3年生のスーパーマケット見学(社会科)
2018年10月23日 17時57分3年生達が楽しみに待っていた、社会科の「スーパーマーケット見学」、お天気にも恵まれて鶴来までバスでひとっ走り、行ってきました!
お店の人たちが、「お客さんがたくさん来てくれるための工夫を見つける」が学習のめあてです。
さて、どんな工夫を見つけることができるでしょうか?
店長さんからお話を聴きます。
野菜コーナーの準備作業を、興味津々で。。。
お肉コーナーの裏側。どんなことに気をつけているのかな?
お魚コーナーの裏側。ほうほう…こうなっているのか!
鮮やかに魚が次々とさばかれていきます。
ラップの強さをためさせてもらいました。こんなに引っ張ってもだいじょうぶ!
ひとつひとつ、ていねいに野菜を包装していく店員さん。くわしく教えてもらいました。
バックヤード、搬入口… ふだん見られないスーパーマーケットの裏側まで見せていただきました。
3年生達、この後授業で「お店のくふう」をまとめていきます。
きっと今日の見学は、「お店の人の工夫・努力」をしっかり学ぶことができたにちがいないと思います。
レッツつるぎのマルエーのみなさん、お忙しい中、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。