6月2日(火) 5年生田植え体験
2026年6月5日 11時44分5年生は学校近くで田植え体験をしました。吉田農産さんにお世話をいただきました。
学校の近くの田んぼで、わくを転がして、手植えで苗を植えました。
始めは、田んぼのぬかるみに怖がっていた様子の5年生でしたが、だんだん慣れると勢いよく田んぼを歩き、田植えをしました。
昔の人はこんなに大変なことをしていたと感じ、お米を作ることの大切さを感じていました。
最後に田植え機を見せてもらい、機械のすごさも見ることができました。
すごいね!
途中で、田んぼでドッチボールもさせてもらい、泥んこになって楽しみました。
今年の5年生は、しりもちをつく児童が少なく、体幹が強いのかな?と思いました。