5年生 津幡町小学校音楽会へ
2026年6月18日 14時28分今年も津幡町の小学校音楽会が開催されました。
英田小学校は毎年5年生が参加しています。
今年は、ゴールデンウイーク明けから約1か月かけて、合唱と器楽合奏の練習に励んできました。
一曲目は合唱『すてきな一歩』、二曲目はリコーダーと鍵盤ハーモニカ、ピアノ伴奏で『青と夏』に挑戦しました。二曲とも、簡単には歌えない、演奏できない、手ごたえのある楽曲です。
実行委員が中心となって、「心を込めて 真剣に取り組む 楽しい音楽会!」にしようと休み時間も声を掛け合って練習してきました。
6月12日の授業参観では、全校の前でリハーサルを兼ねた校内発表会を行いました。
校内発表会では、発表の後、聞いてくれた全校のみんなからたくさんの感想が寄せられ、6年生からは心のこもった応援メッセージもありました。
そして、いよいよ6月17日の本番、
シグナスの大きなホールで、町の小学校が集まり、たくさんの保護者の皆さんの前で発表しました。
とても緊張していたようですが、その緊張に負けず、大きなホールいっぱいに声が響き渡り、圧倒されるほどでした。とても堂々としていて、すばらしい合唱、合奏だったと思います。
子供たちの表情から、やり切った!という達成感と満足感が感じられました。
応援してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。