考古学教室
2020年6月22日 17時19分
6年生対象の出前考古学教室がありました。
年表を見ながら、縄文時代は遠い昔だということが分かりました。
黒曜石を使って紙を切ってみました。角度によって切れたり切れなかったり…。
その後、マイ勾玉づくりをしました。
私たちは柔らかい石で作ったけれど、時間がとてもかかりました。
縄文人はもっと固い石で作っていたから大変だっただろう…と実感できました。
みんなマイ勾玉を首にかけ、嬉しそうに帰って行きました。
県埋蔵文化財センターの先生、ありがとうございました。