9/25(木)3年「加賀探究Ⅱ」の授業の様子です。
ハザードマップ作成グループでは、加賀市危機対策課の森杉さんと平岩さんを講師に迎え、加賀市の防災対策についてのお話を伺いました。実際に加賀高校周辺の防災マップを確認したり、能登半島地震の被災地の様子を聞いたりしました。生徒達は、体験学習なども行うことで、もしもに備える大切さを実感しました。

絵の具をつくるグループでは、学校周辺の土を集めたり、海外の土を取り寄せたりして、土絵の具を作りました。現在は、完成した絵の具を使って、自然の素材が出す色合いなどを生かした作品づくりに取り組んでいます。完成が楽しみですね!

9月9日(火)福祉系列3年生8名が福祉実習の授業で手話を学びました。6月には挨拶や一人ひとりの自己紹介を教えていただき、その後の授業で歌の手話訳にチャレンジしてきました。2回目の今回は、講師の新田先生に自分たちで作った手話訳を見ていただくとともに沢山のアドバイスもいただきました。難しい言葉の単語や手話の表現方法をろう者の立場から教えていただきました。文化祭で健聴者もろう者も楽しめる手話ソングになると感じました。

9/11(木)、3年生・加賀探究Ⅱの授業で、3回目の「模擬面接」を行いました。いよいよ、就職試験が来週から始まります。生徒たちは皆、最後の面接練習に真剣に取り組んでいました。

9/10(水)「産業社会と人間」の授業において、県内18校の専門学校や短大・大学の方々をお迎えし、「進路ガイダンス」を行いました。自分の興味のある職業分野に分かれて、仕事内容や特徴、高校生のうちに身に付けた方が良いこと等を教えていただき、より仕事について具体的なイメージを掴むことができたようでした。生徒たちは興味津々に話を聞き、様々な質問を行っていました。

9/8(月)放課後、「就職者激励会」を行いました。校長先生をはじめ多くの先生方が、3年生の就職希望者に激励の言葉を贈りました。生徒たちはその言葉を胸に刻み、9/16(火)からの就職試験に臨みます。生徒たち全員の健闘を祈っています。

9/2(火)から3日間、登下校時に「グッドマナーキャンペーン」を行いました。スマホの「ながら歩き・ながら運転」をしている生徒は一人も見かけませんでした。自転車通学の生徒は、大半がヘルメットを着用しており、朝から気持ちの良い挨拶ができました。
9/1(月)「2学期始業式・新任式」を行いました。校長先生より「体験」というテーマで「何事もやってみないと分からない。チャレンジしよう」との話がありました。また、新任のジャニーバ先生より「皆さんとの授業を楽しみにしています。色々と話しかけてほしい。」との話がありました。夏休みが明けても暑い日が続きそうです。体調管理には十分に気をつけて2学期も頑張ろう!
