
今年度の1学期は、コロナウイルス感染拡大防止のために臨時休業になるなど、例年と違う大変さがあった1学期でしたが、無事、終業式を迎えることができました。
校長先生から、コロナで再認識した「ありがとう」についてのお話がありました。お話の通り、いつも支えてもらっていることを「当たり前」と思わずに感謝の気持ちをもち、この夏休みにはぜひ「自分ができること」を考え、チャレンジしてほしいと思います。
そして、怪我や病気もなく、2学期からまた元気に登校してくれることを願っています!

今年度も指導員の方々においでいただき、低・中・高学年に分かれて、水の事故から命を守る方法について教えていただきました。服を着た状態で川に落ちてしまった時の浮き方や、おぼれている人を見つけた時の対処法について、模範を見せていただき、自分たちもやってみました。ライフジャケットの正しい着用の仕方も教えていただきましたが、中・高学年は慣れたものという感じでした。初めての1年生はぷっかり浮くことができて、嬉しそうでした。

プランターで育てていたトウモロコシを収穫して食べました。実がたくさん詰まった大きなトウモロコシだったので、みんな大満足でした。
ほかにもピーマンやししとう、とうがらしなどもたくさん収穫できました。えだまめやスイカも、もう少しでおいしく食べられそうです!

1・2年生と3~6年生に分かれて、水泳記録会がありました。今年はコロナ禍と長引く梅雨のため、あまりプールでの活動ができませんでしたが、なんとか水泳記録会を行うことができました。そして、一人一人、自分の力を出し切る姿が見られました。さすが向洋っ子です!

放送を聞き、先生の指示に従って、速やかに避難しました。訓練の様子を見てくださった警察の方からも、静かに行動できていたとお褒めの言葉をいただきました。訓練の後には、映像を見ながら、登下校時に気を付けることを教えていただきました。

ALTのダグラス先生とのお別れ式がありました。日本語も大変お上手で、約2年間、いつも英語を楽しく教えてくださいました。アメリカに帰られても、どうぞお元気で。ありがとうございました。

3・4年生が学活の時間に、夏休みを楽しくすごすためためにはどうしたらよいかを学習しました。「食事・睡眠・運動」が大切であることや、「食事」では「赤、黄、緑」の3つの食材をバランスよくそろえる事が大切であることを確認しました。最後に、主食が「うどん」だった場合、ほかに何を食べると良いかをグループで考えました。「緑」が足りないから薬味に「ねぎ」を使う…など、メニューに合うものを考えるグループもありました。




7月14日は1年生、16日には2年生が、「手洗い」についての学習をしました。正しい手洗いの方法を学んだ後に、実際に手を洗い、ちゃんときれいに汚れを洗い落せているかの確認をしました。これからの手洗いは、これでばっちりですね。


7月16日、1年生の授業参観がありました。
入学して初めての授業参観でしたが、元気良く手を挙げて、発表していました。



野菜作り名人の勝井さん・高森さんに野菜作りのいろはを教わりながら、これまで大事にそだててきた野菜たちが熟れ始め、ちょうどよい食べ頃を迎えました。ここまで育ってくれてありがとう。おいしくいただきます!


7月10日にふれあい集会があり、3,4年生が学習発表をしました。理科や社会で学習したことをみんなが楽しめるようクイズにしたり、音楽で練習した曲を演奏したりしてくれました。今年度初めての学習発表でしたが、大きな声で堂々と発表することができました!


7月8日(水)に、県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)がありました。安全行動の基本となる「しゃがむ」「隠れる」「じっとする」を念頭に置いた防災訓練です。職員・児童共に真剣に取り組み、防災意識を高めることができました。



7月6日(月)に、2年生が1年生をお招きした七夕集会がありました。2年生が企画したクイズや漫才、宝探しなど色々な催し物がありましたが、1番人気があったのは宝探しでした!


司書の山際先生が3・4年生と5・6年生に本の紹介をしてくれました。
紹介された本は課題図書として指定されていて、内容が気になるものばかりでした。夏休みの読書感想文にもぴったりの本です。ぜひ読んでみたいですね。




6月23日(火)ふれあいタイムに、高学年の企画による縦割り班対抗クイズラリーがありました。
各教室に書かれたクイズの答えの頭文字を組み合わせてできた言葉は…「すてきな向洋」でしたね。




6月22日から プール開き
23日には5・6年生が、24日には1・2年生が今年初のプール授業を行いました。少し蒸し暑い季節になってきており、待ちに待っていたプール活動でした。元気よく楽しげに泳いでいるのが印象的でした。


6月24日 はじめての外国語活動
24日に1年生はALTのダグラス先生とはじめての外国語活動をしました。あいさつや、歌、簡単なゲームなどを通して楽しく英語に触れました。体を使った表現にも元気よくチャレンジ!
1年生らしい授業でした。


6月23日 野菜名人にインタビュー!
校内で育てている野菜について、育てるときのコツや気を付けなければいけないことなどを野菜名人にインタビューをしました。みんな真剣に聞いていたので、これからおいしい野菜になってくれることを期待しています。
野菜名人の勝井さん、隆盛さんお忙しい中ありがとうございました。