金明っ子ニュース

6月2日(火) 5年生田植え体験

2026年6月5日 11時44分

 5年生は学校近くで田植え体験をしました。吉田農産さんにお世話をいただきました。

学校の近くの田んぼで、わくを転がして、手植えで苗を植えました。

始めは、田んぼのぬかるみに怖がっていた様子の5年生でしたが、だんだん慣れると勢いよく田んぼを歩き、田植えをしました。

昔の人はこんなに大変なことをしていたと感じ、お米を作ることの大切さを感じていました。

最後に田植え機を見せてもらい、機械のすごさも見ることができました。

すごいね!

途中で、田んぼでドッチボールもさせてもらい、泥んこになって楽しみました。

今年の5年生は、しりもちをつく児童が少なく、体幹が強いのかな?と思いました。

DSC00216

DSC00218

DSC00219

DSC00222

DSC00225

P1080168

P1080177

P1080183

P1080199

P1080242

P1080262

P1080403

P1080411

P1080415

P1080443

お知らせ