弁護士の方をお招きし、3~6年生を対象にいじめ予防教室が行われました。
お話の中で4つのクイズが出され、子どもたちなりに良し悪しを考えて答えていました。正解は全ていじめになり、苦しい思いを感じていたらどんなことでもいじめになるということに、子どもたちは驚いていました。
また、「しずかちゃんは悪いのか」という質問がありました。話を聞くと、のび太は被害者、ジャイアンは加害者、スネ夫は聴衆、しずかちゃんは傍観者という構造で、しずかちゃんもいじめている人になるんだということを子どもたちは真剣な面持ちで聞いていました。傍観者も話題を変えてみたり、あくびをしてつまらない雰囲気を出したり、いろいろなことができるんじゃないかと教えてもらい、いじめを止めるためにはどうしたらいいかを考えるきっかけになりました

開催日:9月2日(金) ~ 9月9日(金) (土・日はありません。)
時 間:7:30 ~ 17:00
場 所:2階 なかよしホール
力作ぞろいです。ぜひご覧になってください。
今日から2学期が始まり、子どもたちは元気に登校し、大きな声で挨拶してくれました。教室に入ると、子どもたちからたくさんの夏休みの思い出を聞くことができました
2階のなかよしホールには、子どもたちの工夫のつまった作品が数多く並び、職員によって審査会が行われました。
今日は、マロイ・イアン・マクグラシャンさんとお別れの日のでした。
最後の授業も、いつものように楽しく分かりやすい授業をしてくださいました。
授業の終わりには、子どもたちから心のこもったプレゼントが渡されました!



総合的な学習の時間に、ゲストティーチャーとして能登町役場ふるさと振興課の職員をお招きし、能登町の祭りや特産物について話を聞きました。
子どもたちは真剣に話を聞き、講座の最後には質問したり感想を伝えたりしました!


歯科衛生士の方に来ていただき、歯みがき教室を行いました!
「ひみこのはがいーぜ」の合言葉から歯みがきの大切さを学んだ後、染めだしをして、普段どこが磨き足りていないのかを確認しました。
鏡を見ながら1本1本丁寧に磨いている姿がみられ、虫歯にならないようにこれからも気を付けていきたいという前向きな感想が多くありました


今日は、「ひまわり」さんが本の読み聞かせにきてくれました。
子どもたちは、本の世界に夢中になっていました



柳田星の観察館「満天星」でプラネタリウム「プラネタリウムでチコちゃんにしかれる」を見た後に、ロケットづくりを行われました。
【子どもたちの感想】
・天じょうじゃなくて、自分が動いているようで楽しかった。
・ロケットをつくるのが楽しかった。
・スーパーボールでとんでいくのがすごかった。



2年生の親子行事が行われました。
天気にも恵まれ、親子で楽しく活動することができました。
「お年寄りの方がハマる理由が分かる!」
「めっちゃ楽しい!」
などといった声も聞かれ、有意義な時間を過ごすことができました
