鹿西っ子のあゆみ

石楠花をいただきました

2023年5月17日 19時17分

5月17日(水)、西馬場の大西さんから、満開の石楠花(シャクナゲ)をいただきました。早速、全校児童が見れるように階段の出窓の場所に飾ったところ、辺りがパッと華やいだ雰囲気に包まれました。大西さん、いつもありがとうございます。

 

なかよしオリエンテーリング

2023年5月17日 17時07分

5月16日(火)、「なかよしオリエンテーリング」を行いました。「なかよしの心」を意識しながら6年生がしっかりと班員をまとめ上げ、どの班も協力して10か所のチェックポイントを巡ることができていました。ゴールとなったアッピ―広場では、班ごとにお弁当を食べ、6年生が企画したゲームを行う等、1日を通して笑顔あふれる楽しい行事に仕上がりました。この行事を行うに当たり、子ども達の安全を確保するために、民生児童委員のみなさんと歩くmy会のみなさんにご協力いただきました。ありがとうございました。

 

PTA教養部 円形花壇づくり

2023年5月16日 17時38分

5月14日(日)、PTA教養部のみなさんによる円形花壇づくりがありました。当日は、雨のパラつく中ではありましたが、部員のみなさんのお子さんも加わって、サルビア、マリーゴールド、日日草の苗を手際よく植えていただきました。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

 

1年アサガオの種まき・2年野菜の植え付け

2023年5月11日 11時00分

低学年は生活科の学習として栽培活動を始めました。1年生は5月10日(水)にアサガオの種をまき、2年生は5月11日(木)に一人一人が選んだ野菜の苗を植えました。今後、自分達で水やりなどのお世話を行い、成長の様子を観察しながら育てていきます。

 

 

なかよしオリエンテーション

2023年5月10日 14時36分

5月10日(水)の5限目、5月16日に開催する「なかよしオリエンテーリング」のオリエンテーションを行いました。なかよし班に分かれ、班ごとに作っためあてを確認したり、コースやポイントで行われるゲームを説明したりする6年生の姿は、やる気に満ちていてとても頼もしかったです。当日のオリエンテーリングが今から楽しみです。

  

 

{{ cc_format_date(whatsnews.posted_at) }}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}