ただいま研修中!
2025年7月23日 15時19分夏休みに入りましたが、今日はさいたま市より天野翔太先生にお越しいただき、加賀市教育会算数科部会の先生方と合同で研修会を行いました。
「自由進度学習」ならぬ「自由深度学習」や教材研究の実際についてお話しいただき、2学期に向けてより良い授業を考える時間にすることができました。
学校教育目標
自ら考え 協働できる 児童の育成
学校づくりスローガン2026
夏休みに入りましたが、今日はさいたま市より天野翔太先生にお越しいただき、加賀市教育会算数科部会の先生方と合同で研修会を行いました。
「自由進度学習」ならぬ「自由深度学習」や教材研究の実際についてお話しいただき、2学期に向けてより良い授業を考える時間にすることができました。
1学期も終業式となりました。
終業式の中で1学期をふりかえってみるとそれぞれの成長を感じることができました。みんながんばりました。
明日から夏休みです。暑さのために制限されることも増えましたが、元気に過ごして、いい夏休みにしてほしいと願っています。
本校からは12名の子どもたちが、記録会に挑戦しました。自分のベストタイムを目指して泳ぎました。選抜メンバーによるリレーも記録に挑戦しました。
石川県歯科衛生士会から2名来校いただき、3年生には歯磨き指導を、5年生には歯肉炎についてご指導いただきました。3年生がカラーテスタを使ったとき、まったく赤く染まらない児童が何人かいて、上手に歯磨きができていることがわかりました。
7月もポプリの会に皆さんに読み聞かせをしていただきました。楽しい本ですごく盛り上がったクラスもあったそうです。ありがとうございます。
本校の保護者でもある宮竹さんにお越しいただき、ブロッコリー栽培についてお話していただきました。畑の広さや収穫の量など写真や実物の道具を見せていただきながら、子どもたちの質問にもたくさん答えていただきました。ありがとうございます。
2年生が育てているミニトマト。毎日の水やりのほかに何かすることはないのかな?など疑問が・・・
そこでJAの方に来ていただいて、ミニトマトの育て方について教えていただきました。わき芽を取ることや水をやるときの量などたくさん教えていただきました。
小松法人会の皆さんにお越しいただき、6年生が税金について学習しました。税金を納めることやその使い道になど、みんなの生活に役立っていることをたくさん学習しました。
台湾から国立嘉義大学附設実験国民小学の皆さんが錦城小学校へ来てくれました。ブラスバンドの演奏や校歌を聴いていただいたり、ミニ運動会など、6年生、4年生を中心に楽しい交流会を行うことができました。
錦城っ子は台湾の子どもたちに負けじと台湾の言葉や英語でコミュニケーションをとり、あっという間に仲良くなっていました。
昨日の披露会に引き続き、4年生が加賀市音楽会に参加しました。
プログラムの一番最後を飾る素敵な演奏と合唱を聞かせてくれました。