今日のお知らせ(校内サイト)
校内模試検討会の実施にあたってのお願い
2021年8月3日 09時15分 8月3日(火)・4日(水)13:00より、校内模試検討会を実施するにあたって理療科では職員室を利用します。
それに伴い、検討会中は職員室での会話を控えていただくようお願い死体と思っています。
他学部の先生方にはご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。
(模試担当 石田、永田)
専門性の向上(校外研修への参加)における全日盲研の扱いについて
2021年8月2日 17時35分全日盲研への参加基準について
6月の職員会議で連絡のあった、学校自己評価 専門性の向上(校外研修への参加)について、全日盲研への参加が校外研修として含まれることになりました。
ただし、全日盲研は専門分野が5つにわかれており、それぞれの 分科会に発表動画が6本ずつあります。(1本20分程度)
すべての分科会のすべての動画を視聴するのは大変ということで、1つの分科会の動画をすべて視聴することで、全日盲研へ参加したとすることになりました。
ご質問は、各部支援課までお願いします。
(支援課 石川)
てんかん発作時の対応・記録用紙について
2021年8月2日 15時29分てんかん発作のある生徒が利用する特別教室として、
理科室、音楽室、美術室、体育館に以下のてんかん対応セットを配置します。
先生方は、お時間のある時に実物と配置場所を確認しておいてください。
1)てんかん発作時の対応表
2)記録用紙
3)筆記用具
実際に使用してみてのご意見などあれば、養護教諭 田村まで!
ワックスがけに伴う寄宿舎のトイレ使用についてのお願い
2021年8月2日 08時10分(記事が落ちたので上げておきます。)
8月2日(月)、3日(火)寄宿舎のトイレ使用についてのお願いです2日間にわたってワックスがけをします。それぞれの日で使用できるトイレが異なりますのでご注意下さい。
※8月2日(月)1階男女トイレは利用可能です。
1階のトイレ利用は可能ですが、ろうかに机やいすなどのモノが置かれています。登校日となっている小学部生のトイレ使用時は職員が必ず付き添っていただくようお願いします。また、他学部で登校予定のある生徒についても必要な場合は職員が同行して下さい。
※8月3日(火)1階は使用できません。2階トイレをご使用下さい。
1階ろうかワックスがけをします。2階のトイレへは、学務員室横の出入り口から金商横を通り、寄宿舎非常階段で2階へ上がり非常口から出入りして下さい。右側に2階トイレがあります。外からの出入りとなりますので、通行にはくれぐれもご注意下さい。
ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。
寄宿舎 保健課 山田
主任の先生方へ 運営委員会レジュメ
2021年8月2日 07時55分中央黒板に8/16運営委員会のレジュメを掲示しました。(昨年度のものも一緒に掲示してあります。)
レジュメの記入、資料提出ともに、8月5日(木)12:15〆切とします。
よろしくお願いします。
盲学校からのお知らせ
【育友会お楽しみ会】栗拾いに行ってきました!
2025年10月11日 05時55分
10月4日(土)に開催された育友会お楽しみ会の栗拾い体験は、開始直前まで小雨が降るあいにくの天気でしたが、栗拾いがスタートすると同時に雨がやみ、豊かな自然の中での栗拾いを楽しみました。
栗は熟すと自然に落ちるそうで、栗園の地面にはたくさんのいがが!参加者の皆さんは、軍手をはめて、地面に落ちているいがを一つひとつ確かめながら、夢中になって栗を拾いました。
参加した子どもたちは大きな栗がぎっしり詰まったいがを見つけると、「あった!」と歓声が上げ、大きな栗を手に笑顔を見せる姿が見られました。
栗拾いを楽しむだけでなく、「いがは木にどのようについているのかな?」「いがの中はどうなっているのかな?」と、いが栗の様子を軍手越しに手で触れて熱心に観察する姿も見られました。
親子で肩を並べ、会話をしながら栗を拾う時間は、温かい交流の場となりました。 行事の開催にご協力いただいたおたのしみ会の係の皆様、そしてご参加くださった皆様に心より感謝申し上げます。
連絡先
〒920−0942
石川県金沢市小立野5−3−1
石川県立盲学校
Tel:076-262-9181
Fax:076-222-0214
Mail:mouxxs@ishikawa-c.ed.jp
理療臨床室受付(直通)
Tel:076-262-9182