令和8年度 あがたっ子ニュース

3年生 自転車安全教室

2026年5月14日 14時18分

5月14日(木)、3年生対象の自転車安全教室を開催しました。

津幡警察署の方、津幡町生活環境課の方に来ていただき、DVDや実際の体験を通して、安全な自転車の乗り方について学ぶことができました。

体育館では、信号機や一時停止、横断歩道などのコースを作り、実際にヘルメットをかぶって自転車を動かしながら、教えていただいたことができるかどうかの実践も行いました。

この日のためにお家にある自転車を持って来てくださり、貸してくださったお家の方々、本当にありがとうございました。

まだ自転車を持っていない子や乗れない子もいますが、基本的なルールやマナーを知っておくことは安全上とても大切なことです。

これからも教えていただいたことをしっかり守って、命を大切に生活してほしいと思います。

★IMG_0924 ★IMG_0932

★IMG_0936 ★IMG_0938

★IMG_0941 ★IMG_0942

★IMG_0943 IMG_0946