夏祭り(仮)に向けて始動
2026年6月23日 15時48分7月12日(日)に行われる夏祭り(仮)に向けて、ステージ発表の練習が始まりました。これは、5・6年生が中心となって校歌の合奏練習です。これから、屋台や様々な準備が本格化していきます・・。
1学期の後半も頑張ろう!!
6月にはいりました。これからじめじめムシムシ、そして暑い夏に向かいます。疲れが出やすい時期ですが、頑張りましょう!
今年度も元気・勇気・根気の3つの気を大切にしながら、「かしこく、やさしく、たくましい子の育成」を目指します。向洋小学校だからできる教育を、児童と教職員で取り組んでいきます。
保護者・地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。
令和8年6月1日
出席停止の期間 ※画像をクリックすると,そのページへ移動します。
学習支援コンテンツポータルサイト
家庭で学習するときに使ってみてください。
7月12日(日)に行われる夏祭り(仮)に向けて、ステージ発表の練習が始まりました。これは、5・6年生が中心となって校歌の合奏練習です。これから、屋台や様々な準備が本格化していきます・・。
今日は「ふみの日」、本に親しむ日です。そのため、普段の朝読書ではなく先生方による「読み聞かせ」を行いました。今日の「読み聞かせ」はどうでしたか??
それでは、次回もお楽しみに!!
本日は、奥能登教育事務所の先生方に授業の様子を見ていただき、学校研究について様々な視点からご指導・ご助言をいただく計画訪問でした。児童たちは普段通り明るく元気に授業に臨むのですが、高学年にいくほど意識してしまい緊張するものです。そんな中、今回は4年生の算数の授業を中心に見ていただきました。
このように周りから見られると、緊張しない方が変ですよね。でも、4年生は一生懸命に勉強をがんばりました!!
その後の授業整理会や全体会では、児童の良いところをたくさん褒めていただきました。また、今後より良くするためにいただいたご指導・ご助言を生かしてまります。
今年も学校の軒下に、ツバメの巣がつくられ一生懸命に親鳥が餌を運んでいました。ある巣では4羽のひなが大きくなっており、もう少しで巣立ちそうです!
本日の最後に「学級懇談会」を行いました。どの学級も保護者の方が残ってくださり、ご家庭によってはお二人で参加してくださいました。
この参加率の高さが、向洋小の良さであり、長年の学校文化の高さを物語っています。
授業参観後には、万が一に備えて児童の「引き渡し訓練」を行いました。災害などの緊急事態に児童を安全かつ正確に引き渡すための訓練です。児童も保護者も緊張感をもって取り組みました。
今日の5限目は、授業参観でした。1年生は算数の「どんなけいさんになるのかな」です。上手にわけを説明できたかな?
2年生は「いのちをだいじだと思うのはなぜ」をテーマに考えました。授業の終わりには、お家の人へのお手紙を発表しました。
3・4年生は絵をもとに、どれぞれがどんなことを感じたり気づいたりすることをたくさん話し合っていました。
5・6年生は、家でのネット利用やルールについて、お家の人ともう一度見直しをしていました。
どの学級も、参観するだけでなく参加していただき、ありがとうございました。
1年生の保護者の皆様には、引き続き「給食説明会」に参加していただきました。学校の給食が何のために、どのようにして作られるかを栄養教諭からの話を聞いていただきました。
調理場での作っている動画も見ながら、衛生管理に気を付けて、安全で安心な給食を提供していることを理解していただきました。
1年生の保護者を対象に「給食試食会」を行いました。学校給食の内容や食べる様子などを知っていただくいい機会です。家では、好き嫌いをして、同じものしか食べない児童も、学校ではいろいろな食材や料理に出会って、豊かな味覚やマナーを身に付けてほしいと思います。
1年生もお家の方と一緒に食べることができて、とても嬉しそうですね♡
本日、3・4年生親子行事「ペットボトルロケットが行われました。保護者の牛上さんが作り方を説明してくださいました。その後、親子で協力してロケットづくりが始まりました。
さあ、いよいよ発射です!!誰のが一番よく飛ぶのでしょうか?どうやら、水の量と空気の圧縮具合がポイントのようです。
本日1・2年生は、スクールカウンセラーの上原先生に、こころのサポート授業をしていただきました。内容は「眠れないとき、イライラしたとき、どうしたらいいのか」について学びました。
そんなときは、心の問題でも体を動かすことで楽になったりすることを教えていただきました。実際に、両肩を上げ下げすることもやってみました。
虫歯予防の取り組みで、低学年と高学年がペアになって給食後の歯磨きをしています。どちらも、鏡を見ながら正しいブラッシングで、ていねいに歯を磨いていますね♡
あれ、あれ~?2年生が授業中に、お菓子やパンを食べているぞ~。校長先生に言いつけちゃおーっと!
ちょっと、待って!よく見ると、なんか一生懸命に話し合っているよ??何について話し合っているのかなぁ~??
松本先生。2年生は何の話し合いをしているのですか?これはね、おやつを食べてるだけじゃなくて、歯の役割を勉強しているのよ。みんなも、物を食べるときは30回はよく噛んで、食べるようにすると虫歯にもなりにくいわよ!
本日2年生が企画・準備を進めてきた「1・2年生パーティー」を行いました。内容も盛りだくさんで、絵本の読み聞かせ、ゲーム、ぬりえなどを教室で楽しみました。
体育館では、鬼ごっこやハンカチ落としをしました。最後には手作りのプレゼントを渡し、みんなで記念写真を撮りました。
本日の早朝6時30分から、PTA除草作業を行いました。今回は、通学路と給食室周辺の除草をしていただきました。毎年のことですが、多くの保護者が参加していただき、とてもきれいになりました。
おかげさまで、通学路がきれいになり児童たちは安心して登下校できます。ありがとうございました。
本校では毎週金曜日は、全児童が図書館を利用しています。そして、今まで以上に本に親しんでもらうために、図書館前にあじさいの花が・・。これは物語の本を二冊借りて読んだら、あじさいの花を1つ咲かせることができます。
6月いっぱいまで取り組みですが、もうかなりの花が咲いています。もっともっと、たくさんのあじさいの花が咲きそうです!!
6月4日~10日は「歯と口の健康習慣」です。本校でも5・6年生が、歯の汚れ(歯垢)を確認しながら、鏡を見ながら正しい歯の磨き方を学びました。
自分の歯の汚れが、どこにあるか自分のクセを知ることも大切です。
汚れの個所に合ったブラッシングで、しっかり磨くことができました。
本日、第1回の向洋スポーツフェスティバル(体力・運動能力テスト)を行いました。準備運動で体と心をしっかり準備して臨みました。その後、3つの縦割りグループで各種目を回りました。どの種目でも高学年が下級生をサポートします。
最後は40mシャトルランです。全校の声援が、自分の限界に挑戦する背中を後押ししていました!!
本日、1・4年生の心臓検診を行いました。4年生は1年生の時に経験しているので余裕ですね。検査をしていただいた県予防医学協会の方も、「今年は上手に検査できました。」とおっしゃっていただきました。
毎月初めに全校集会を行っています。4月に比べ、校歌の歌声も大きく、低学年が特に上手になってきました。各委員会から、前月の振り返りと今月の目標が発表されます。その、内容をしっかり聞き、返事で反応することもできています。
校長先生からは、昨日あった「トキの放鳥式典」の新聞記事の紹介と、トキを見かけてもしずかに見守るここと。1学期後半も目標をもって、学校行事や学校生活を送りましょうと話されました。