6月3日(水) 非行被害防止講座
2026年6月9日 12時29分6月3日の自由参観のあと、非行被害防止講座を行いました。
県教育委員会生涯学習課の方に来ていただき、「ネットを安全に楽しむには」と題して、3~6年生と保護者の皆さんにお話をしていただきました。
SNSやゲームを使用する時の危険性を知るクイズもありました。わかっていそうで、違うこともあり、児童は驚いていました。
やりすぎを続けていくと、脳が成長しない、やめたくてもやめられないなど、体や心が健康ではなくなることも知りました。
ネットを使用する時は、おうちの方と話し合って、ルールを決めましょう。
また、おうちの方のアドバイスなどは、みんなのことを思っていることを考えているので、素直にお話を聞きましょう。