子どもたちの活動

授業の様子

2026年6月8日 11時20分

 今日は、2年生と5・6年生の授業の様子を紹介します。

 2年生は道徳で「およげないりすさん」の学習をしました。自分たちだけで遊ぶのではなく、みんなで仲良く遊んだ方が楽しいことに気づき、友だちと仲よく助け合う気持ちを育てることをねらいとしています。そのねらいにせまるために、2年生は役割演技をして、それぞれの気持ちを考えていました。どの子も役になりきって演技をしていて、終わった後に「その時どう思ったか」を担任から聞かれると、すらすらと答えることができていました。

 5・6年生は体育の授業で、鉄棒の練習をしました。6年生は明後日、川北町の3校の6年生が集まって器械運動競技会を行います。それに向けて、どの子も真剣に練習をしていました。5年生も来年出場することになるので、6年生をお手本にして、いろいろな技にチャレンジしていました。もう少しでできそうな技を何度もチャレンジしている姿は、とてもすばらしかったです。

 6月になりましたが、どの学年も、落ち着いて一生懸命学習を進めています。

IMG_6397

IMG_6403