お知らせ

 1学期の後半も頑張ろう!!

 6月にはいりました。これからじめじめムシムシ、そして暑い夏に向かいます。疲れが出やすい時期ですが、頑張りましょう!

 今年度も元気勇気根気3つの気を大切にしながら、「かしこく、やさしく、たくましい子の育成」を目指します。向洋小学校だからできる教育を、児童と教職員で取り組んでいきます。

 保護者・地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

                    令和8年6月1日

IMG_7953

 

出席停止の期間  ※画像をクリックすると,そのページへ移動します。

学習支援コンテンツポータルサイト

家庭で学習するときに使ってみてください。 

子供の学び応援サイト 

NHK for School

NHK Eテレ こどもポータル

学びの支援広場(石川県教育委員会)

先生がえらんだ「プレイリスト」

フライデーモーニング・スクール 

社会科学習ワークシート   

お知らせ

向洋っ子絆原稿のダウンロードはこちらから

 Word :向洋っ子絆  原稿用紙.docx

  PDF  :向洋っ子絆  原稿用紙.pdf

ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

5・6年生「こころのサポート」授業

2026年6月25日 15時34分

 本日、スクールカウンセラーの上原先生に、5・6年生は「こころのサポート」授業をしていただきました。震災から2年半がたちますが、本日も青森県を中心に大きな地震がありました。日本は改めて地震大国で、震災や災害に遭うことは今後もあります。そんなときの、こころの安定を保つ方法などを学びました。

IMG_7280 IMG_7281

IMG_7283 IMG_7284

4年生「クリーンセンター」見学

2026年6月25日 12時27分

 4年生は社会科の学習で、クリーンセンターへ見学に行ってきました。私たちが出しているゴミが、どのように処理されているのか、その現場で実際に見て学んできました。職員の方にも、わかりやすく丁寧に説明してくださり、とてもいい学習になったようです。

IMG_20260625_095400 IMG_20260625_101613

IMG_20260625_102308 IMG_20260625_102335

 数年前までは、探検バックにメモ用紙と鉛筆で記録していたのですが、今の時代はタブレット端末で行っています。時代ですね・・・。

IMG_20260625_102626 IMG_20260625_102955

5・6年生「穴水音頭」練習

2026年6月24日 15時11分

 7月19日(日)にある長谷部まつりで、恒例の「穴水音頭」流しがあります。その練習が始まりました。6年生は昨年も経験しているので、5年生のお手本となり教え合いながら練習が進みました。本番で堂々と踊る姿が、もう目に浮かびますね・・。

IMG_7262 IMG_7265

IMG_7266 IMG_7267

IMG_7271 IMG_7277

5・6年生「穴水音頭」練習

2026年6月24日 15時11分

 7月19日(日)にある長谷部まつりで、恒例の「穴水音頭」流しがあります。その練習が始まりました。6年生は昨年も経験しているので、5年生のお手本となり教え合いながら練習が進みました。本番で堂々と踊る姿が、もう目に浮かびますね・・。

IMG_7262 IMG_7265

IMG_7266 IMG_7267

IMG_7271 IMG_7277

2年生「虫歯予防」学習

2026年6月24日 14時06分

 2年生が、学活で「虫歯予防」について学習しました。虫歯になる原因や、歯のどんなところに磨きの残しが多いか、またどんな磨き方がいいのかなどを学習しました。

IMG_2496 IMG_2498

IMG_2499 IMG_2501

夏祭り(仮)に向けて始動

2026年6月23日 15時48分

 7月12日(日)に行われる夏祭り(仮)に向けて、ステージ発表の練習が始まりました。これは、5・6年生が中心となって校歌の合奏練習です。これから、屋台や様々な準備が本格化していきます・・。

IMG_6946

IMG_6947 IMG_6948

IMG_6949 IMG_6950

読み聞かせ

2026年6月23日 08時41分

 今日は「ふみの日」、本に親しむ日です。そのため、普段の朝読書ではなく先生方による「読み聞かせ」を行いました。今日の「読み聞かせ」はどうでしたか??

IMG_2491 IMG_2494

IMG_2486 IMG_2489

 それでは、次回もお楽しみに!!

緊張したけどがんばりました!!

2026年6月22日 15時29分

 本日は、奥能登教育事務所の先生方に授業の様子を見ていただき、学校研究について様々な視点からご指導・ご助言をいただく計画訪問でした。児童たちは普段通り明るく元気に授業に臨むのですが、高学年にいくほど意識してしまい緊張するものです。そんな中、今回は4年生の算数の授業を中心に見ていただきました。

IMG_1949 IMG_1950

IMG_1954 IMG_1956

 このように周りから見られると、緊張しない方が変ですよね。でも、4年生は一生懸命に勉強をがんばりました!!

IMG_2480 IMG_2482

 その後の授業整理会や全体会では、児童の良いところをたくさん褒めていただきました。また、今後より良くするためにいただいたご指導・ご助言を生かしてまります。

もうそろそろ巣立ちそうです!!

2026年6月19日 17時57分

 今年も学校の軒下に、ツバメの巣がつくられ一生懸命に親鳥が餌を運んでいました。ある巣では4羽のひなが大きくなっており、もう少しで巣立ちそうです!

IMG_6942

IMG_6945

学級懇談会

2026年6月19日 15時49分

 本日の最後に「学級懇談会」を行いました。どの学級も保護者の方が残ってくださり、ご家庭によってはお二人で参加してくださいました。

IMG_6933 IMG_6934

IMG_6935 IMG_6939

 この参加率の高さが、向洋小の良さであり、長年の学校文化の高さを物語っています。

引き渡し訓練

2026年6月19日 15時20分

 授業参観後には、万が一に備えて児童の「引き渡し訓練」を行いました。災害などの緊急事態に児童を安全かつ正確に引き渡すための訓練です。児童も保護者も緊張感をもって取り組みました。

IMG_6918

IMG_6919 IMG_6921

IMG_6924 IMG_6931

授業参観の様子

2026年6月19日 14時24分

 今日の5限目は、授業参観でした。1年生は算数の「どんなけいさんになるのかな」です。上手にわけを説明できたかな?

IMG_1936 IMG_6905

 2年生は「いのちをだいじだと思うのはなぜ」をテーマに考えました。授業の終わりには、お家の人へのお手紙を発表しました。

IMG_1938 IMG_6913

 3・4年生は絵をもとに、どれぞれがどんなことを感じたり気づいたりすることをたくさん話し合っていました。

IMG_6892 IMG_6895

IMG_6891

 5・6年生は、家でのネット利用やルールについて、お家の人ともう一度見直しをしていました。

IMG_1933 IMG_6897

IMG_6900

 どの学級も、参観するだけでなく参加していただき、ありがとうございました。

給食説明会

2026年6月19日 13時00分

 1年生の保護者の皆様には、引き続き「給食説明会」に参加していただきました。学校の給食が何のために、どのようにして作られるかを栄養教諭からの話を聞いていただきました。

IMG_6885

IMG_6886 IMG_6888

 調理場での作っている動画も見ながら、衛生管理に気を付けて、安全で安心な給食を提供していることを理解していただきました。

1年生保護者「給食試食会」

2026年6月19日 12時44分

 1年生の保護者を対象に「給食試食会」を行いました。学校給食の内容や食べる様子などを知っていただくいい機会です。家では、好き嫌いをして、同じものしか食べない児童も、学校ではいろいろな食材や料理に出会って、豊かな味覚やマナーを身に付けてほしいと思います。

IMG_2462 IMG_2463

IMG_2464 IMG_2465

 1年生もお家の方と一緒に食べることができて、とても嬉しそうですね♡

3・4年生親子行事「ペットボトルロケット」

2026年6月19日 11時54分

 本日、3・4年生親子行事「ペットボトルロケットが行われました。保護者の牛上さんが作り方を説明してくださいました。その後、親子で協力してロケットづくりが始まりました。

IMG_6854

IMG_6856 IMG_6858

IMG_6861 IMG_6865

 さあ、いよいよ発射です!!誰のが一番よく飛ぶのでしょうか?どうやら、水の量と空気の圧縮具合がポイントのようです。

IMG_6868

IMG_6871 IMG_6872

IMG_6870 IMG_6873

1・2年生「こころのサポート授業」

2026年6月18日 14時14分

 本日1・2年生は、スクールカウンセラーの上原先生に、こころのサポート授業をしていただきました。内容は「眠れないとき、イライラしたとき、どうしたらいいのか」について学びました。

IMG_2454 IMG_2457

IMG_2458 IMG_2459

 そんなときは、心の問題でも体を動かすことで楽になったりすることを教えていただきました。実際に、両肩を上げ下げすることもやってみました。

IMG_2460 IMG_2461

上手に磨けたかな?

2026年6月12日 12時50分

 虫歯予防の取り組みで、低学年と高学年がペアになって給食後の歯磨きをしています。どちらも、鏡を見ながら正しいブラッシングで、ていねいに歯を磨いていますね♡

IMG_5366

IMG_5371 IMG_5376

2年生は「かみかみマン」?

2026年6月10日 15時49分

 あれ、あれ~?2年生が授業中に、お菓子やパンを食べているぞ~。校長先生に言いつけちゃおーっと!

IMG_5356

 ちょっと、待って!よく見ると、なんか一生懸命に話し合っているよ??何について話し合っているのかなぁ~??

IMG_5351 IMG_5352

 松本先生。2年生は何の話し合いをしているのですか?これはね、おやつを食べてるだけじゃなくて、歯の役割を勉強しているのよ。みんなも、物を食べるときは30回はよく噛んで、食べるようにすると虫歯にもなりにくいわよ!

IMG_5362

大成功‼1・2年パーティー!

2026年6月10日 14時33分

 本日2年生が企画・準備を進めてきた「1・2年生パーティー」を行いました。内容も盛りだくさんで、絵本の読み聞かせ、ゲーム、ぬりえなどを教室で楽しみました。

IMG_1078 IMG_1081

IMG_1082 IMG_1084

 体育館では、鬼ごっこやハンカチ落としをしました。最後には手作りのプレゼントを渡し、みんなで記念写真を撮りました。

IMG_1087 IMG_1091

IMG_1724 IMG_1718

IMG_1719

ありがとうございました!除草作業!!

2026年6月6日 08時12分

 本日の早朝6時30分から、PTA除草作業を行いました。今回は、通学路と給食室周辺の除草をしていただきました。毎年のことですが、多くの保護者が参加していただき、とてもきれいになりました。

IMG_5298 IMG_5299

IMG_5301 IMG_5305

 おかげさまで、通学路がきれいになり児童たちは安心して登下校できます。ありがとうございました。

IMG_5315 IMG_5309