今日のお知らせ(校内サイト)
(普1・理1)結核検診 胸部レントゲン撮影について
2024年4月17日 09時09分下記の通り実施致しますので、生徒に連絡等を宜しくお願い致します。
1、日時 4月19日(金)13:15~
2、場所 生徒玄関前
3、集合時間 13:10普1(窪園・酒井・氷見山・藤峰) 13:20理1(奥・塩田・松本)
4、その他 ①狭い検診車内での更衣時間短縮の為、上着等は教室で脱いで来て下さい。
②一人で検診を受けれない生徒は授業担当者が一緒に介助をお願いします。
指導課 保健室 荻野
4/30(火)遠足の日のお弁当について
2024年4月17日 08時30分指導課です。
以前遠足のお弁当についてのお知らせがありましたが、封筒を回覧するのではなく、フォームで注文を取りたいと思います。
注文する方もしない方も、4/17(水)までに入力をお願いします。また、理療科の先生方は集約済みとのことなので、入力は必要ありません。
↓↓↓
お弁当を注文される先生は、19日(金)までに、以下の各学部の窓口の先生へ、代金をお渡しください。
小:福島
中普:吉藤
理:石田
寄宿舎と事務:盛岡、遠田
tetoru テストメールについて
2024年4月16日 17時07分4月16日(火)16時37分に tetoruに テストメールを送りました。
メールの確認を、お願いします。
送られていない方は、お近くの総務課まで、ご連絡下さい。
尿検査(一次)について
2024年4月16日 15時01分担任の先生方へ
尿検査(一次)の資材一式とお知らせを、茶封筒に入れて棚入れしました。尿検査(一次)容器入袋には氏名等の印字があります。中身をご確認願います。尿の提出日は4/19(金)朝です。9:00までに保健室に提出願います。採尿できなかった場合の予備日は、今年度は翌日ではなく4/23(火)朝9:00です。検査資材の汚染・紛失時は新しいものをお渡し致しますので、保健室まで取りに来てください。
なお、舎生につきましては、4/19(金)朝は舎で採尿し提出となります。介助が必要な場合は、舎の先生にご相談・依頼をしてください。もし採れなかった場合は、検査資材一式を自宅に持ち帰り、予備日である4/23(火)朝に、自宅で採尿して提出となります。
以上、宜しくお願い致します。 保健室 荻野
4/16 18:00に職員室を施錠します
2024年4月16日 08時29分本日、4/16(火)18:00に職員室を施錠します。
急な連絡となり申し訳ありません。
ご協力をお願いします。
盲学校からのお知らせ
進路を考える会開催!
2025年12月25日 17時21分12月23日(火)に進路を考える会を開催しました。本校の卒業生による講話と座談会、隔年開催の年金セミナーを実施しました。
一人目の講師の辻嵐飛鳥さんは、盲学校卒業後から現在に至るまで、挫折も経験しながら、現在は「ライスワーク」として小池病院でマッサージ師として働き、「ライフワーク」としてHP作成や映像制作等を行う個人事業主です。
「仕事は一つに絞らなくてもよい。二つあるから、長く続けられる。また、様々な経験が点となり、自分自身が作られていく。失敗もネタになる。だから、まずは「軽率」にやってみよう!」というメッセージを伝えてくれました。
二人目の講師の大根谷歩さんは、生活介護事業所コスモスに通所しています。保護者の方から以下のようなお話をいただきました。
「進路選択は娘の気持ちを大事にした。在学中は職場実習がうまくいかず負担になったが、卒業後は7年間通い続けているので、今は安心している。また、偏食のある娘だが、家と他の場所での様子が違っていた。家庭だけでなく関わる全ての人とチームで育てていくことが、娘の幸せにつながることがわかった。さらに、福祉サービスは早くから利用した方がよい。成人に移行することも考えてサービスの利用を検討した方がよい。急な家庭の事情でいろいろな支援が必要になることも含んで考えてほしい。」
最後に、金沢北年金事務所の職員の方から、障害者年金について、丁寧に説明していただきました。
生徒や参加した保護者にとって、有意義な時間になったのではないかと思います。
連絡先
〒920−0942
石川県金沢市小立野5−3−1
石川県立盲学校
Tel:076-262-9181
Fax:076-222-0214
Mail:mouxxs@ishikawa-c.ed.jp
理療臨床室受付(直通)
Tel:076-262-9182