村上先生ありがとう!美味しいおイモが穫れました! ~たてわり活動さつまいも掘り~
2023年10月3日 14時19分運動会が終わった河内小、大きなイベントを立派にやりとげた充実感が校内に満ちているようです。運動会後半のご紹介は、明日のアップロードで記事にしますね。団体演技と応援団の動画も限定公開(保護者)で鋭意準備中です。こちらも乞うご期待です。
そんな今日のお昼すぎ、かわちっ子タイムに「さつまいも掘り」をしました。縦割り活動で春に植えたさつまいもの苗、その後草刈りなどお世話をしてきて、いよいよ収穫の日を迎えました。
もちろん、子どもたちだけではできないところも多いのですが、そこは河内小の農作業の師匠、村上校務士さんがしっかりフォローしてくださいました。村上校務士さん、本当にありがとうございます。
玄関で開会式。長澤先生のインストラクションをまずはしっかり聴きます。
校門の坂道の畑へ!
「採りやすいように芋のツルをまくってくれたのはだれでしょう?」
「村上先生」「5年生と6年生!」
「ありがとうございます!!」みんなで感謝の拍手~!
このへんにありそうだな? まずは見当をつけて・・・
ざくざく、掘りはじめます。ワクワクの瞬間!
加藤先生がクワで掘ってくれます。「このへん探してみんか!」「ありがとうございます!」
おおっ!みつかりましたね!
「ここ、ここ!」「ムリにひっぱるなよ~、しんちょうに!」
「やったぁ~」 いい笑顔ですね!
まだ残ってないかな? まだありそうですね。
「とれましたぁ~」1・6年コンビでしっかり収穫ですね。
最後にみんなで「堀り残し」がないか確かめ中~ ここまで約20分。
今年の芋の大きさはこんな感じでした。酷暑が続いたので、全体にイモは小ぶりでしたが、ほどよい大きさかもしれません。
最後に、お世話をしてくださった村上校務士さんと記念撮影です。
さて、次はこのおイモさんで収穫祭です。楽しみですね。