今日のお知らせ(校内サイト)
12/13の施錠時間
2024年12月11日 07時43分12/13は18:00に施錠します。
ご協力お願いします。
1型糖尿病に関する講演(オンデマンド配信)のお知らせ
2024年12月10日 16時38分学校保健研修会(オンデマンド配信)のお知らせです。
◎内容:①行政説明「保健管理」 文部科学省 学校保健対策専門官 堤俊太郎 氏
②講演「1型糖尿病をもつ子供たちは1型糖尿病をもたない子供たちと変わらない学校生活を送ることができます」 国立国際医療研究センター病院 糖尿病内分泌代謝科 小谷紀子 氏
◎配信・申込受付期間:令和6年11月20日(木)~ 令和7年1月31日(金)
◎申込:以下の開催要項をご確認の上、教頭先生に申し出て、各自でお申込ください。
★(開催要項)学校保健研修会(10月8日)オンデマンド配信.pdf
指導課
12/11(水)駐車場
2024年12月10日 15時47分雇用促進セミナーのため、午前中、6台確保します。
お知らせが遅くなってすみませんが、ご協力お願いいたします。
「アニバーサリー反応」研修動画について
2024年12月10日 12時18分震災後のこころのケア研修会Ⅲへの参加、ありがとうございました。
学校指導課から「アニバーサリー反応」に関するスクールカウンセラー向けの研修動画が教職員向けに公開されたとの案内がありました。
研修名:「節目の時期を迎えるにあたって」
講師:渡辺 友晴 氏(陸前高田市教育委員会巡回型スクールカウンセラー)
内容:アニバーサリー反応と悲嘆反応に対する理解と対処
添付資料に、動画・資料のURL及び二次元コードがありますので、そちらからご覧ください。
10日(火)会議室を講師控室で使用します。
2024年12月10日 07時00分盲学校からのお知らせ
(中普理)進路を考える会・(理)進路セミナー
2020年7月28日 16時00分(中普理)進路を考える会が7月20日(月)2、3、4限に行われました。2、3限は就労移行支援事業所リエゾン所長中山 肇様を講師にお招きし、「働くこと・職業について考える」についてお話していただきました。進路を考える機会になりました。4限は、金沢北年金事務所副所長大久保 宏様、湊谷有希子様を講師にお招きし、卒業後の手続き等についてのお話を聞きました。盲学校を卒業後の生活につながるお話で、1人1人の「生きる道」につなげてほしいと思いました。
また、(理)第3回進路セミナーでは、ジョブカフェ石川キャリア教育支援グループリーダー森田 浩様を講師にお招きし、働く際のマナーなどについて真剣に学んでいました。
講師の方には、大変貴重な学習の場を作っていただき感謝しています。進路実現のために活かしていきます。
連絡先
〒920−0942
石川県金沢市小立野5−3−1
石川県立盲学校
Tel:076-262-9181
Fax:076-222-0214
Mail:mouxxs@ishikawa-c.ed.jp
理療臨床室受付(直通)
Tel:076-262-9182