心のサポート授業
2026年6月24日 11時45分今日、2年生は、朝の会のときにスクールカウンセラーの紺谷先生に、心のサポート授業をしていただきました!
誰にでもあるうれしい・楽しいこと、嫌だ・心配なこと。
そんなことにどう向き合うのか、カウンセラーという専門的な立場からのお話でした(^^♪
真剣に話を聴いている2年生。しっかり質問されたことにも手を挙げて答えている2年生でした!
今日、2年生は、朝の会のときにスクールカウンセラーの紺谷先生に、心のサポート授業をしていただきました!
誰にでもあるうれしい・楽しいこと、嫌だ・心配なこと。
そんなことにどう向き合うのか、カウンセラーという専門的な立場からのお話でした(^^♪
真剣に話を聴いている2年生。しっかり質問されたことにも手を挙げて答えている2年生でした!
今日の1年生の音楽の時間。授業の最初に、担任の國谷先生の伴奏で校歌の練習をしていました(^^♪
もう歌詞をしっかり覚え、強弱をつけて歌っている姿。もう完璧ですね!
6人と思えないくらい大きな声が教室に響いていました。梅雨の晴れ間がみえる中、気持ちよく歌っていた1年生です(^^)/
今日、5年生は6年生にリコーダーの演奏を聴いてもらいました。
6年生が5年生だった時に練習してきた曲。6年生に聴いてもらって、よりよい演奏にするために、アドバイスをもらっていた5年生です。
低音パートと高音パートにわかれての演奏や2重奏。最後、6年生全員から感想をもらい、課題を明確にしました。
『継続は力なり』。練習を続け、上手になっていくことを実感した5年生です。今週末の計算コンテストも楽しみになってきました(^^♪
6年生は、担任の先生から指名されると、必ず『はい。』と言って、5年生のために感想を言ったり、アドバイスをしたりしていました。6年生の姿も素晴らしかったです!
さすがやなぎっ子(^^)/
今では、パソコンの通信機能を使って、世界中の人とつながることができる時代。学校では、一人一台端末を使うのもあたり前の時代。
今日、5年生と6年生は一人一台端末を使って、ネイティブの方と英語で会話していました(^^♪
いわゆる『スパトレ』。使うためには費用がかかりますが、これも町教委や町当局のお力添えで、予算を付けていただいています!
世界へ羽ばたくやなぎっ子。将来の活躍が楽しみです!
蒸し暑い1日となりました。
こんな日はプールの授業があるといいなと思っていたやなぎっ子が多かったと思います。ただ、柳田小学校のプールは屋外。天気予報では、天気が全国的に不安定。石川県内全域に雷注意報が発令され、今日は中止・・・。
でも、サッカーのワールドカップ代表を目指して(?)、5時間目、2年生は体育館でサッカーの技の練習をしていました。
ボールを止めて蹴るって、簡単なようで難しい・・。何度も粘り強くチャレンジしている2年生でした(^^♪
今日の長休み時間、1年生が草むしりをしてくれました!
聞くところによると、昨日、担任の先生と一緒にしたとのこと。
5月に植えたピーマンやミニトマトの苗がすくすくと育つとともに、草もすくすくと・・(笑)
草の根っこまで上手に抜き取っていた1年生です。畑の隅には、1年生が抜き取った草が山のようになっていました。
2年生は、毎日、水やりをしっかりやっています!
植えた後の面倒もしっかりみることができるって、すご~い!
柳田小学校にあるソリは、1年を通して大活躍!
雪がないこの季節でも・・・(笑)
そうなんです。グランドの向こうにある斜面を使って、校務員さんが刈り取った草の上をスィーっと!
昼休みには多くの児童が汗をかきながら斜面を登って、ソリですべって降りてきています(^^♪
どこか信州などの高原にみられる風景のようです。豊かな自然に囲まれている柳田小学校です!
でも、お尻、痛くないかな???
今日の給食!
4時間目、プールの授業だった5・6年生は、食欲旺盛(^^)/
今日の給食で気づいた人は、何人いるかな?
食器が新しくなっていたよ。町当局のおかげで予算付けしていただきました。
本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします!
あと、HP・・・気づいた人、何人? びっくりする数です・・
柳田小学校では、基礎基本の定着のために、今年度から漢字&計算コンテストの内容を変えました。合格の基準も95点。採点は校長先生が行います!
あらかじめリストを配付。その中から50パーセントの問題をコンテストとして出題します。今朝から必死で取り組んでいるやなぎっ子(^^♪
5年生の俳句から、やなぎっ子の心の中が見えてきます。
全校児童74名の小さな学校。HPの閲覧数は、なんと2000超え!全国的にも注目されているのかな?(笑)
昨日、柳田小学校を訪問してくれた日本サッカー協会のある方が、給食のメニューを見られ、「キムタクご飯って何ですか?」と聞かれていきました。
能登町のお力添えで、おいしい給食を無償でいただいています!
もりもり食べる姿。もちろん勉強も頑張っているやなぎっ子たち。
今朝、毎週来られる紙ふうさんさんの読み聞かせをしっかり聞いている4年生でした。
そして、今日は授業参観&1年生の給食試食会&救命救急講習会。
張り切っているやなぎっ子の姿を、多くの方に見ていただければと幸いです(^^)/