さつまいもの苗植え
2026年5月27日 12時15分1年生と2年生がサツマイモの苗を植えました。今年もJAのみなさんにお越しいただき、苗の向きなどていねいに教えていただきました。今年もたくさんサツマイモができるか楽しみです。
JAの皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
学校教育目標
自ら考え 協働できる 児童の育成
学校づくりスローガン2026
1年生と2年生がサツマイモの苗を植えました。今年もJAのみなさんにお越しいただき、苗の向きなどていねいに教えていただきました。今年もたくさんサツマイモができるか楽しみです。
JAの皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
今日は、大聖寺、三木、瀬越・塩屋、三谷などの各地域に分かれて出かけました。街並みを見て歩いたり、三木や瀬越、三谷では町の先生にお話を聞いたりしました。それぞれの調べてみたいことが決まってきたようです。
ご協力いただいた地域の皆様、お忙しい中ありがとうございます。
今年度の1回目のクラブ活動を行いました。3つのクラブでは町の先生をお迎えし、ご指導いただきます。さっそく6年生が中心となってそれぞれの活動を行いました。みんなで協力し合って楽しい活動にしていきたいと思います。
いよいよ大会当日となりました。
錦城っ子6年生は100m走と学級対抗400mリレーに参加し、全力で走り切りました。待ち時間にはみんなで応援し合っていました。保護者の皆様にもスタンドからの大声援をいただきました。ありがとうございました。
5年生が中心となって、壮行会を行いました。
明日の連合運動会に向けて、6年生に応援の気持ちが贈れたと思います。6年生のみなさん、明日の運動会では自己ベスト目指して、がんばりましょう!
警察の方や市役所の方に来ていただき、大聖寺警察署前の交通公園で3年生が自転車教室を行いました。自転車の安全な乗り降りや交差点での確認など、事故にあわないための大切な訓練を行うことができました。
私たちの住む「大聖寺」に詳しい毛利さんにお越しいただき、大聖寺のことについてお話ししていただきました。町の由来や関ヶ原の合戦にまつわる話など、多くのことを聞かせていただきました。これから自分の課題を決めていくためのヒントがたくさんあったと思います。ありがとうございました。
今年度もポプリの会の皆様に読み聞かせをしていただくことになっています。
今日はその第1回目で1~3年生に読み聞かせをしていただきました。子どもたちの知っている本でも読み聞かせしていただくことであらたな出会いとなったようです。今年度もよろしくお願いいたします。
スポーツテストを行いました。
反復横跳びやソフトボール投げなどの種目で自分の体力・記録に挑戦です。特に昨年から「投」に力を入れてきたので、記録の伸びが気になるところです。子どもたちが全力になる時間が素敵です。
連合運動会に向けて、リレーのメンバーが陸上競技場で練習しました。今年も山下先生にお越しいただき、バトンパスなどについてご指導いただきました。当日に向けてやる気十分になってきています。ベストタイムを目指してがんばろう!