今日のお知らせ(校内サイト)
臨床実習における内患のお願い
2021年5月11日 08時50分 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、本校理療臨床室は5月31日まで外来患者の受け入れを中断することとなりました。
つきましては、中断期間中は昨年度同様、校内の職員の皆様に患者役となっていただき、専攻科理療科3年1名と臨床研修生2名の臨床実習を行いたいと考えております。下記に臨床実習の時間帯を記しますので、お時間に都合がつき、ご協力いただける方は臨床実習担当(泉、石田)までお声かけください。よろしくお願いします。
月。木曜日 5、6限目(13:20~15:05)
火、水、金曜日 2,3,4限目(10:45~12:35)
臨床担当 石田
委員会について(指導課)
2021年5月10日 15時48分委員会を以下の通り行います。生徒への周知をお願いします。
【保健委員会】
5月12日(水) 12:50~13:00 音楽室
【図書委員会】
5月13日(木) 13:00~13:20 図書室
中部盲、全日盲の会費について
2021年5月10日 14時34分職員会議でも提案した通り、教諭(再任用含む)の先生は各学部の支援課に1700円お渡しください。
管理職の先生方は係が伺います。
ご協力よろしくお願いいたします。(支援課)
ホッと・アーッと展の係の先生
2021年5月10日 12時24分情報共有のため、お集まりください。
日時:5月13日(木)16時~
場所:自立活動室
内容:今年度のホッと・アーッと展について
石川県障害者ふれあいフェスティバルについて
持ち物:ホッと・アーッと展の実施マニュアル(お渡しした人のみ)
以上
纐纈
今週のテクテクタイム
2021年5月10日 10時23分水曜日のテクテクタイムは一斉清掃のためお休みします。
こんなことをテクテクタイムで知りたい!やりたい!
という内容がありましたら、児童生徒・先生は楠まで言いに来てください。
盲学校からのお知らせ
進路を考える会開催!
2025年12月25日 17時21分12月23日(火)に進路を考える会を開催しました。本校の卒業生による講話と座談会、隔年開催の年金セミナーを実施しました。
一人目の講師の辻嵐飛鳥さんは、盲学校卒業後から現在に至るまで、挫折も経験しながら、現在は「ライスワーク」として小池病院でマッサージ師として働き、「ライフワーク」としてHP作成や映像制作等を行う個人事業主です。
「仕事は一つに絞らなくてもよい。二つあるから、長く続けられる。また、様々な経験が点となり、自分自身が作られていく。失敗もネタになる。だから、まずは「軽率」にやってみよう!」というメッセージを伝えてくれました。
二人目の講師の大根谷歩さんは、生活介護事業所コスモスに通所しています。保護者の方から以下のようなお話をいただきました。
「進路選択は娘の気持ちを大事にした。在学中は職場実習がうまくいかず負担になったが、卒業後は7年間通い続けているので、今は安心している。また、偏食のある娘だが、家と他の場所での様子が違っていた。家庭だけでなく関わる全ての人とチームで育てていくことが、娘の幸せにつながることがわかった。さらに、福祉サービスは早くから利用した方がよい。成人に移行することも考えてサービスの利用を検討した方がよい。急な家庭の事情でいろいろな支援が必要になることも含んで考えてほしい。」
最後に、金沢北年金事務所の職員の方から、障害者年金について、丁寧に説明していただきました。
生徒や参加した保護者にとって、有意義な時間になったのではないかと思います。
連絡先
〒920−0942
石川県金沢市小立野5−3−1
石川県立盲学校
Tel:076-262-9181
Fax:076-222-0214
Mail:mouxxs@ishikawa-c.ed.jp
理療臨床室受付(直通)
Tel:076-262-9182