今日のお知らせ(校内サイト)
2学期始業式について
2021年8月31日 16時09分2学期始業式は各教室でのリモート開催です。
登校したら、児童生徒各自のiPadをクラスルーム「石盲全校」に接続してください。(接続の詳細は校内サイトに掲載あり。)
9時から始業式を始めます。(全員の接続確認完了次第)
表彰伝達は、校長が賞状を読み上げます。校長の読み上げがあったら、担任は対象生徒に賞状を渡してください。賞状をもらった児童生徒の顔が画面に映ったら、各クラス拍手をお願いします。
今回は児童生徒各自のタブレットでリモート会議を経験することに取り組んでみます。接続等ご協力よろしくお願いします。
2学期 始業式のリモート方法について
2021年8月31日 15時01分2学期始業式のリモート方法について
ClassRoom「石盲全校」
<児童生徒のデバイス>
全員の顔が映るよう カメラ ON
各クラス1名 マイクON(ハウリング防止)
<教職員デバイス>
カメラOFF マイクOFF
手順
1 クラスルーム「石盲全校」meet
2 メインの奥谷PCの画面をピン止め
3 終了は、赤電話
省エネ・節電アクションプラン取組シートについて
2021年8月31日 14時28分夏休み前に児童生徒に「省エネ・節電悪損プラン取組シート」を配付しています。取組シートの提出があったら、大日向までお願いします。
なお、先生方にも配付してあります。各自取り組んだことなどを記入していただき、大日向まで提出ください。
提出の封筒を大日向机上の起案箱のところにおいておきます。そこに入れてください。
ご協力よろしお願いします。
9月2日 自立活動室の使用について
2021年8月31日 10時01分9月2日(木)10:45~11:35、進路セミナーを自立活動室で行う予定です。予約上は誰も使用予定がなかったのですが、ご都合が悪い方がおられましたら、中、大谷までお知らせください。
新型コロナウィルス感染症対策について
2021年8月31日 08時38分明日から、2学期が始まります。全国的に、児童生徒の感染が増えています。これまで同様、感染症対策の徹底を心掛けていきましょう。
文部科学省等から、連絡が来ています。各自確認をお願いします。
210820【事務連絡】小学校、中学校及び高等学校等における新学期に向けた新型コロナウイルス感染症対策の徹底等について.pdf
盲学校からのお知らせ
【育友会お楽しみ会】栗拾いに行ってきました!
2025年10月11日 05時55分
10月4日(土)に開催された育友会お楽しみ会の栗拾い体験は、開始直前まで小雨が降るあいにくの天気でしたが、栗拾いがスタートすると同時に雨がやみ、豊かな自然の中での栗拾いを楽しみました。
栗は熟すと自然に落ちるそうで、栗園の地面にはたくさんのいがが!参加者の皆さんは、軍手をはめて、地面に落ちているいがを一つひとつ確かめながら、夢中になって栗を拾いました。
参加した子どもたちは大きな栗がぎっしり詰まったいがを見つけると、「あった!」と歓声が上げ、大きな栗を手に笑顔を見せる姿が見られました。
栗拾いを楽しむだけでなく、「いがは木にどのようについているのかな?」「いがの中はどうなっているのかな?」と、いが栗の様子を軍手越しに手で触れて熱心に観察する姿も見られました。
親子で肩を並べ、会話をしながら栗を拾う時間は、温かい交流の場となりました。 行事の開催にご協力いただいたおたのしみ会の係の皆様、そしてご参加くださった皆様に心より感謝申し上げます。
連絡先
〒920−0942
石川県金沢市小立野5−3−1
石川県立盲学校
Tel:076-262-9181
Fax:076-222-0214
Mail:mouxxs@ishikawa-c.ed.jp
理療臨床室受付(直通)
Tel:076-262-9182