修学旅行1日目
2026年5月25日 11時11分先週、6年生が修学旅行に行きました。
雨が降るあいにくの天気でしたが、予定通りの日程を行うことができました。
1日目、まず、川北小学校に集まって、出発式を行いました。その後、最初の目的地である山中漆器産業技術センターに向かいました。
山中漆器産業技術センターでは、山中漆器の作り方を絵本で説明していただいたり、実際に作っているところを見学させていただいたりしました。人間国宝の方が実際に木を削ってお椀を作っている様子も見ることができて、子どもたちは感動していました。
その後、鶴仙渓に行きました。あいにくの天候のため、遊歩道は歩くことができませんでしたが、こおろぎ橋やあやとり橋を渡って美しい風景を眺めることができました。
昼食後、山中座を見学し、グループごとに温泉街の散策に行きました。いろいろなお店を回り、飲食したり、お土産を買ったりしました。雨の中でしたが、どのグループも協力しながら予定していたお店を回ることができていました。
夕方には、この日に泊まる旅館につきました。旅館では、夕食時に各学校の紹介をしたり、若女将さんがオリンピックに出場した時のお話を聞いたりしました。若女将さんのお話では、本気で努力を続けることの大切さやあきらめない心について学ぶことができました。
1日中雨が降る中でしたが、子どもたちは修学旅行を十分に満喫できたようでした。