学校行事
4月17日(木)
宝立町の第三長寿園さんの新しい交流拠点完成記念のワークショップに中・高等部の生徒が参加してきました。生徒たちは、板材に思い思いの絵を書いたり色を塗ったりしていました。生徒が色付けした作品は交流拠点に設置されるそうです。また、すぐ隣には公園もあり、楽しく遊ぶこともできました。今後、本校が宝立町に戻った時には地域の方と様々な場面で交流の機会をもちたいと思いました。
第三長寿園の関係者の皆様、今回はありがとうございました!






小学部
学校行事
7日(月)飯田高校視聴覚室をお借りし、入学式が挙行できました。
今年度は、高等部2名のみの入学でしたが、みんなあたたかく迎えていました。
また、凛々しい誓いの言葉と歓迎の言葉を聴くことができました。

小学部
3月18日
小学部でお楽しみ会をしました。「ドーナツダンス」を踊ったり、ピアノ絵本で「きらきらぼし」「チューリップ」を演奏したり、パネルシアターの発表をしたりして楽しい時間を過ごしました。「おやつタイム」では、クラッカーに好きなトッピングを乗せて嬉しそうに食べていました。





高等部
2月27日に金沢大学からKEYPATの先生方、管理栄養士の先生に来ていただき、調理実習を行いました。人参をレンジで柔らかくしておろし器ですりおろしたり、冷凍ホウレンソウを包丁で細かく刻んだりしました。それらを粉などと一緒に袋に入れて混ぜて絞り出して野菜パンケーキにしたり、野菜や果物をブレンダーに入れて細かく刻んでスムージを作ったりしました。
楽しんで調理して、みんなで美味しく食べることができました。



