」など、教えていただいたことを確かめながら、一生懸命に苗を植えていました。活動後には、「大きく育ってほしいです。」「むずかしかったけど、うまくできてうれしかったです。」などの感想も聞かれました。

これから水やりや観察を続けながら、大切に育てていきます。秋の収穫が今から楽しみです。

P1009839

DSCF0472

P1009843

P1009859

P1009861

P1009866

P1009869

P1009871

読み聞かせ

2026年6月10日 14時36分

毎月第1・第3木曜日には、読み聞かせボランティアの方による読み聞かせが1・2年生を対象に行われています。

今回は、絵本の読み聞かせに加え、「蠏寺」の紙芝居も披露していただきました。上戸町にゆかりのある「蠏寺(がんでら)」のお話で、どんぐりの会の皆さんが手作りされた紙芝居は迫力があり、子どもたちも物語の世界に引き込まれるように見入っていました。身近な上戸町に伝わる歴史や文化に触れることができ、子どもたちにとって地域への関心を深めるよい機会となりました。

今回も、子どもたちは読み聞かせの時間を楽しみながら、本の世界や地域の歴史に親しむことができました。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。

P1000799

P1000792

P1000794

P1000796

P1000800

オンライン交流学習 1年道徳

2026年6月9日 09時08分

先日、6月4日(木)に、1年生が初めてのオンライン交流学習を行いました。今回は、道徳「ハムスターの赤ちゃん」の学習です。

授業では、教材をもとに登場人物の気持ちや考えについて話し合いました。1年生にとって初めてのオンラインでの授業でしたが、画面の向こうの先生の話をしっかりと聞き、進んで手を挙げて発表する姿が見られました。また、担任の先生や友達と一緒に考えたことを、自分の言葉で伝えようとする姿も見られました。初めてとは思えないほど意欲的に学習に取り組み、オンライン交流学習のよいスタートとなりました。

DSCF0460

P1000836

P1000835

P1000854

P1000852

P1000845

太鼓教室

2026年6月8日 17時16分

6月8日(月)、放課後にすこやか会の太鼓教室が行われました。

体育館から聞こえてくる太鼓の音に、放課後子ども教室にいた1年生も興味津々。早速、太鼓教室に参加し、初鳥進也さんから太鼓の叩き方を教えていただきました。力強い音を響かせながら、とてもうれしそうに活動する姿が見られました。後半には高学年の太鼓教室も行われました。この日は2人での演奏でしたが、体育館いっぱいに響く迫力ある音は、さすが高学年でした。

こうして地域の方々に支えられながら、上戸町の伝統文化が子どもたちへと受け継がれていることを大変うれしく感じました。

P1000858

DSCF0469

DSCF0463

DSCF0470

P1000864

スクールシアター

2026年6月8日 10時26分

6月5日(金)、ラポルトすずで行われたスクールシアターで劇団角笛による影絵を鑑賞しました。

今回の公演では、「ごんぎつね」「影と遊ぼう」「角笛の歌」の3つの演目が上演されました。「ごんぎつね」では、美しい影絵によって物語の世界が表現され、児童は物語に引き込まれるように見入っていました。「影と遊ぼう」では、手で作る影やクイズを楽しみながら、影絵の面白さに触れることができました。また、「角笛の歌」では、親しみのある曲と影絵が一体となった舞台を楽しみました。上戸小学校は、バスの待ち時間に舞台裏を見学させていただく機会もありました。人形の動かし方や影絵の仕組みについて教えていただき、実際に光を当てて影を映す体験もさせていただきました。

文化芸術に直接触れるとともに、市内の児童との交流もできる貴重な機会となりました。

P1009767

P1009757

P1009760

P1009794

P1009796

P1009809

P1009817

全校で体力テスト

2026年6月5日 12時31分

6月4日(木)、3限目と4限目に全校で体力テストを行いました。

今年度は新たな取組として、3限目に1~4年生の計測を行い、5・6年生が記録や計測の補助を担当しました。4限目には、5・6年生が計測を行いました。1~4年生は、4年生をリーダーとした縦割り班で活動し、反復横跳びや長座体前屈などの種目を順番に回りました。4年生は下級生を気遣いながら班をまとめ、5・6年生は優しく声をかけながら計測をサポートしていました。また、「がんばって!」「すごいね!」と互いに励まし合う姿もたくさん見られました。

全校で取り組むことで、さまざまな学年の頑張る姿に触れることができ、体力づくりだけでなく、上戸っ子の思いやりや協力する心も感じられる時間となりました。

DSCF0446

DSCF0448

DSCF0451

DSCF0455

DSCF0457

P1009738

北國新聞社による学習会

2026年6月4日 10時33分

5月4日(木)、北國新聞社珠洲支局より田島支局長をお招きし、「記事の読み方や伝わりやすい書き方を学ぼう!」をテーマに学習会を行いました。田島支局長からは、新聞記事を書く際のポイントについて分かりやすく教えていただきました。子どもたちは熱心に話を聞き、「これまであまり新聞を読んでいなかったけれど、これからは読んでみたい」「作文を書くときにも生かしたい」などの感想を述べていました。

今回学んだことを生かし、今後は「広報すず」に掲載する記事の作成にも取り組んでいきます。新聞づくりの楽しさや伝えることの大切さを学ぶ、貴重な機会となりました。

P1000802

P1000803

P1000806

P1000807

P1000808

P1000811

P1000826

珠洲市体育交歓会

2026年6月3日 14時17分

6月3日(水)、市内の小学4~6年生が集まり、体育交歓会が行われました。

体育交歓会では、はじめに簡単なゲームを行い、学校の枠を越えて交流を深めました。その後の開会式を経て、50m走やソフトボール投げなどの種目に取り組みました。広いグラウンドで思い切り体を動かし、互いに声援を送り合いながら、楽しく活動することができました。他校の児童との交流を通して、親睦を深めるよい機会となりました。

IMG_7558

IMG_7562

IMG_7575

IMG_7579

IMG_7580

IMG_7581

IMG_7582

IMG_7590

IMG_7591

IMG_7596

IMG_7603

P1000788

P1000789

桜の植樹

2026年5月29日 18時11分

5月28日(木)、上戸気多神社で桜の植樹が行われ、6年生が参加しました。

上戸気多神社では、桜が神社の神紋として使われていることから、その縁を通して「ふくしまサクラモリプロジェクト」より支援を受け、桜の苗木を植樹することになったそうです。当日は、6年生が地域の方々と一緒に苗木を植え、お手伝いをしました。丁寧に土をかけながら、大きく育ってほしいという思いを込めて活動していました。今はまだ1メートルほどの小さな苗木ですが、これから少しずつ成長し、美しい花を咲かせる日が楽しみです。地域の皆さんとともに、桜の成長を見守っていきたいと思います。

P1000649

P1000652

P1000657

P1000662

DBVU4448

MDDK8207

MGRU6065

バックナンバー(~R7年度)

3校交流学習 顔合わせ会

2025年6月11日 12時40分

6月6日(金)、9日(月)、11日(水)に、宝立小中学校、飯田小学校、上戸小学校の児童たちが、低学年・中学年・高学年別に集まり、顔合わせ会を開催しました。今年度からは、この3校で学年や学級ごとにオンライン交流学習を実施する予定です。交流学習の目的は、児童同士の親睦を深めることや、多様な考え方に触れることで学びを充実させることです。今回は顔合わせ会ということで、自己紹介やレクリエーションを行ったほか、校歌の紹介を通じて親睦を深めました

【6月6日(金)5・6年生】

【6月9日(月)1・2年生】

【6月11日(水)3・4年生】

スクールシアター

2025年6月11日 12時29分

6月10日(火)、ラポルトすずにて、珠洲市内の小学生を対象としたスクールシアターが開催されました。今年度は、劇団仲間による「給食番長」が上演されました。「給食番長」は子どもたちに人気の絵本シリーズの一つです。舞台では、5人の俳優さんがさまざまな役を演じる様子や、表情豊かに演じる姿を楽しむ子どもたちの様子が見られました。

不審者対応避難訓練

2025年6月11日 12時20分

6月9日(月)、珠洲警察署の署員2名にお越しいただき、不審者対応の避難訓練を実施しました。まず、不審者が校内に侵入したという想定のもと、児童たちは放送を聞いて落ち着き、静かに体育館へ避難しました。次に、体育館で署員の方から、不審な人に会った場合の対処法についてDVDを用いて学びました。

ロックの日(鍵掛けキャンペーン)

2025年6月9日 11時49分

6月9日(月)、「ロックの日」に合わせて、5・6年生の児童が珠洲能登少年補導員の方々や珠洲警察署の署員の皆さまと共に、鍵掛けキャンペーンを行いました。当日はグラウンドに設置された仮設住宅にお住まいの方々に向けて、「鍵をかけていますか?」「外出時には窓を閉めていますか?」などの呼びかけを行い、防犯意識の向上を図りました。

 

珠洲市体育交歓会

2025年6月5日 12時27分

6月4日(水)、市内の4年生から6年生の児童が、市営陸上競技場に集まり、「珠洲市体育交歓会」が開催されました。当日は、児童たちが4つのグループに分かれ、交流ゲームや50m走、ソフトボール投げ、ハードル走、綱引きなどの種目に参加しました。児童たちは、自分の記録に一生懸命挑戦していました。また、競技を通じて、他の小学生の児童と積極的に挨拶を交わし、交流を深める姿も見られました。仲間とともに汗を流し、楽しいひとときを過ごすことができました。

 

 

 

北國新聞記者による学習会

2025年6月5日 12時19分

6月2日(月)、5・6年生を対象に、新聞の読み方や文章の書き方に関する学習会を実施しました。珠洲市局長の安田様を講師に迎え、記事を効果的に書くためのポイントとして、「逆三角形」構成や見出しの付け方について丁寧にご指導いただきました。今回、学んだことを生かして、9月号の広報すずに「上戸小学校新聞」として掲載予定です。

相互参観週間

2025年6月3日 19時04分

5月19日(月)から始まった相互参観週間では、各学年の授業を教員だけでなく、児童も参観しています。この取り組みは、児童同士が他学年の授業を見学し、学び合うことを目的としています。

授業の公開と参観を、5月20日(火)に6年生が国語、29日(木)に3・4年生が算数、30日(金)に5・6年生が算数、6月4日(火)に1・2年生が算数と実施しました。

児童たちは、他学年の授業を見学し、「友だちの意見を聞いて頷いたり、説明が伝わっているか確かめながら話を進めたりしていた」「自信をもって手を挙げて、分かりやすく説明していた」など、多くの気づきや学びを得ていました。

6年 国語「上戸小学校の良さを見つめ直そう」

2025年6月2日 17時54分

6年生が国語の授業で、「上戸小学校の良さを見つめ直そう」というテーマで地域の方や学校に関わってくださっている皆さまにインタビューをしました。インタビューを通じて、多くの方が、上戸小学校の子供達の為に協力してくださっていることや温かい気持ちで関わって下さっていることを知ることができました。そして、「上戸小学校の子どもたちは人数が少なくなったけどとても元気で良い。見ていると元気をもらえる」と何人もの方から話していただきました。6年生として自分達ができることは何か考えていきたいと学習をまとめていました。お忙しい中、インタビューにご協力いただきました皆さまに心より御礼申し上げます。

ゴールデンタイム(3・4年)

2025年6月2日 11時48分

5月29日(木)、3・4年生が企画・運営するゴールデンタイムを開催しました。この日は、3・4年生が中心となって「けいどろ」と「だるまさんの言う通り」というゲームを企画し、全校児童が一体となって楽しい時間を過ごしました。子どもたちの笑顔あふれるひとときとなりました。

児童朝会

2025年5月27日 10時52分

5月27日(火)、児童朝会が行われました。まずは図書放送委員会から、新しく図書室に入った本の紹介がありました。委員の皆さんは、一人一人がはっきりとした声で、分かりやすく本の魅力を伝えてくれました。紹介を聞いた児童の皆さんが、これからたくさん本を読んでくれると嬉しいですね。続いて、5・6年生から、全校児童に向けて学習ルールの呼びかけがありました。「鉛筆はぴんぴん?」「ベル着している?」というわかりやすい言葉で、学習の基本を見直そうというメッセージが伝えられました。日々の学習の中で基本的なルールをしっかりと守り、落ち着いて学習に取り組めるようにしていきたいですね。