令和8年度 あがたっ子ニュース

5年生 津幡町小学校音楽会へ

2026年6月18日 14時28分

今年も津幡町の小学校音楽会が開催されました。

英田小学校は毎年5年生が参加しています。

今年は、ゴールデンウイーク明けから約1か月かけて、合唱と器楽合奏の練習に励んできました。

一曲目は合唱『すてきな一歩』、二曲目はリコーダーと鍵盤ハーモニカ、ピアノ伴奏で『青と夏』に挑戦しました。二曲とも、簡単には歌えない、演奏できない、手ごたえのある楽曲です。

実行委員が中心となって、「心を込めて 真剣に取り組む 楽しい音楽会!」にしようと休み時間も声を掛け合って練習してきました。

6月12日の授業参観では、全校の前でリハーサルを兼ねた校内発表会を行いました。

★IMG_1660 ★IMG_1665

★IMG_1670 ★IMG_1679

★IMG_1680 ★IMG_1685

校内発表会では、発表の後、聞いてくれた全校のみんなからたくさんの感想が寄せられ、6年生からは心のこもった応援メッセージもありました。

そして、いよいよ6月17日の本番、

シグナスの大きなホールで、町の小学校が集まり、たくさんの保護者の皆さんの前で発表しました。

とても緊張していたようですが、その緊張に負けず、大きなホールいっぱいに声が響き渡り、圧倒されるほどでした。とても堂々としていて、すばらしい合唱、合奏だったと思います。

子供たちの表情から、やり切った!という達成感と満足感が感じられました。

応援してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

★IMG_1701 ★IMG_1703

★IMG_1708 ★IMG_1712 

★IMG_1713 IMG_1718